1955年に初代が誕生し、実に67年もの歴史を誇る「クラウン」。長年、庶民の憧れの的とされ、現行モデルは15代目にあたる。そんな老舗セダンも最近ではSUVやミニバン人気に押され、ピーク時に比べると人気は下降気味。そうしたことから次期型ではSUVになるなどと囁かれているが、はたして本当なのだろうか?
理由その1:クラウンはグローバルな高級サルーンになる
>>トヨタ クラウンのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
メーカーとして発表していないので正確なことはわからないが、もし仮にクラウンがSUV化するとトヨタのフルラインアップが崩れることにならないだろうか。というのも、トヨタは、2035年には高級ブランドのレクサスを完全EV化すると発表した。その背景には欧州で2035年にハイブリッドを含むガソリン/ディーゼル車の販売が禁止になるなど、世界の自動車がEV化に向け、舵を切りつつあることがある。レクサスの場合、日本市場は全体の7%に過ぎず、海外が主要マーケットであることから先進国の流れに身を任せざるを得ないのだ。
その一方、トヨタブランドはレクサスよりも広い170以上の国や地域で販売している。先進国以外の国々では、EV化に向けたインフラの整備に時間が掛かるのは確かだ。そうなると、今後全世界向けのトヨタと主に先進国向けのレクサスではこれまで以上に守備範囲が変わってくるはず。
そうした視点で見ると、次期クラウンはSUV化するというより、グローバル化を果たす可能性はないだろうか。レクサスは今後、順次EV専用プラットフォームを採用するとみられるが、トヨタはEVのフルラインアップ化と並行して、当面は内燃機関のプラットフォームを維持するはず。クラウンはそちらの路線で高級車としてあり続けると予想する。
理由その2:唯一の高級FRサルーンという保守本流を絶やす必要が無い
仮にクラウンが本当にSUVになってしまうと、内燃機関系プラットフォームの最上級セダンは(センチュリーを除けば)カムリが担うことになる。カムリはいいクルマだが、トヨタのラインアップで高級車の保守本流たるFRアッパーサルーンはクラウンのみ。この灯を急いで絶やす必要はないように思うのだ。
理由その3:SUV系の頂点にはランドクルーザーが存在する
日本では、2050年までにカーボンニュートラルを目指すという大きな目標は掲げられているが、それまでのタイムラインはまだ明確には定まっておらず、メーカーはどう転んでもいいように様子を見ながら開発を進めているはず。その点、SUV系では内燃機関系プラットフォームの頂点に位置するモデルとして「ランドクルーザー」が存在していることを考えると、トップを張れるだけのブランド力があるクラウンは、それとは異なるカテゴリーのトップモデルとして残っていくと考えるのが妥当ではないだろうか。果たして真相はいかに? 引き続き、今後の動向を見守りたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
セダンが無くならない事が絶対条件だと思います。
個人的意見ですが、現行クラウンは、ロイヤル感(高級感)が足りない気がする。
室内の木目や、4気筒エンジンなど。
デザインは、昔の140前期並みにはずしてる感じがある。
先日、220新車と210中古悩んで210後期買いました。