実は「停止線」じゃない!?
大阪の弁天町駅前交差点などで、右折直後に、他地域では見られない路面標示に出くわすことがあります。ここは道路中央が阪神高速および国道43号の高架となっており、その側道から右折すると、反対側の側道の手前、高架下に”破線”が引かれているのです。運転者は右折後に進むか止まるか、どうすべきなのでしょうか。
「古いETCが使えなくなる日」近づく NEXCOが改めて周知 規格変更を予定
そもそも交差点で右折した際、直後に通り過ぎる赤信号は、一般的に停止する必要はありません。それは、交差点に「交わる道路側の信号」であるため、赤であっても安全を確認したうえで通行できることが一般的です。
しかし場所によっては、これに当てはまらないケースもあります。たとえば、大きなバイパス道路の交差点。本線は高架橋で立体交差し、その下で側道が平面交差しているようなところです。
東京の湾岸道路などは、中央の本線部が首都高、その左右の副本線が国道357号でいずれも立体交差しており、さらにその左右の側道が平面交差しているという交差点が見られます。ここで側道から右折した場合、いくつもの高架橋の下をくぐり、反対側の側道を横切ることになりますが、高架橋部分の幅が広いことから、反対側の側道手前の信号に従わなければなりません。
こういった交差点で右折後の信号に従うべきか否か、その判断のポイントは「停止線の有無」にあるといえます。一方通行の側道を右折した直後に停止線がある場合、反対側の側道の交差部は、別の交差点として扱われます。なお、場所によっては立て看板で「右折後、信号に従え」などと書いてあることもあります。
この停止線に見紛う破線が引かれているのが、冒頭の弁天町駅前交差点です。
所管する警察署によると、これは停止線ではないため、右折直後の信号に従う必要はないそう。では何のための線かというと、「待機場所の目安」だといいます。その先の横断歩道で歩行者が渡っている場合などに、横断道路の手前で停止すると直進車の進行を阻害してしまうため、高架下で待機させるためのガイドの線というわけです。
ただこの「停止線のような破線」、ほかの場所では、実線の停止線に引き直されたところもあるとのことです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
信号の手前で信号が変わるまで頑として動かないクルマがいる。
交差点内の駐停車禁止が理解できてないのだろう。
曲った後に停止線無かったら通過が、当たり前だけど。
紛らわしい交差点はたしかに有る。