日本自動車大学校(NATS)ブースで、もっとも「合法」をアピールしていたのが街道レーサーを再現したニッサン・エルグランド。
一見違法改造車に見えるんですが、本当のところは?
スペックボードに書かれたテーマには「シャコタン、バーフェン、深リム、デッパ」の文字。
保安基準を違反しそうなワードばかりですが、冷静に見てみると対策次第でどうにかなる改造でもあります。
まずシャコタンについて。よく言われる「最低地上高9cm」という数値を明らかに下回っていそうな車高ですが、よく見てください。
ボディやフェンダーとの継ぎ目が見えますよね?
つまり、脱着可能な「エアロパーツ」なんです。そこに灯火類も付属していないということは、最低地上高として計算されない部分。
このエルグランドの場合、車体の下回りかマフラーが9cm以上なら問題なくOKでしょう。
つぎはバーフェンと深リム。
深リムホイールを履きすぎてタイヤがハミ出たら一発アウトですが、超ワイドなバーフェンのおかげでフロント10.5J、リヤ12.5JのSSRフォーミュラメッシュもフェンダーの内側に。あとは全幅が増えるぶんの構造変更を申請すればOKですね。
そしてデッパ。
こちらも度を超えたデッパで突起物として認識されればアウトですが、ベース車がバンパーの真ん中あたりが最先端となるデザインなため、おそらくほぼ変わらない全長なはず。
バンパーの角もRをつけた形状にしているのでOKでしょう。
最後に灯火類を見ていきますが、フロントにはY33グロリアのヘッドライト一式を流用。
これは顔面の印象を変えつつ、光軸検査を通過するための選択とのこと。
テールはセンチュリー純正を移植していて、サイドマーカーは定番のローレルウインカー流用。
文句の付け所がない仕様といえます。
というわけで、安心してNATS伝統の卒業旅行に行けることでしょう!
エルグランドは製作班の「全員が同時に乗れるクルマ」をベースにしたいってことから選んだそうですよ。
(モーターファン)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?