現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則299】アルファ159は「セレスピード」の設定により魅力を確実に増した

ここから本文です

【ヒットの法則299】アルファ159は「セレスピード」の設定により魅力を確実に増した

掲載 更新 1
【ヒットの法則299】アルファ159は「セレスピード」の設定により魅力を確実に増した

2007年、それまでMTのみだったアルファ159のラインアップに2ペダルMTの「セレスピード」が追加された。先代156に搭載されていたセレスピードとどう違うのか、159のMT仕様と比べて走りはどうなのか。Motor Magazine 誌では、さっそく159のMTと「新しいセレスピード」を持ち出してパフォーマンスを試している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年4月号より)

適切で違和感のないギア比に応じた変速
ブレラ顔のカッコ良さに加えて、ドイツ車にも引けを取らない強靭なプラットフォームを手にしたプレミアムセダン、アルファ159。その2.2JTSに待望のセレスピードが登場した。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

セレスピードはフェラーリのF1技術に端を発し、MT操作にATモードも備えた画期的な2ペダル。MTを電制のアクチュエータを介してクラッチ操作するもので、「ロボタイズド」とも呼ばれる所以でもある。

これはマニエッティ・マレリとアルファロメオとの共同開発による技術で、日本には1999年のアルファ156から導入された。以来、8年を経たセレスピードだが、今回は改めてその進化を実感させられた。

今度のセレスピードはシフト操作が従来と大きく異なる。それはシフトアップが手前、ダウンは奥というパターンに180度転換したこと。さらに、ボタン操作だったATモードへの切り替えは、シフトを右に倒すことで済むようになった。また、スポーツ・シフトが備わったことでスイッチひとつで制御をスポーティに切り替えることができるようになり、リバースの位置が変更されてMTと同じく左奥となった。

これらの変更は従来のセレスピード・ユーザーにとっては当初は戸惑うかも知れないが、あくまでも「慣れ」の問題。なお、ステアリングホイールにある右アップ、左ダウンのパドルスイッチに変更はない。

走り出してまず感じるのが賢くなった制御システムだ。エンジン回転数、アクセル開度、車速などをよりきめ細かく演算していて、シフトアップもダウンもこれまで以上に適切に行ってくれる。ATモードにセットしてもギアの繋がりがスムーズで、いわゆるギクシャク感がほとんどない。これまでのように繋がる瞬間を意識してのアクセルワークは必要なくなった。

アルファ159のトランスミッションは、開発時にGMと関係があったためオペル系のものを流用している。そのためドイツ的に牽引することを想定していて、1、2速がローギアで、そのぶん3速がちょっと離れている。

今回、セレスピード化することで、この点を一番懸念していたのだが、それは杞憂に終わった。ATモード時はあえて1、2速を引張り気味にして3速に繋いでいたのだ。対照的に3速以降はギア比がクロスしているため早め早めに繋いでいく。

また、MTモードにして感じるのが、従来に比べ格段にシフトチェンジが素早くなっていること。3段飛ばしのシフトダウンでも瞬時に回転合わせを行ってくれるのは見事だ。ただし、シフトアップ時に無理な注文を強いると即座に「オペレーションノットアドミッシブル」の英語表示が出される。このことからも制御が、より緻密になっていることは十分に窺い知れる。

この賢くなったセレスピードに馴染むと、MTにはない楽しみを実感できる。やはり基本は6速あるだけにMTモードが一番だ。シフトはストロークが小さく手首の動きだけで操作できるし、パドルを操ればステアリングホイールから手を離さずにアップ&ダウンを楽しめる。

それでいて一度渋滞に巻き込まれたら、シフトを右に倒してATモードに切り替えればいい。さらにATモード時でもスポーツ・シフトのボタンを押せば、各ギアは高回転まで引っ張ってくれるから、ここでも楽しみは残されている。今回の新世代セレスピードはMTでもATでも走る楽しみが大きく広がっているのが特徴だ。

気になることもあった。セレスピードはエンジンを切る際、サイドブレーキの保険としてリバースに入れる。従来はエンジン始動時ブレーキペダルを踏んでキーをオンにすれば自動的にニュートラルとなってエンジンがかかった。これが安全上からだろう、ニュートラルをセレクトしないとできなくなったのだ。

今回、セレスピードが設定されたのは2.2JTSでプログレッションとディスティンクティブの2グレードで、前者はディスティンクティブのMTと同価格の399万円、後者は471万円となっている。これはなかなか戦略的な価格設定である。なぜなら前者はオートライトやパワーシートなどわずかな装備の差でMTと同価格としているし、後者は一見高価に感じられるかも知れないが、バイキセノンヘッドライト、ポルトローナフラウ製レザーインテリア、18インチのタイヤ&ホイール、前後のパーキングアラームなど15項目のオプション「ヴィラ・デステII」をセットしてのことだから逆にお買い得とも言える。

セレスピードの追加でアルファ159の魅力は確実に広がった。さらに、今年はスポーツワゴンも登場するし、3.2JTSにはQトロニックと呼ぶ6速ATも用意されるはずだ。AT専用免許なるものが存在する日本においては、アルファロメオとて2ペダルは欠かせない。それだけに、今回のセレスピードを含めたバリエーションの広がりに大いに期待したい。(文:河原良雄/Motor Magazine 2007年4月号より)



アルファ159 2.2 JTS セレスピード ディスティンクティブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1830×1430mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2198cc
●最高出力:185ps/6500rpm
●最大トルク:230Nm/4500rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:FF
●車両価格:471万円

[ アルバム : アルファ159 2.2 JTS セレスピード ディスティンクティブ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
カー・アンド・ドライバー
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レスポンス
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
くるまのニュース
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
くるまのニュース
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
日刊自動車新聞
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
AutoBild Japan
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
くるまのニュース
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
レスポンス
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
モーサイ
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
WEB CARTOP
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
バイクのニュース
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
カー・アンド・ドライバー
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
くるまのニュース
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
VAGUE
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

1件
  • いい車だけど残念なアルファロメオ。いい車とアルファロメオはイコールでは無い。単純にいい車が欲しいなら他の車の方が安心で信用出来る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

402.0565.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0169.8万円

中古車を検索
159 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

402.0565.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0169.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村