決断はお早めに! S660が間もなく新車で買えなくなる
ホンダは、「S660を2022年3月に生産を終了する」と発表。同時に、ファイナルモデルのモデューロXバージョンZを発売した。
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S660は、本田技術研究所設立50周年を記念した商品企画提案をきっかけに開発がスタートした異色モデル。ホンダらしい「走る喜び」を追求したミッドシップKカーとして2015年4月にデビューした。以来、約3万2000台を販売し、本発表前でも納車まで3カ月かかる人気ぶり。メーカーは生産終了を「今後厳しくなる安全・環境規制を考慮しての判断」と説明する。
S660の生産終了は、2021年シーズンで終了するF1プロジェクトとともに、ファンは残念。だが、S660の場合、単に終了するのではなく、素敵なファイナルモデルが設定された。モデューロXバージョンZである。バージョンZは、「ホンダにしかできない、多くの人が楽しめる、心揺さぶるスポーツカーを」というS660の開発時の思いを大切にした、集大成となる最終形だ。
ベースモデルは、内外装から足回りまで、徹底的にファインチューンしたモデューロX。ボディカラーはソニックグレーパールとプレミアムホワイトパールの2色で、トランスミッションは6速MTのみ。価格は315万 400円になる。ちなみにバージョンZというネーミングは、かつてのビートの最終モデルと同じだ。
バージョンZはボディ色とディテールで特別感演出
バージョンZと通常のモデューロXとの違いは、さほど多くない。ひと目でわかるポイントは、ボディカラーだ。特別色として精悍なソニックグレーパールをラインアップした。その他、エンブレムをブラッククローム調に変更、アルミホイールはステルスブラック仕上げになり、リアのアクティブスポイラーもブラックで統一した。
インテリアは、メーターバイザーやセンターコンソールパネルがカーボン調になり、ドアライニングパネルをラックススエードと合皮(ボルドーレッド)でコーディネート。専用シートセンターバッグ、バージョンZのロゴ入りアルミ製プレートが装着される。
メカニズム関係はモデューロXと共通。エアロ形状のフロントバンパーがボディ下面の空気の流れを整流。ガーニーフラップ付きリアスポイラーとの相乗効果で、エアロダイナミクス性能はハイレベル。足回りには5段階減衰力調整式の専用サスペンションが組み込まれ、タイヤは前165/55R15、後195/45R16サイズのアドバン・ネオバを装着する。
ドライバーの背後に搭載するエンジンは658ccの直3DOHC12Vターボ。64ps/6000rpm、104Nm/2600rpmのスペックは標準車と共通だ。トランスミッションはアクティブにドライビングが楽しめる6速MTのみ。ベース車は7速CVTも選べるが、バージョンZには未設定だ。
2022年3月の生産終了まで、S660のラインアップは、最終仕様のモデューロXバージョンZのほか、標準のモデューロZ、そしてαとβが出荷される。
なお、S660のメーカー公式サイトでは、今後スペシャルムービーや、開発者・製造者のメッセージをまとめた“S660ヒストリー”を順次公開予定。こちらも面白そうな企画だ。
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みんなのコメント
標準のモデューロZ→標準のモデューロX
間違いさがしみたいな記事やな。。。