現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型NSXの2370万円はスペックから考えると安いのか?

ここから本文です

新型NSXの2370万円はスペックから考えると安いのか?

掲載 更新
新型NSXの2370万円はスペックから考えると安いのか?

3モーターの新システムは独自の世界を作り出した

8月25日に日本で正式発表となり、話題の新型NSX。

【日本で正式発表】新型ホンダNSXは2370万円!(画像68点)

新開発された3.5リッターV型6気筒ツインターボをミッドシップに搭載、フロント左右独立モーターとリヤの薄型モーターという3つの駆動モーターを合わせると、システム最高大出力が581PS、最大トルクが646N・mというとてつもなくスペックのパワートレインとなっている。

同じ4WDスポーツというカテゴリーで比べると、日産GT-R NISMOの3.8リッターV型6気筒ツインターボは600PS、652N・mというスペックで1870万200円。ハイブリッドの有無という違いはあるとはいえ、GT-R NISMOの価格を見ていると、NSXの2370万円というのは割高に感じるかもしれない。

とはいえ、GT-Rは国産車なのに対して、NSXはアメリカで生産されている輸入車。そこで似たようなスペックの4WDスポーツカーを探してみると、ポルシェ911ターボSが挙げられる。911ターボSがリヤに積む3.8リッター水平対向6気筒ターボの最高出力は580PSで、最大トルクは700N・m(オーバーブースト時750N・m)。日本における正規モデルの価格は2599万円。こうして見ると、NSXは割安に感じてくるかもしれない。

しかし、ハイブリッドを環境性能だけでなく、パフォーマンスにも利用しているという点でNSXをコンベンショナルなエンジンのスポーツカーと比べるというのは的確とは言いがたい。

たとえば、ポルシェであればハイブリッドスポーツカー「918スパイダー」と比べるべきといえる。

すでに限定生産台数に達したという918スパイダーだが、その価格は76万8026ユーロ(日本円の設定はない!?)だった。現在のレートで、ざっと為替換算して8700万円、デビュー当時は1億円といわれたクルマだったのだ。

その918スパイダーにしてもプラグイン(外部充電)が可能という点ではNSXとは異なり、またシステム最高出力も900馬力に迫るという異次元のスーパースポーツだが、駆動力を利用したハンドリングというNSXの創りだした世界には達していない。

なにより、フロントの左右独立モーターによりハンドリング性能を磨くというNSXが持つ唯一無二の要素を考えれば、最高出力や最高速といったパフォーマンスとプライスゾーンの関係からライバル関係を論じるのはナンセンスといえるのではないだろうか。

(文:山本晋也)

関連タグ

こんな記事も読まれています

ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
AUTOSPORT web
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
ベストカーWeb
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
motorsport.com 日本版
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
ベストカーWeb
ハウガーが今季2度目のPP獲得。FP最速のハジャルを不運が襲う/FIA F2第7戦シュピールベルク予選
ハウガーが今季2度目のPP獲得。FP最速のハジャルを不運が襲う/FIA F2第7戦シュピールベルク予選
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2025年カレンダー発表。バレンシアとザントフォールトが復活
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2025年カレンダー発表。バレンシアとザントフォールトが復活
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
AUTOSPORT web
鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ
鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ
AUTOSPORT web
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
ヒョンデのLMDhプログラムが近く決定か。チップ・ガナッシ・レーシングとの提携が有力視
ヒョンデのLMDhプログラムが近く決定か。チップ・ガナッシ・レーシングとの提携が有力視
AUTOSPORT web
トップ10進出のペースはあったのに……角田裕毅、予選14番手に納得いかず「かなり残念」|F1オーストリアGP
トップ10進出のペースはあったのに……角田裕毅、予選14番手に納得いかず「かなり残念」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
AUTOSPORT web
オヤジ臭&湿気とのちゃんぽんで最凶化!! 不快指数1000%の「生乾き臭」撃退術
オヤジ臭&湿気とのちゃんぽんで最凶化!! 不快指数1000%の「生乾き臭」撃退術
ベストカーWeb
フェルスタッペン圧巻! 2番手ノリスに0.4秒差のスーパーラップでポールポジション獲得。角田裕毅14番手|F1オーストリアGP予選
フェルスタッペン圧巻! 2番手ノリスに0.4秒差のスーパーラップでポールポジション獲得。角田裕毅14番手|F1オーストリアGP予選
motorsport.com 日本版
F1オーストリアGP予選速報|フェルスタッペン、レッドブルリンクでのGPで5回連続PP! チームの母国で躍動。角田裕毅は14番手
F1オーストリアGP予選速報|フェルスタッペン、レッドブルリンクでのGPで5回連続PP! チームの母国で躍動。角田裕毅は14番手
motorsport.com 日本版
【時間をかけて開発する意味】 BMWアルピナB4 GT リムジンとグランクーペ、個性の違いはどこにある?
【時間をかけて開発する意味】 BMWアルピナB4 GT リムジンとグランクーペ、個性の違いはどこにある?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.03880.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.03880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村