■新型「アルファード」購入を見合わせる人が続出!?
2023年6月21日にトヨタ新型「アルファード」が発売されました。
4代目となる新型モデルは、昨今登場した新型車のなかでも話題の中心となっていることは間違いなく、それは販売現場でも同じではないでしょうか。
人気車種だけあって、売る側も買う側も「待ってました!」といった状況であるのは想像しやすいです。
実際、新型アルファードは販売現場ではどのような様子なのでしょうか。
トヨタの販売店スタッフに聞いてみたところ、「6月21日の販売開始とともに多くの注文が集まっている」といいます。
販売エリアによって多少は違いがあると思われますが、6月末を迎えるよりも前に販売会社に割り当てられた最初の台数分の注文が埋まってしまい、現時点では注文できない場合もあるそうです。
新型アルファードは事前予約をおこなっておらず、一年ほど前から「出たらすぐ買う」という姿勢のユーザーも多かったとのこと。そのため、注文ラッシュが発生してしまったといえるでしょう。
早速人気を博している新型アルファードですが、それとは裏腹に販売現場では「取っつきにくさが増した」という声も少なからずあるようです。
従来モデルは、エントリーグレードならば乗り出し300万円台後半から狙える価格設定でしたが、新型モデルは540万円からという高価な価格設定となり、この価格を知って購入を控えたり、一旦保留したりするという人も多いといいます。
これはアルファードの値段がグンと上がった訳ではなく、グレード展開が大きく影響しています。
従来モデルはレンタカー需要などを加味したエントリーグレードを含め、多くのグレードが展開されていましたが、新型モデルは「Z」と「エグゼクティブラウンジ」の2グレード展開に変更。
装備内容を見てみると、従来モデルでいうところの最上級グレードと上級グレードのふたつのみというバリエーションとなり、実質的な値上がりはそれほどないのですが、エントリーグレードが存在していないというのが実状といえます。
ただし、新型モデルでは装備が充実したため、選ぶオプション類も少なく済み、従来モデル同等以上の装備が標準化されていると考えると、ほぼ同じくらいの価格帯になるそうです。
しかし、従来モデルには「タイプゴールド」といったお買い得な特別仕様車なども存在したため、上級グレード主体の現状では、購入を保留するユーザーも少なくないというのです。
新型アルファードは登場が待ち望まれていたモデルなだけに、現在は人気沸騰で入手が難しいといった状況ではあります。
その一方で、法人や経営者といったユーザー層は別として、これまでの一般的なアルファードユーザーからするとグレード展開的に一旦様子を見るといった反応を示すケースも少なくないそうで、購入意欲に対しては二極化している様子が見て取れているのが現状です。
今後アルファードに年次改良などで追加グレードや特別仕様車の設定を行うかにも注目していきたいところです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
って文句ばかりなのに注文殺到ってどういうこと?
カービュー民って貧困層しかいないの?