消滅すると思われていたGT-Rの新型発表に狂喜したのは記憶に新しいが、早くも次期型GT-R(R36)の情報が聞こえてきた。BEVとして開発中といわれるR36の詳細は!?
※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年9月26日号。一部修正
新型GT-R市販版はこうなる!? 800馬力の電気自動車になって20 28年登場か!?
■800ps級BEVスポーツに大変身!(2028年デビュー)
エンジンがなくシャフト類も不要のBEVはパッケージの自由度が大幅に広がる。R36は4ドアクーペで開発中(ベストカー編集部作成の予想CG)
2024年モデルが登場したばかりのGT-Rだが、次のR36型はBEVで開発が進んでいる。
ジャパンモビリティショーで発表された日産ハイパーフォース
ジャパンモビリティショーでは、思わせぶりなエンブレムや丸テールを装着していたハイパーフォースだが、あまりに現実とかけはなれたデザインだった。
とはいえ、日産では2028年の実用化を目指して開発中の全固体電池を搭載するハイパーBEVスポーツになることは明白。ターゲットはニュルブルクリンク最速。パワーユニットこそ大きく変わるものの、世界最速の市販スポーツを目指す姿勢は現行型R35と変わらない。
伝統の丸テールやフロントグリルにはGT-Rの文字をモザイクしたものが装着されていた
ハイパーフォースは1000kW(約1300ps)で、ボディサイドには「ASSB E-4ORCE」というデカールも確認できる。全固体電池かつ、4WDということになるだろうから、GT-Rの方程式はバッチリ守っている。
市販型の次期GT-Rのパワーは800psクラスを目指しているとされ、前後モーターで4輪を緻密に制御する異次元のハンドリングを実現。また4ドアクーペとすることで実用性も向上させるというから楽しみだ。
BEVになってもライバルはポルシェ。新時代のGT-Rは2028年に登場する!
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みんなのコメント
このデザインはGT-Rじゃないな
近未来デザインばっかりで悲しくなる
なんだかんだ言ってもお金ある人は大排気量・多気筒の内燃エンジンを求めているのよ。マブチFA-13モーター、単三電池2本付きの車じゃねえw