この記事をまとめると
■最近のクルマでは安易なチューニングはエラーの原因となる
定番チューニングだけど本当に説明できるかと言われると……「強化クラッチ」ってなに?
■闇雲にラジエターを大型化しても能力を発揮できない場合がある
■大きいインタークーラーほど冷却能力は高いが性能を引き出すには細部の最適化が必要
現代のチューニングは慎重なアプローチが必要
「大は小を兼ねる」ということわざがある。これは「大きいものは小さいものの代わりにもなり、大きなもののほうが何かと役に立つ」という意味だが、カスタマイズの世界ではそれは必ずしも当てはまらず、「適材適所」こそ正義だ。
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みんなのコメント
それはともかくチューニングできるようなターボ車が最近減ったからね、この記事を呼んで(笑)参考にするような人も減ったかもしれない。