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GT3 RSベースの「最高の992」現る ポルシェ911 S/Tへ試乗 ストリート前提の極上ドライバーズカー

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GT3 RSベースの「最高の992」現る ポルシェ911 S/Tへ試乗 ストリート前提の極上ドライバーズカー

ストリート前提のアナログなドライバーズカー

実は、ポルシェが911にS/Tの2文字を与えるのは珍しい。初めてSが掲げられたのは、1967年。160psへパワーアップした911だった。

【画像】ストリート前提の極上ドライバーズカー ポルシェ911 S/T 競合クラスのスポーツクーペと比較 全150枚

その後、レーシングカーの911 Rが登場する一方、モータースポーツを志す顧客には、911 Sのアップグレードキットを設定。1970年には公道用のオプションとして、M471パッケージが提供された。この仕様を、同社は非公式にSTと呼んでいたらしい。

それから半世紀後、992型のGT3やGT3 RSの開発に携わった技術者は、ストリートへ焦点を当てたアナログなドライバーズカーを作ろうと考えた。低く構えたスタンスの911に、往年のS/Tの2文字が与えられることになった。

ポルシェで「GT」を冠するモデル開発へ今も携わるヴァルター・ロール氏は、これまでで最高の公道用911だと説明する。世界ラリー選手権を2度も勝利したドライバーが語るのだから、相当な仕上がりなのだろう。

果たして、落ち着いたボディカラーをまとい、巨大なリアウイングは載らないが、基本的にS/TはGT3 RSの兄弟。ラップタイムを追求するのではなく、純粋に公道で運転を楽しむことを目的にしている。ニュルブルクリンクのタイムは、計測されていない。

トランスミッションはマニュアル。911 GT3と同じ6速だが、ショートレシオで、ファイナルレシオも詰められた。通常は2速で9000rpmまで引っ張ると、130km/hに達してしまうのだが、S/Tでは119km/hへ低下している。この差は小さくない。

GT3 RSに並ぶ525ps 徹底的な軽量化で1400kg切り

リアの自然吸気・水平対向6気筒エンジンは、3996cc。僅かに手が加えられ、最高出力はGT3 RSに並ぶ525ps。ドライサンプで、シリンダー毎にスロットルバルブが並ぶ。ピストンは鍛造で、コンロッドはチタン製だ。

ツインディスク・クラッチとシングルマス・フライホイールは専用の軽量化品。クランクシャフトが直接回す質量を、10.5kgも削っている。

リミテッドスリップ・デフは機械式。マグネシウム鍛造ホイールは、前20インチ、後21インチで、タイヤはGT3と同じサイズを履く。フェンダーとツライチでカッコいい。

軽量化は徹底的。992型で初めて1400kgを切っている。6速MTのGT3 ツーリングより38kg軽く、64Lの燃料タンクを満タンにして計測したら、1408kgだった。

フロントフェンダーとドアは、GT3 RS譲りのカーボンファイバー製。ロールケージとリアのアンチロールバー、補強用シャシーパネル、フロアパンもカーボンでできている。バッテリーは3kg軽い。

ドアを開くと、適度にクラシカルな雰囲気のインテリアが広がる。品質は高く、ヘリテージ・デザインのコニャック・レザーとクロスが美しい。歴代の911で、最も印象的な車内の1つだといえる。

タコメーターのグリーンは、初代911を彷彿。ドアパネルには、ストラップがぶら下がる。しっかり身体を包む、カーボン製シェルのバケットシートは標準だ。

ロールケージは見た目が素晴らしいが、実用性を考えると必要ないかも。そうすれば、フロントのボンネット内と合わせて、フェラーリ・ローマへ負けない荷室を得られる。

MTが生む深い充足感 極上のNAフラット6

高鳴る胸を抑えつつ、エンジン始動。サウンドは、フラット6らしいドライで金属的な唸りに、軽量フライホイールが生む不均一なザラつきを加えたような響き。高級感漂う内装と相反するが、機械的で特徴的だ。

クラッチは、ストロークが浅いものの、3枚のペダルの重み付けは調和。1速では、ECUが5000rpmでリミッターをかけるが、0-100km/h加速は3.7秒でこなす。実際に。表面が剥けたタイヤなら、もう少し縮まりそうだ。

最新のスーパーカーなら、1秒ほど速く100km/hへ到達できるとしても、64km/hから96km/hへの上昇は2速で1.3秒。ランボルギーニ・アヴェンタドール SVJから0.1秒遅れるに過ぎない。

4速で48km/hから112km/hへの加速も、6.1秒。GT3 RSより速い。とはいえ、この特別な992型は、数字以上に感覚的な部分へ焦点が向けられている。

ギアを自ら選ぶ行為には、深い充足感がある。シフトレバーはかなりショートストロークで、適度な重みがあり、正確にゲートへ収まる。3速ではなく1速へ間違って押し込み、エンジンブローさせるリスクは限りなく小さい。

