1955年に初代が誕生し、実に67年もの歴史を誇る「クラウン」。長年、庶民の憧れの的とされ、現行モデルは15代目にあたる。そんな老舗セダンも最近ではSUVやミニバン人気に押され、ピーク時に比べると人気は下降気味。そうしたことから次期型ではSUVになるなどと囁かれているが、はたして本当なのだろうか?
理由その1:クラウンはグローバルな高級サルーンになる
>>トヨタ クラウンのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
メーカーとして発表していないので正確なことはわからないが、もし仮にクラウンがSUV化するとトヨタのフルラインアップが崩れることにならないだろうか。というのも、トヨタは、2035年には高級ブランドのレクサスを完全EV化すると発表した。その背景には欧州で2035年にハイブリッドを含むガソリン/ディーゼル車の販売が禁止になるなど、世界の自動車がEV化に向け、舵を切りつつあることがある。レクサスの場合、日本市場は全体の7%に過ぎず、海外が主要マーケットであることから先進国の流れに身を任せざるを得ないのだ。
その一方、トヨタブランドはレクサスよりも広い170以上の国や地域で販売している。先進国以外の国々では、EV化に向けたインフラの整備に時間が掛かるのは確かだ。そうなると、今後全世界向けのトヨタと主に先進国向けのレクサスではこれまで以上に守備範囲が変わってくるはず。
そうした視点で見ると、次期クラウンはSUV化するというより、グローバル化を果たす可能性はないだろうか。レクサスは今後、順次EV専用プラットフォームを採用するとみられるが、トヨタはEVのフルラインアップ化と並行して、当面は内燃機関のプラットフォームを維持するはず。クラウンはそちらの路線で高級車としてあり続けると予想する。
理由その2:唯一の高級FRサルーンという保守本流を絶やす必要が無い
仮にクラウンが本当にSUVになってしまうと、内燃機関系プラットフォームの最上級セダンは(センチュリーを除けば)カムリが担うことになる。カムリはいいクルマだが、トヨタのラインアップで高級車の保守本流たるFRアッパーサルーンはクラウンのみ。この灯を急いで絶やす必要はないように思うのだ。
理由その3:SUV系の頂点にはランドクルーザーが存在する
日本では、2050年までにカーボンニュートラルを目指すという大きな目標は掲げられているが、それまでのタイムラインはまだ明確には定まっておらず、メーカーはどう転んでもいいように様子を見ながら開発を進めているはず。その点、SUV系では内燃機関系プラットフォームの頂点に位置するモデルとして「ランドクルーザー」が存在していることを考えると、トップを張れるだけのブランド力があるクラウンは、それとは異なるカテゴリーのトップモデルとして残っていくと考えるのが妥当ではないだろうか。果たして真相はいかに? 引き続き、今後の動向を見守りたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
セダンが無くならない事が絶対条件だと思います。
個人的意見ですが、現行クラウンは、ロイヤル感(高級感)が足りない気がする。
室内の木目や、4気筒エンジンなど。
デザインは、昔の140前期並みにはずしてる感じがある。
先日、220新車と210中古悩んで210後期買いました。