ヒントは欧米にあり
GTO(グレート・ティーチャー・オニヅカ)…とある人気漫画/ドラマのタイトルではない。クルマ界では「フェラーリ250GTO(1962年)」、「ポンティアックGTO(64モデルイヤー)」に登場する由緒あるネーミングだ。
三菱ミラージュは英国ミニを参考にしたクルマだった!?【車名の由来Vol.011】
GTOとは、当時の三菱の説明によればイタリア語のGrande Turismo Omologáre(グラン・ツーリスモ・オモロガーレ)の頭文字3字を略した呼称。英語ではGrand Touring Homologate(グランド・ツーリング・ホモロゲート)となる。omologáreは、イタリア語で「承認・認可する」のことで、英語の同義語homologateは、レース用語などで「競技車両として公認された」という意味で使われている。つまり、「GTカーとして正式に承認されたクルマ」といったニュアンスだが、ポンティアックGTOはそのイメージを借りたようである。
日本で初めて「GTO」を使った三菱
三菱は欧米で使われているGTOを国内で初めて使用。「本格GTカー」、「本当のグランドツーリングカー」といった意味合いを持たせている。ギャランGTOはギャランハードトップをベースに、高級化、高性能化を図った新シリーズ。1969年秋の東京モーターショーに「コルトギャランGTX-1」として出展。市販時にギャランシリーズの最上級パーソナルカーとして、誉れ高い「GTO」の名前を加えた。
今年はギャランGTO登場から50年、三菱GTO登場から30年
GTOの名前は1970年12月にギャランGTO(英文字表記も)を商標出願して以来、国内では三菱だけが使った。このクルマのイメージが強かったのと、弟分として登場したギャランクーペFTOとイメージの統一を図ったネーミング戦略としたことから、他社は使いづらかったようだ。後年三菱が単独名「GTO」を登録して1990年にスポーツ車「三菱GTO」として“復活”した。今年はギャランGTOがデビューして50年、三菱GTOとして復活してから30年の節目の年に当たる。
〈吉川雅幸著『車名博物館PART1』(八重洲出版)より〉※加筆しています
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
子供のころ親が乗っていた。ハンドルの真ん中、ホーンボタンにフェラーリみたいな馬がいたのと、シフトレバーがプルプル震えてるの印象があります。
その後の三菱GTOは、モーターショーモデルHSX、日産スカイラインGTRの復活、ホンダNSXなど最高にワクワクした年で、免許取り立ての私にはすべてが輝いた車でした。