滑らかなぶん、変速も迅速。0-240km/h加速は、PDKのGT3より0.3秒遅いだけ。3回のシフトアップを挟むにも関わらず。

何より、エンジンは極上。3000rpmを超えると、圧巻の音響とともに、芳醇なパワーが開放される。徐々に高音へ転じ、吸気音とクロスオーバー。軽いフライホイールが、高回転域へ猛烈に引き上げる。

パワーデリバリーは、素晴らしく直線的。アイドリング直後から8500rpmまで、真っすぐ上昇する感覚がある。レブリミットの9000rpm間際は、悦楽の世界だ。

路面へ追従するサス 911らしい旋回性

加えて、S/TとGT3 RSを最も差別化する部分が、内装の他にサスペンション。ダンパーはGT3 ツーリング譲りの2モード仕様だが、専用に調整されている。GT3のように、120km/h以下では滑らかに動かないほど硬い、ということはない。

路面へ追従するようにタイヤは上下動し、出色の正確性と応答性を生み出している。その落ち着いたマナーは、姿勢制御へ高級感のある繊細さをもたらしている。GTを名乗る911では叶えられなかった、流暢な表現力をシャシーに与えている。

コーナリングは、リアエンジンらしいオーバーステア。そこへ特有のサスペンションが融合し、体験を強く印象づける。荷重移動がわかりやすく、911特有の旋回性を味わうこともできる。GT3 RSと異なり、ダンパーを最もソフトに変える必要はない。

さらにポルシェの技術者は、切り始めの反応が鋭いステアリングは、このサスペンションに合致しないと理解していた。カーブが連続する区間では、切り返しで挙動が乱れる可能性がある。

そこで911 S/Tのレシオは、僅かにスロー。ボディロールの立ち上がりと、見事に一致している。これも幸福感を高めている。

運転席からの視界は、あらゆるミドシップ・スーパーカーより良好。ポルシェの911という、目立ちすぎない容姿も好ましい。

ロードノイズは、GT3 RSと同等だろう。極太のミシュランタイヤとボールジョイントが備わり、ノイズを吸収するリアシートはなく、うるさい。長距離移動の快適性を重視するなら、911 GTSの方がベターだ。

公道を走れる911で、突出して素晴らしい

さて、こんな特別なS/Tを、ポルシェは1963台だけ製造する。911の誕生60年を記念して。英国価格は23万1600ポンド(約4725万円)だが、既に英国では完売状態とのこと。転売された車両が、倍近い高額で既に市場へ出ているけれど。

ちなみに、試乗車のショア・ブルー塗装は素晴らしかった。2546ポンド(約52万円)のノーズリフト機能は、追加した方が良いだろう。今回の平均燃費は、10.9km/Lだ。

遡ること数年前、992型の911 GT3が登場した時、サーキットへ特化したようなシリアスな内容へ、筆者は少し落胆したのを覚えている。マイルドなGT3 ツーリングでも、荒れた路面では落ち着きを維持しきれない場面があった。

しかしS/Tは、公道を走れる911の中で、突出して素晴らしい1台だと断言できる。興奮を誘うフラット6エンジンに、柔軟なサスペンション、アクセルの加減でライン調整できる操縦性、高級感漂うインテリアが組み合わさり、最高の992型へ仕上がっている。

GT3 RSの技術を巧みに活用し、徹底的な軽量化を図り、公道へ最適化させることで、ドライバー中心のポルシェが完成した。惜しむらくは、お高めの価格と、極めて限定的な提供数だけといえるだろう。

◯:公道前提のサスペンションが叶えた安楽さと奥深さ MTと自然吸気エンジンが生むクルマとの一体感 ベーシックな911に準じる実用性の高さ
△:走行中の車内ノイズが大きい 既に定価での購入は難しい

ポルシェ911 S/T (英国仕様)のスペック

英国価格:23万1600ポンド(約4725万円)
全長:4542mm(標準911)
全幅:1852mm(標準911)
全高:1279mm(標準911)
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:7.3km/L
CO2排出量:313g/km
車両重量:1380kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:525ps/8500rpm
最大トルク:47.3kg-m/6300rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • kei********
    基本的に930カレラにしか興味はないのだけど、このSTは最新車の中では群を抜いて良さそうに感じます。
  • xtr********
    ここまでレストモッドとカスタムがもてはやされてる今に肥大化した新車欲しがるって、
    金だけあるクルマ ポルシェ情弱者だよな。

    スーパーカーの投資案件としての新車買いならわかるんだが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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