この記事をまとめると
■ランボルギーニがアヴェンタドールの後継モデルに搭載するパワートレインを公開
純エンジンのV12搭載車はホントにこれが最後! ランボルギーニのラストを飾る2台のワンオフモデル!!
■6.5リッターV12に3つのモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド
■エンジン最高出力は825馬力でモーター出力を組み合わせたシステム最高出力は1015馬力
徐々に見えてきたアヴェンタドールの後継モデル
ランボルギーニが、「LB744」の社内コードのもとで開発を進めてきた、アヴェンタドールに代わる次世代のフラッグシップモデルが、まもなくその全貌を明らかにする。今回はそれに先立って、注目のパワーユニットの詳細が発表されたので、それを現地から報告することにしようと思う。
今年で創立60周年を迎えたランボルギーニにとって、このLB744は、伝統の12気筒ミッドシップの歴史を大きく塗り替える最新鋭のモデルだ。先日他界した、かのパオロ・スタンツァーニによって考案された、V型12気筒エンジンとギヤボックスを直列に接続し、それを車体の後方から、すなわち通常のフロントエンジン車とは前後逆方向に搭載するという画期的なパワートレインレイアウトは、あのカウンタックに始まり、ディアブロ、ムルシエラゴ、そしてアヴェンタドールへと継承されていったわけだが、その手法はLB744では採用されることはなかった。つまり、エンジンの搭載方法は、ランボルギーニの言葉をそのまま借りるのならば、「180度回転した」のである。
LB744は、かねてからの噂どおりプラグインハイブリッドシステムを導入したパワーユニットを採用するが、ランボルギーニはそれをPHEVではなく「HPEV(ハイ・パフォーマンス・エレクトリック・ヴィークル)」と呼ぶ。それはLB744がパフォーマンスとドライビングプレジャーの新しいベンチマークを確立することに対する自信の表れであり、またライバルに対しての直接的なプレッシャーであるともいえる。さっそくこのLB744のパワートレインの概要を解説していくことにしよう。
リヤミッドに搭載されるエンジンは、L545型と呼ばれる6.5リッター仕様のV型12気筒。排気量はこれまでのアヴェンタドールから変化はないものの、軽量化とチューニングはさらに徹底され、結果的にそれはランボルギーニがこれまで生産したV型12気筒エンジンのなかではもっとも軽量でかつパワフルなスペックを誇ることになった。
エンジン単体の重量はアヴェンタドールのそれからさらに17kgが低減された218kg。最高出力&最大トルクは825馬力&725Nmというスペックを誇る。最大許容回転数は9500rpm。最高出力の発生回転数も9250rpmの設定だから、かなりの高回転型ユニットと判断することが可能だろう。
これは吸気システムの再設計や12.6へと高められた圧縮比、そしてリヤグリルの中央部にエンドパイプが導かれる上方排気のデザインを持つエキゾースト・システム等々によるものだ。
フルエレクトリックモードを備えた4WD
このV型12気筒エンジンに加えて、ランボルギーニはLB744に3個のエレクトリックモーターを搭載してきた。このうちひとつは、エンジンとは対照的に横置きされることになった8速DCTの上部にレイアウトされ、スターターとジェネレーターを兼ねるほか、センタートンネル内のバッテリーを介してフロントのモーターにも電力を供給する。
もちろんV型12気筒エンジンとともに、あるいはそれ単体で後輪を駆動させることも、ドライバーのモード選択によっては可能であるとされている。
カーボンモノコックのセンタートンネル内、これまではギアボックスが収められていた部分には、3.8kWhの容量を持つリチウムイオンバッテリーパックが収められている。
残るふたつのモーターは、前輪の左右各々に組み合わされており、その最高出力はリヤのモーターと同様に110kW(約148馬力)。もちろん走行中には、このモーターの回転数を制御することで、トルクベクタリングの効果を生み出す。
参考までにシステム全体での最高出力として掲げられている数字は1015馬力。一方でドライバーがフルエレクトリックモードを選択すれば、後輪にも電力が供給され、ゼロエミッションの4WD走行が実現する。これはまさにランボルギーニが理想とする未来の走行スタイルにほかならないといえそうだ。
ランボルギーニからは、今後もLB744に関しての情報が順次リリースされていく予定。正式な車名を含めたその全貌は、今後のリポートをお待ちいただきたい。
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