スバル初の量販バッテリー式電気自動車(BEV)「ソルテラ」を、小川フミオが試乗した。
トヨタとの違い
“トヨタ”らしさはアッパークラスのセダンを彷彿とさせる乗り味にあり!──新型bZ4X試乗記
“スバリスト”と呼ばれるスバルファンを念頭に置いて開発されたという、スバルのバッテリー式電気自動車(以下、BEV)「ソルテラ」。トヨタ「bZ4X」の姉妹車であるが、2022年5月に、2台を乗り較べてみたところ、意外なほどキャラクターが異なった。走りを重視するひとは、ソルテラをぜひ試すといいと思う。
「各社BEVが当たり前の時代を迎えたとき、お客様の期待に応えるスバルらしいクルマであることが1番重要であると考えました」
ソルテラの開発を指揮したスバルの商品開発本部でプロダクトゼネラルマネージャーを務める小野大輔氏は、そう語る。
トヨタとの共同開発であり、両社からエンジニアが出向して作りあげたとはいうものの、ベースになった技術の多くはスバルによるところが大きかったそう。小野氏が思い描いていたBEV像をもとに出来上がったオリジナル案が、ソルテラだったのだ。
「誰が乗ってもスバルのクルマだと思ってもらえることを念頭に味付けをしました。言ってみれば、スバルらしい走りの楽しさを追求したのがソルテラなのです」
bZ4Xは、そのあとトヨタの開発陣が手を入れて、もうすこし個性を丸めた仕上がりに。トヨタ車オーナーが乗って違和感のないように、と説明された。
ソルテラは、重めの操舵感や、すこし硬められた足まわりなどが特徴だ。
おなじ全輪駆動モデルで比較すると、インチアップされたタイヤ、それに手で回生ブレーキの強さをコントロールするパドルシフトなどをそなえる。
車重が2tを超えるクルマとは思えない身軽さ
私は、浜名湖から名古屋へと走る過程で、愛知・新城市にある「本宮山スカイライン」という低中速コーナーが連続するワインディングロードを走って、ソルテラの楽しさを理解した。
コーナーの手前から手動でパドルを動かして回生ブレーキの強度を調整し、コーナーの出口が見えるとアクセルを強めに踏み込む。「ET-HS」と呼ぶAWD(全輪駆動車)だったので、加速に移るとフロントにくわえリアからもモーターが押しだすような鋭い加速が得られるのは快感だ。
「乗るならぜったいにAWD推しです」という小野氏の言葉がすぐ頭に浮かんだ。
ブレーキはしっかり効くうえ、ロールを抑えたボディのハンドリングは素直で、重めのステアリング・ホイールも慣れてしまえばダイレクト感が強い。コーナリングがじつに気持ちいいのだ。車重が2tを超えるクルマとは思えない身軽さを感じさせる。
路面の起伏では、足が硬めなぶん、多少の突き上げはあるものの、不満はほぼなかった。長めの距離を走っても、疲労感はほとんどない。静粛性は高いし、シートのフィット感もいいし、BEVが初めてというひとにとって、bZ4Xとともに、いい買い物になりそうだ。
「ソルテラはあらゆるシーンで使えるクルマ」と、スバルの小野氏は話す。これは、誇張でなさそう。
以前、雪の積もったコースでプロトタイプを体験したことをリポートしたように、そのときも、不安感はなかった。レスポンスのよい電気モーターと、スバル主導で開発したというAWD制御技術(悪路走破性を高める「X-MODE」も搭載)がしっかり機能していた。
bZ4Xが、高速など低負荷の走行時は、2WDになるのに対して、ソルテラはつねに4輪を駆動する。これも、BEVになってもAWD(全輪駆動)の開発を続けるスバルならではのこだわりという。
価格はソルテラ「ET-HS」(AWD)が682万円。対するトヨタ「bZ4X」(650万円)。価格差の理由は、タイヤサイズ(bZ4Xが18インチなのに対してソルテラは20インチ)をはじめ、ソルテラにはリアスポイラーと、後席シートヒーターがそなわっているためだそう。
姉妹車でも、ビジョンが明確ならきちんと作り分けられる。BEVになって、こうした協業はより広く進むとみる向きもある。そうであっても、メーカーやブランドごとの個性の作り分けが出来る。これは「自動車づくりに長い経験をもつからこそ出来ること」(小野氏)という言葉がリアルに響いた。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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