現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMW「X1」シリーズ、3モデル乗り比べ試乗インプレッション【走り視点で選ぶなら、BEVの「iX1」がベストバイ】

ここから本文です

BMW「X1」シリーズ、3モデル乗り比べ試乗インプレッション【走り視点で選ぶなら、BEVの「iX1」がベストバイ】

掲載 1
BMW「X1」シリーズ、3モデル乗り比べ試乗インプレッション【走り視点で選ぶなら、BEVの「iX1」がベストバイ】



BMWのSUVラインナップとしては、エントリーに位置するX1だが、その走りはとてもエントリーモデルとは思えぬほどレベルが高いと評判だ。今回は、そんなX1シリーズに用意されている3つのパワートレーン(2Lガソリン、2Lディーゼルターボ+MHEV、ツインモーターBEV)を乗り比べてみた。走り視点で選ぶならばどれがベストなのだろうか?

ウォークスルー構造の車内がめちゃ便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー

●文:川島茂夫●写真:編集部

悪路走破も考慮した実用的な設計。レジャーユースも余裕でこなせる

BMWのSUVラインナップではエントリーに位置するX1。FFプラットフォームをベースに開発された、最もコンパクトなモデルとなるが、全長が若干長いものの、平面寸法はトヨタ・RAV4と大差なく、ホイールベースは同サイズになる。

実車を目の当たりにすると、寸法より小振りに見えるが、これは全高が低めなことと、キャビン周りのデザインによるもの。標準サス仕様の最低地上高は205mmで、ローダウンサスのMスポーツとBEVのiX1はさらに低くなるものの、SUVらしい悪路走行も多少考慮した設定。キャビンや荷室まわりも十分な広さで、レジャー用途もしっかりと考慮したバランスよく纏まったモデルといえる。

―― BMW iX1 xDrive30 Mスポーツ 価格:734万5000円

現在、日本に導入されているモデルはすべてxDriveの4WD仕様となり、2Lのガソリンターボと2Lディーゼルターボ+マイルドHEV、ツインモーターのBEVの3タイプのパワートレーンが用意される。

BMWのBEVの歴史はi3とi8から始まるが、この2つのモデルはともにBEV専用モデルとして開発されている。一方、現在の「i」シリーズは車種を大幅に拡大しているが、いずれも既存ラインナップのバリエーションとして設定される。

X1シリーズの中でiX1は、最上位モデルとしての役割を持つ。そのことが分かるのがグレード名称で、ガソリン仕様とディーゼル仕様のグレード名がともに「20」なのに対して、iX1は「30」と1クラス上のパワートレーンを搭載したモデルとして設定されている。

ただ、動力性能に関しては内燃機モデルの上位設定になるが、BEVには航続距離というウイークポイントがある。iX1のWLTCモード満充電航続距離は465kmで、対して50L消費(タンク容量54L)の計算値航続距離はガソリン仕様が645km、ディーゼル仕様が975km。ロングドライブ基準では、iX1は少し心許無くも感じてしまう。

―― BMW iX1 xDrive30

―― BMW iX1 xDrive30

巧みな駆動輪制御の恩恵で、優れたコーナリング性能を体感できる

今回、試乗したモデルは、BEVが「iX1 xDrive30 Mスポーツ」、ディーゼル仕様が電子制御ダンパーを採用したアクティブMサスペンションを装備した「X1 xDrive20d Mスポーツ」、ガソリン仕様は標準グレードとも言える「X1 xDrive20i xライン」の3モデル。

まず、価格的にもエントリーに位置するガソリン仕様の「X1 xDrive20i xライン」は、X1シリーズのコンセプトをそのままにしたような走行感覚が印象的だ。パワーフィールは力強く、回転域ごとのドライバビリティの変化も少なめ。妙な刺激もなく、全域で余裕を感じさせてくれる。フットワークはワインディング路でも揺れの挙動は少なく、乗り心地と素直な操舵感が共存できている。落ち着いた運転感覚が印象的だ。

BMWらしいダイナミズムな走りを求めるユーザーにとっては多少物足りなさを感じるかもしれないが、家族や友だちと一緒のレジャーユースに用いるSUVとしては十分なレベル。なお、X1シリーズはFFモデルがベースだが、後輪に荷重が掛かったFR的なコーナリング感覚が強く感じられる。これは4WDのトルク配分制御の恩恵によるものだが、試乗した3モデルに共通している走行感覚だった。

ディーゼルとBEVは上位設定にふさわしい走りだが、総合力で「IX1」がリード

装着タイヤの違いもあるだろうが、ディーゼルの「X1 xDrive20d Mスポーツ」になると、ドライブモードをコンフォートにしても路面からの当たりはかなり強め。さらにスポーティ寄りのモードにするほど、アクセル踏み込み時の瞬発力や、ハンドリングの切れ味感が強まってくる。刺激的なドライビングを好むユーザーに応えた特性で、ある意味「BMWらしい」味だろう。

同じMスポーツでも「iX1 xDrive30 Mスポーツ」の印象は異なる。電動特有の圧倒的なトルクを活かした加速だが、繋がりはさらに滑らか。重い車両重量も利いているのだろうが、据わりがよく乗り心地の質感が高い。ハンドリングも収束感高く、よりラインコントロール性がさらに増した印象だ。車外からのロードノイズも抑えられているなど、BEVのアドバンテージをさらに際立たせる静粛性もある。走り全般の車格感が内燃機モデルよりも1クラス上がった印象で、航続距離は少しネックになるものの、内燃機モデル以上の走りの質の高さは大いに魅力的。積極的に選びたくなる魅力を持つモデルだ。

―― iX1のシステム最高出力は272PS。スペックにふさわしい力強い加速を楽しむことができる。BMWらしいダイナミックな走りを求める向きには、見逃せない魅力を持っている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ダメだこりゃ
    どうしても、煽りの宮崎文夫を思い出してしまう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

BMW iX

4.0 7件

新車価格(税込)

1098.01788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

489.91358.0万円

中古車を検索
iXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1098.01788.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

489.91358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村