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CATLがハイブリッド車向けの高性能バッテリー発表 航続距離400km、急速充電にも対応
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長安汽車らが採用 PHEVに特化した電池

中国のバッテリー企業、CATL(寧徳時代新能源科技)は、ハイブリッド車向けの新型バッテリーを2025年に発売する。電気だけで最長400kmの走行が可能だという。

【画像】電気だけで150km! 上品な高性能PHEV【ポールスター1を写真で見る】 全19枚

同社が開発した「フリーボイ・スーパー・ハイブリッド・バッテリー(Freevoy Super Hybrid Battery)」はPHEV用に特化したもので、充電能力と寒冷地でのエネルギー効率も現在の水準を上回るとされている。

はじめに理想汽車(Li Auto)と長安汽車に供給し、他のメーカーでも採用予定だという。

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みんなのコメント

5件
  • todoserabien
    こういう用途にはサイクル回数が2万くらいあるSCiBが良いんだけど、東芝だけしか作ってないから売れないんだよな、高い。シェア競争で低価格化して利益率下がるのを避けるのが良いか、最初は利益率低くても多くの採用例でコストダウンして利益出す体制に持っていくか、、、トヨタなんかはプリウスやらミライは初期は赤字覚悟(と言うか赤字)で売ってシェア取る戦略だが、、、東芝は原発失敗で体力ないのかもな。
  • xia********
    中国今の主流HVのバッテリー航続は150KMから200KMの程度、自宅や会社の駐車場には充電スポットがあれば、市内通勤に使えば十分と思う。

    自分は半年間のガソリン料は50元(1000円の程度)しかなくて、HVを普通にEVのように電気のみを利用し、走行距離は9000kmお超えた、

    HVのメリットは、やっぱり千キロ超えの長距離走行の場合給油時間が短いなので、400KMの航続はちょっと長すぎ、車両がより重くなるから燃費も上がるし、

    個人の経験としては、250KMから300KMまでが十分と思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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