クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第35回
文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/スズキ
今回の難易度/★★☆☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■スイフトスポーツの源流ともいえるホットハッチ
正解は、「スズキ・カルタス(初代)」です!
米GMとの共同開発によって誕生した小型乗用車。世界戦略車に位置付けられ、海外ではスイフトの名で販売されました。1983年に発売開始、1984年には5ドア仕様と最高出力80psの1Lターボモデルを追加。
初のマイナーチェンジを実施した1986年、1.3LのDOHC、16バルブエンジンを積んだ最強モデル「GT-i」が誕生。車重は730kg(3ドア)で、小さいながらも強い加速が味わえました。1987年に登場した後期型は、97psから110psにパワーアップ。
カルタスは現在のスイフトスポーツにもつながる、スズキらしく刺激的なホットハッチでありました。
スズキ・カルタス初代(1983-1988)
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みんなのコメント
あれ、みて、ベストカーさんがいかに低いレベルの記事上げてるか痛感してください。