他社のライバルたちが一足先に新型へと切り替わり、最後発となった日産 セレナ。進化型e-POWERの採用や磨きをかけたパッケージで好調な滑り出しを見せている。ここでは、発売開始から半年以上が過ぎた実力派ミニバンをあらためて評価する!
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、片岡英明、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
新世代e-POWERがやっぱり最高!! 人気ミニバン「セレナ」の実力を再評価
■人気のe-POWERが1.4Lの第2世代へと進化!
2022年12月登場の日産 セレナ(価格:276万8700~479万8200円)
6代目セレナは、第2世代の1.4L・e-POWERを搭載したのが最大のポイント。なお、2Lガソリンエンジン車も継続して設定されている。
先代モデルから継承する室内スペースの広さや多彩なシートアレンジが、さらに深化しているのも魅力だ。
●日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV・2WD
・全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
・車重:1810kg
・最小回転半径:5.7m
・パワーユニット:1.4L、直3(98ps/12.5kgm)+モーター(163ps/32.1kgm)
・燃費:19.3km/L
・価格:368万6100円
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■渡辺陽一郎先生からの再・通信簿
内装も実用性に加えてプレミアム感も備わり進化した
・パワー感:7点
・ハンドリング:5点
・快適性能:10点
・環境性能:7点
・実用性:9点
・お買い得度:8点
ノア/ヴォクシーやステップワゴンに比べて、床が70~80mm高く乗降性がよくない。重心も高まり、峠道を走るとボディが大きめに傾く。その代わり前述のライバル車に比べて、3列目シートはサイズが一番大きく座り心地も快適だ。シートアレンジも多彩で実用性が優れている。
●総合評価:73点
■片岡英明先生からの再・通信簿
・パワー感:8点
・ハンドリング:6点
・快適性能:8点
・環境性能:8点
・実用性:9点
・お買い得度:7点
主役であるe-POWERの心臓を1.4Lに拡大し、パンチがあり、多人数乗車でも余裕ある走りを手に入れた。快適性が高まっていることに加え、先進安全装備はプロパイロット2.0へと進化している。自慢のパッケージングにも磨きをかけるなど、ミニバンとしての実力は高い。
●総合評価:80点
■岡本幸一郎先生からの再・通信簿
最上級グレードとなる「ルキシオン」を新設定
新世代のe-POWERは、より静かで力強く走れるよう進化している。ハンドリングも意のままで、ミニバンなのに操って楽しめるほどだ。まだ公道で試していないが、クルマ酔いしにくいようにチューニングされていて、乗り心地もかなりよさそう。完成度はかなりのものだ。
・パワー感:8点
・ハンドリング:8点
・快適性能:9点
・環境性能:7点
・実用性:9点
・お買い得度:7点
●総合評価:93点
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みんなのコメント
セレナのe-Power !びっくりしたんですら?!最高リッター26キロ出しました。
トヨタ車はハイブリッドでもアクセル普通に踏んでお仕事してるとまぁカタログ燃費の半分。もちろんリッター10も走りませんわ。新型ルーミーは本当ターボでリッター6〜くらいじゃないですか〜セレナはアクセルベタぶみしても燃費16〜17普通。ノアはアクセル気にしてない乗り方でハイブリッドでリッター7〜8〜まぁ10は切ります
トヨタびいきなコメントしてる人は嘘付いてます。
トヨタのまわし者ですか?
家ではトヨタSupraが愛車なのでトヨタは好きですけど、
燃費やハンドリング、遠出ともセレナeパワーはミニバン
の中では最強ですね。スタイルもカッコイイ。
市街地ではノア以外のシリーズハイブリッドがリードする。
それならセレナのe-POWERを選びそう。