日産自動車は2021年2月26日、次世代の「e-POWER」用ガソリンエンジンで世界最高の熱効率50%を目指す新開発エンジン技術を発表しました。
電動化時代のガソリンエンジンの意義
ヴァレオ 「ダイナミックマップ基盤」と自動運転・ADAS技術の開発に関するパートナーシップに合意
グローバル規模でクルマの電動化が加速しているのは周知の事実ですが、もちろん一気に大容量のバッテリーを搭載する電気自動車に切り替わっていくわけではありません。当分の間はハイブリッド車の存在価値は大きく、ハイブリッドシステムと組み合わせるガソリンエンジンの高効率化は必須となります。
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みんなのコメント
日産e-POWER用のエンジンの将来ビジョンが記事を読んで良く分かる。
「高効率の希薄燃焼と通常燃焼を切り替える必要がない」e-POWERはさらなる進化が期待できる。
一方でPHVはどうしても内燃エンジンで走るときも有るので、走るためのパワーの開発は頭打ち。
この開発は可変式エンジンと組み合わせれば、発電だけのエンジンだから、まだまだ開発の域が有ることが伺える記事。
電動モーターもインバーター開発で進歩もするし、バッテリー開発でも進化できる。
日産には随時、車両価格の低下が顧客確保の課題。
日産ファンとして顧客ユーザーが喜ぶ価格帯で販売してくれ。
「新型キャシュカイを国内にも導入してください。」