現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 本気でこの先乗れなくなるからいま買うしかない! 音も感触も最高の「傑作エンジン」なのにお手頃価格の中古車5選

ここから本文です

本気でこの先乗れなくなるからいま買うしかない! 音も感触も最高の「傑作エンジン」なのにお手頃価格の中古車5選

掲載 30
本気でこの先乗れなくなるからいま買うしかない! 音も感触も最高の「傑作エンジン」なのにお手頃価格の中古車5選

 この記事をまとめると

■音やフィーリングが素晴らしいエンジンを搭載したクルマを紹介

見た目は実用車なのにエンジンは超強烈! リアル羊の皮を被った狼な国産車5選

■官能的なV8エンジンとレーシーなV10エンジン搭載モデルの超絶パフォーマンスに酔いしれたい

■小排気量エンジンを搭載したモデルにも気持ちいいクルマがある

 官能的なイタリアンV8かレーシーなジャーマンV10か!?

 アクセルを踏み込むにつれてグオォォ~ンと湧き上がるパワーには、クルマ好きなら誰でも血湧き肉躍ります。そこで、音やフィーリングが素晴らしいエンジンに焦点を当て、そのエンジンだけでも十分に乗る価値のあるクルマを紹介します。じつはそういうクルマって、セカンドマーケットでお買い得でもあるので、今後のクルマ選びの参考にしてくださいませ。

 まず、いちばんお薦めなのが、マセラティ・クワトロポルテです。クワトロポルテとはイタリア語で「4枚のドア」っていうくらいですから、真面目な4ドアセダンと思いきや、このクワトロポルテはフェラーリと同じV8エンジンを積んでいるんです。とくにお薦めなのが、2003年モデルのクワトロポルテ! フェラーリと同じエンジンブロックを使い、マセラティ パワートレイン部門が設計。そしてイタリア・マラネロのフェラーリのファクトリーで生産された自然吸気4.2リッターV8エンジンは、まさしくフェラーリと同じ官能的なエンジンサウンドを奏で、怒涛の400馬力で4枚ドアの流麗なボディを目眩く世界へと加速させます。

 そんな素晴らしいパフォーマンスを持ったイタリアン・ラグジュアリー4ドアサルーンにもかかわらず、セカンドマーケットでは200万円代で並んでいます。また、格安でゲットできるうえに、マセラティ・クワトロポルテのことはほとんどの人はよく知らないので、たとえそれが20年落ちの中古車であろうとも「おっ、マセラティか、カッチョいい!」と思ってくれるところが、2003年クワトロポルテのお薦め理由でもあります。

 次にお薦めなのが、イタ車=マセラティとは対極の質実剛健なドイツ車、BMWのハイパフォーマンスセダンであるM5です。なぜなら2003~2010年に製造・販売されていた4代目M5には、モータースポーツの最高峰であるF1のマシンにも採用されていたのと同じ型式となるV10エンジンが搭載されているからです。

 このM5のV10エンジンは、5リッターという大排気量ながら8000rpmを超えてもスムースにまわり、500馬力を楽に超えるパワーを発揮! そんなレーシングカー顔負けのモンスターカーにも関わらず、ベースはBMW自慢のミドルセダンですから、人も荷物もしっかり乗せることができ、買い物から旅行まで快適に使うことができるのもM5の魅力です。しかも、当時の新車価格は1300万円オーバーだったのに、いまではセカンドマーケットで300万円台から500万円台で並んでいます。2005年あたりのM5を買って、「俺のクルマって、F1と同じエンジンなんだぜ」と自慢してくださいませ。

 同じV10エンジンなら、アウディRS6アヴァントもいいでしょう。2008年にデビューした第2世代のRS6アヴァントはモータースポーツ由来のV10エンジン……しかもツインターボで武装した超絶に凄いエンジンを積んでいるのです。最高出力は580馬力、最大トルクは650Nmを発揮するV10エンジンは低速から超パワフルで、レーシングマシンさながらのサウンドを響かせつつレブリミットまでストレスなく吹き上がります。

 こんな怪物ワゴンでも、セカンドマーケットでは400万円弱で売っております(当時の新車価格は1600万円超え!)。お買い得なRS6アヴァントに乗って、キャンプに行くのもいいかもしれませんね。

 イタリアとフランスのクルマは走りが気持ちいい!

