現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ

ここから本文です

ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ

掲載 更新 14
ターボ車のキモ「インタークーラー」! エンジンの前か上かクルマによって「置き場所」が違うワケ

ターボ車には不可欠!? インタークーラーの謎を究明!

インタークーラーは、ターボ車には欠かせないクーリングパーツ。過給器で圧縮された空気は、温度が上昇し密度が下がってしまうので、吸入空気を冷やしてノッキングを防ぐことが重要。インタークーラーには空冷と水冷があるが、現在の主流は空冷式。空冷インタークーラーは、シンプルで、コストが抑えられ、高速になればなるほど効果を発揮するのがメリット。反面、インタークーラーのコアに風を当てる必要があるので、設置場所が限られるのが短所になる。

ジャジャ馬だけどパワー感にシビれた! 今じゃあり得ないドッカンターボの国産モデル5選

大半のクルマはこうした空冷インタークーラーを、ラジエターの前に設置する前置きインタークーラーを採用しているが、スバル車やコンパクトカー、軽自動車などは、エンジンの上部にインタークーラーを持ってくる上置き式となっている。

前置き、上置きにそれぞれ長所も短所もあるので、その違いを比較してみよう。

1)前置きインタークーラー

・長所 バンパーの開口部にあるので走行風がよくあたり、よく冷える。 外からも見やすい位置にあるので、ビジュアル的にも魅力がある。 比較的低コスト

・短所 エンジン本体から距離が離れるので、パイピングが長くレスポンス的には不利。 オーバーハング重量が増すので、ハンドリング的には不利。 クラッシュしたときダメージを負いやすい。

前や上だけじゃなく、中置きも水冷もあった!

2)上置きインタークーラー

・長所 パイピングが短くて済むのでレスポンスがいい。 オーバーハング内の重量を増やさないで済む ショートオーバーハングのクルマに向いている(スペースの関係)

・短所 ボンネットにエアダクトが必要 重心が高くなる 大型インタークーラーには不向き

こうした理由から、水平対向エンジンでエンジンの上に空間的余裕があるスバル車や、全長に限りがあって設置場所が限られる軽自動車などは、上置き式が多い。一方、ハイパワー車やレーシングカーには、高速域で冷却効率のいい前置き式が選ばれる。

余談だが、ラジエターの前ではなく、ラジエターの後ろにインタークーラーを持ってくる「中置き」というスタイルもある。

これは純正採用ではなく、チューニングの手法で、前置きよりもパイピングが短くなってレスポンスが向上し、オーバーハング重量の軽量化につながるのがメリット。

その代わり、インタークーラーの冷却効率は落ちて、エンジンルームに熱気も溜まりやすくなる。取り付けスペースも限られていて、直6エンジンなどでは難しい。またキットもないので、ワンオフになり、費用がかかる。

ちなみにトヨタC-HRやVW、メルセデス・ベンツなどで、水冷インタークーラーを採用する車種も出てきていている。

水冷式は部品点数などは多いが、コンパクトでレイアウトの自由度も高いので、これから増えてくるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブリッド、新型レーシングシート『XERO RS PLUS』発表
ブリッド、新型レーシングシート『XERO RS PLUS』発表
レスポンス
最後はシーマの兄弟車になって消滅! センチュリーのライバル「日産プレジデント」の残念な運命
最後はシーマの兄弟車になって消滅! センチュリーのライバル「日産プレジデント」の残念な運命
WEB CARTOP
マクラーレン、WECハイパーカー参戦計画を発表。ジェネシス、フォードに続き2027年から
マクラーレン、WECハイパーカー参戦計画を発表。ジェネシス、フォードに続き2027年から
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • PS13はバンパーの助手席側に開口して小さめの付いてたな。
    イジりでは前置きに交換するのがスタンダードだったけど、ひねくれ者の俺はそのまま容量アップのに置き換えたが、それで十分だった。GT-SS仕様で。
  • 昔はやたら社外の前置きに換えてる車が沢山いましたね。
    自分は純正置き換えだったから見えなかったけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?