現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」

ここから本文です

ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」

掲載
ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」

 ハースの小松礼雄代表はF1中国GPを振り返り、スプリントでニコ・ヒュルケンベルグのタイヤが“死んだ”ことから、昨年チームが苦しめられたタイヤマネジメントの問題から「完全脱却」できた訳ではないと語った。

 ハースは今年、マシンの持病とも言えるタイヤマネジメントの問題について、かなりの進歩を遂げた。昨年マシンVF-23は予選一発での速さを見せたものの、レースとなると激しいタイヤデグラデーション(性能劣化)を引き起こしてライバルに抜かれるという展開が多々あったのだ。

■F1メカ解説|スプリント実施にもかかわらず……中国GPに投入されたアップデート。激戦の中団を戦い抜くため、立ち止まることは許されない

 この問題は空力面の根本的なアンバランスさが原因だと考えられた。ハースは持病を解決すべく、2024年シーズン開幕に向けたバーレーンテストで大半の走行時間をロングランに当て、今季マシンVF-24で行なった設計変更とそれがタイヤに及ぼす影響に関するデータを収集した。

 こうした作業が功を奏した。小松代表が開幕戦の頃から「今年は中団争いの中で戦える」と感じていたと語った通り、第2戦サウジアラビアGPではヒュルケンベルグが10位で今季初ポイントをチームに届け、第3戦オーストラリアGPではダブル入賞を果たした。

 直近の第5戦中国GPはスプリントフォーマットでの開催となり、ヒュルケンベルグはスプリント予選で13番手を獲得。ただスプリントでは中団争いの中で激しいデグラデーションに見舞われて、最下位に転落となった。

 これはセットアップ面で“間違った方向”に舵を切ってしまったことが関係しており、マシンに調整を加えて臨んだ本戦でヒュルケンベルグは10位入賞を果たした。

 アップダウンの激しい週末となった中国GPを振り返り、小松代表は依然としてハースがタイヤマネジメントの問題に陥るリスクが十分に存在しているということが浮き彫りになったと説明した。

 これまでのタイヤマネジメントの問題を完璧に解決できたと感じているか? それともスプリントでのヒュルケンベルグはチームの意表を突くモノだったのか? と尋ねられた小松代表は次のように答えた。

「解決したとは言いませんよ。例えば、我々は(中国GPで)ある程度のこと(デグラデーション)を予想していましたが、(予想とは)異なることを体験しました」

「ニコのスプリントを見れば分かるように、タイヤの問題だけでなく、いくつかの複合的な要因の結果です。ただ我々はニコのタイヤを殺してしまいました」

「だから100%完全に克服したとはまだ言えません。このサーキット、この気温、そしてこのコンパウンドによって、新たな領域が露呈したと思います」

「でもそこに集中したからこそ、克服するために改善できることがあると思います」

「またここへ来た時には、現時点ではまだ手にしていない、少し異なるセッティングを思いつくはずです」

「ケビン(マグヌッセン)のレースを見てみると、(スプリントでは)堅実なレースをして10位でフィニッシュしました。ただ彼のペースは良くありませんでした」

「ニコの後退はひとつの要因によるモノではなく、複合的なモノです。しかしどれだけ繊細かが見て取れると思います」

「ある状況やシナリオに陥った時、タイヤを良い状態に保つためのマージンがなければ、そういうことが起こり得るんです」

「それを教訓に、マシン、セットアップ、ドライビングの全てにもう少しマージンをもたせる必要があります。そうすれば、ある状況に陥ってもタイヤが死んでしまうことはありませんし、全く戦えないということはありません」

 さらに小松代表は、ヒュルケンベルグが言っていたような「マシンを悪化させる」セットアップ調整ではなく、チームがロングランでタイヤに良いと分かっていたセットアップに戻すことで「このレース(決勝)に向けて正しい状態に修正できたのは良かった」と付け加え、次のように締めくくった。

「ニコの(決勝での)ペースは驚くほどではありませんでしたが、それでも(入賞できたのは)かなり良いことです」

関連タグ

こんな記事も読まれています

決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
僕のマシン、何か変だよ……ヒュルケンベルグ、カナダGPの入賞阻んだマシントラブルの究明求む「最初から感触は良くなかった」
motorsport.com 日本版
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
motorsport.com 日本版
今のF1は“天国から地獄”。フェラーリ代表が語る新常識「週末ごとにグリッドは変わる」前戦カナダでチームは突如失速
今のF1は“天国から地獄”。フェラーリ代表が語る新常識「週末ごとにグリッドは変わる」前戦カナダでチームは突如失速
motorsport.com 日本版
未だノーポイントと苦戦するザウバー……しかしボッタスさほど悲観せず「あと少し足りないだけ」
未だノーポイントと苦戦するザウバー……しかしボッタスさほど悲観せず「あと少し足りないだけ」
motorsport.com 日本版
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
メルセデスF1、トモダチ改造計画でW15を“ドライバーの味方”に「改善のためにマシンをいじめ抜く」
motorsport.com 日本版
クルマは去年より良くなっているのに……重すぎる重量が進歩を覆い隠す状況にウイリアムズのアルボン苛立つ「ほとんどそれのせい」
クルマは去年より良くなっているのに……重すぎる重量が進歩を覆い隠す状況にウイリアムズのアルボン苛立つ「ほとんどそれのせい」
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
レッドブル、FP2での失速はセットアップ変更が原因? フェルスタッペン「期待通りの普通の1日だった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
motorsport.com 日本版
アップデートは機能しているけど……RB角田裕毅、F1スペインGP予選Q1敗退に落胆「期待していた結果とはほど遠かった」
アップデートは機能しているけど……RB角田裕毅、F1スペインGP予選Q1敗退に落胆「期待していた結果とはほど遠かった」
motorsport.com 日本版
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|レッドブル、F1スペインGP投入アップデートは冷却向上だけじゃない? チームの説明以上に“重要”かも
F1メカ解説|レッドブル、F1スペインGP投入アップデートは冷却向上だけじゃない? チームの説明以上に“重要”かも
motorsport.com 日本版
フェラーリ、スペインGP初日の感触は上々。サインツJr.「デグラデーションは大きかったが、アタックは良い感じ」
フェラーリ、スペインGP初日の感触は上々。サインツJr.「デグラデーションは大きかったが、アタックは良い感じ」
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、“重いシャシー”がたらい回しに。チーム内でのローテーション制が続くとオコン予想
アルピーヌF1、“重いシャシー”がたらい回しに。チーム内でのローテーション制が続くとオコン予想
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、F1シート喪失の可能性を認めるも「そういうことは脇に置いて、マシンに乗ってベストを尽くせる」
マグヌッセン、F1シート喪失の可能性を認めるも「そういうことは脇に置いて、マシンに乗ってベストを尽くせる」
AUTOSPORT web
狙うは全戦優勝争い。マクラーレン、次戦F1スペインGPからのアップデート投入を予告「状況に左右されず勝利を狙えるように」
狙うは全戦優勝争い。マクラーレン、次戦F1スペインGPからのアップデート投入を予告「状況に左右されず勝利を狙えるように」
motorsport.com 日本版
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村