 さて、前半ではイタリアとドイツの名機=名エンジンを搭載したクルマを紹介しました。が、「そういう高級車ならエンジンが良いのは当然だろ!?」という声(クレーム?)が聞こえそうなので、後半ではもっと小さくて実用的で、それでいて魅力的なエンジンをリストしました。

 その一番手は、イタリアの名門・アルファロメオが1992~1997年に製造・販売していたアルファロメオ155です。この155には2リッターの直4エンジンと2.5リッターのV6エンジンの2タイプを搭載。DTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦していたマシンのベースであるV6エンジンも捨て難いのですが、サウンドとフィーリングにおいては、格別に魅力的な直4エンジンがお薦め!

 買うとしたら、1995年にマイナーチェンジして8バルブから16バルブになったアルファロメオ155 2.0ツインスパーク16Vが良いでしょう。たった4気筒、わずか2リッターなのに、アクセルを踏んだ途端にモリモリとパワーが湧き出て高回転まで澱みなく吹き上がるのです。エンジン&エキゾーストサウンドは決してスーパーカーのような高音ではないのに、なぜか五感を刺激しまくり。5速MTを駆使してのドライビングはまさに快感そのもの!

 その快感に魅せられた当時のクルマ専門誌編集者やモータージャーナリストは、こぞって155を買っていましたっけ。そんな魅力的な155なんですが、難点はマニアックなファンが多いこともあって、セカンドマーケットでは在庫車が少なく、したがって割高なこと(グッドコンディション車は要応談がほとんど)。ご興味がある方は、アルファロメオ専門店をまめにチェックしてくださいませ。

 最後にもっと排気量が小さく、さらに気筒数が少ないエンジンを紹介します。それはルノー・トゥインゴです。そもそもトゥインゴは1993年にデビューした、ユニークで可愛らしいスタイリングのフレンチコンパクトカーですが、お薦めは2014年にRR(リヤエンジン・リヤドライブ)としてリニューアルした3代目です。

 とくに2020年に追加されたトゥインゴSという異色のモデルがよろしいかと思います。というのも、この2020年トゥインゴSは998ccの直列3気筒と5速MTを組み合わせたパワートレインを搭載しているから!  1リッターにも満たない排気量の3気筒エンジン(しかもターボじゃない!)は73馬力しか発揮しないため、はっきり言って「遅い」のひと言……(当時の試乗インプレッションでは遅いと明言しているモータージャーナリストが多数)。でも、コロコロと軽やかにまわるエンジンはとても気持ちよく、街なか~山道のドライブは快感そのものだったそうです。

 ちなみに、2020年式トゥインゴSの中古車価格は、当時の新車価格179万円からマイナス79万円ほど。つまり100万円そこそこで、こんなに可愛くて気持ちいいコンパクトカーに乗れるのです。いかがですか?

 クルマの電動化が進む昨今、ガソリンを燃やして走ることの気持ち良さを堪能できるのは、あとわずかかもしれません。いまのうちに気持ちいいエンジン、楽しいドライビングを味わっておいてはいかがでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

30件
  • 安いって故障したら桁違いの修理費がかかる。
    長く乗り程度がわかるならまだしも
    誰がどんな乗り方やメンテをしたかも不明な車種は
    買うべきじゃない。
    特に定期的に乗られていない個体は走行距離が少なくてもおかしな不具合が出る。
    相当詳しいか修理前提で考えられないと地獄行き。
  • 乗りたい人が乗る。買いたい人が買うで良いと思います。
    買いたい人が多そうだからと、記事で煽られた車種を買い占めて、高く売りつけるブローカーのなんと多いことか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村