現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GSユアサ ゴア社と共同開発した世界初の新技術でバッテリー長寿化

ここから本文です

GSユアサ ゴア社と共同開発した世界初の新技術でバッテリー長寿化

掲載
GSユアサ ゴア社と共同開発した世界初の新技術でバッテリー長寿化

GSユアサ・バッテリーは2023年4月3日、電池工業会で制定されたヨーロッパ規格に準拠した日本車向けの自動車用の鉛バッテリー「ECO.R ENJ(エコ.アール イー・エヌ・ジェイ)」シリーズをリニューアルして6月に発売すると発表した。このリニューアルでは高機能繊維「ゴアテックス」、医療・航空宇宙などの最先端分野で有名なゴア社製の触媒デバイスを組み込んで新たに共同開発した世界初の長寿命化のための新技術「GRテック液栓」を新採用しているのがアピールポイントだ。

GSユアサの「「ECO.R ENJ」バッテリー鉛バッテリーは、充電時に水が電気分解され水素と酸素となって排気口から電池外部へ流出するためバッテリー液が減少する。そのため定期的な補水メンテナンスが必要とされる。しかし近年自動車メーカーで採用が増加している EN規格バッテリーは、後部座席下やラゲッジスペース下などに格納されていることが多く、メンテナンスしづらい環境にある。

BMW「X5」「X6」一部改良 マイルドハイブリッド搭載のMモデルもラインアップ

ゴア社は、自動車用液式鉛バッテリーの限られた内部空間に装着できる小型のゴア触媒デバイスを開発した。ゴア社が持つ世界最先端の多孔質PTFE技術と触媒成膜技術により開発されたゴア触媒デバイスは、過酷な高温酸性条件下でも鉛バッテリー内で発生する水素と酸素を効果的に水に再結合させ、電解液の減液を抑制することができる。この減水抑制がバッテリーの耐久性を向上し、寿命を延ばすことにつながるのだ。

ゴアの多孔質PTFE技術を用いた触媒デバイス日本ゴアのプロダクトスペシャリスト麻生昌之氏のコメント
「100年以上の歴史を持つ鉛バッテリーが抱えてきた電解による液減りの問題をゴアの持つ特殊な技術を組み合わせることにより問題解決を図ることに成功しました。これにより鉛バッテリーの寿命を延ばし、環境性能の更なる向上に貢献できます」

GSユアサは、ゴア触媒デバイスを組み込んだ「GR テック液栓」を採用し、バッテリーから発生した水素と酸素を再結合させ、水に戻すことで大幅な液減り抑制効果を実現。補水メンテナンスの手間を大幅に軽減する(従来品から液減りを90%低減)。さらに液減りを抑制できたことにより、バッテリー液の比重が安定し、クイックチャージ性能を長く維持することで、寿命指数を 114%に向上させ、長寿命化を実現している。

この「ECO.R ENJ」シリーズはもちろん日本車にも適合し、2重蓋構造を採用することで優れたメンテナンスフリー性能を発揮。また車室内に搭載にも安全な排気構造としている。
アイドリングストップ車に対応するLN2-IS、LN3-IS、LN5-ISは、腐食や変形に強い高耐久性グリッドに、活物質の脱落を抑制するハードペーストを加えた 「ULL(ウルトラ・ロングライフ)構造」を採用しており、アイドリングストップ車の過酷な要求特性にもマッチしている。

さらに薄型極板を採用し枚数を増加。反応面積を増やし、クイックチャージ性能と耐久性を向上。鉛のイオン化促進に適した添加剤もバッテリー液に配合することで、通常車(アイドリングストップなし)車用の電池と比較してクイックチャージ性能を向上させている。

日本ゴア 公式サイト
GSユアサ・バッテリー 公式サイト

The post GSユアサ ゴア社と共同開発した世界初の新技術でバッテリー長寿化 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.8800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.9528.0万円

中古車を検索
GSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

588.8800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.9528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村