スバルはこのほど、2023年9月に一部改良を施したBRZの生産を終了した。公式ウェブサイト上で「現行モデルについては生産終了に伴い、販売店での在庫対応のみとなります。詳しくは販売店にお問い合わせください」とアナウンスしている。
文、写真:ベストカーWeb編集部
スバル[BRZ]の一部改良モデルが生産終了! 間もなく毎年恒例の年次改良を発表か?
■デビューから2年後についにMT車用アイサイトが採用!
2023年9月の一部改良モデルの生産終了が正式にアナウンスされた
2021年4月に2代目となる現行型が発表されてから翌2022年5月、そして2023年9月に一部改良を実施してきた。
2023年9月に発表された一部改良では、6MT車にアイサイトが採用されることになった。スバル車でのMT車へのアイサイト設定はこれが初めてで、その仕様は初代レヴォーグ相当のステレオカメラを採用したアイサイトVer3となる。
6MT車にもついに先進安全装備のアイサイトが装着された
ベースとなるのはすでに6AT車に採用されているアイサイトで、こちらをベースにプリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール、車線逸脱&ふらつき警報機能、先行車発信お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを装備。
また、通常グレードにはウインカーのワンタッチ機能の初期設定オフ化をはじめ、VSC制御の最適化、クリアランスソナー警報吹鳴条件の変更(吹鳴開始距離の延長)などを実施。Rグレード(17インチタイヤ仕様)のみ、新パターンタイヤ採用による性能向上が図られていた。
記事リンク
前の記事
STI社長に初代86/BRZの開発を担当した賚寛海氏が就任! 生粋のスバルエンジニアがSTIを引っ張る!!
次の記事
超貴重 今読み返しても熱~い!! 86&BRZデビュー1年後の多田哲哉CEスペシャルインタビュー
■新グレードにSTI Sportも設定していた
前回の一部改良で新グレードとしてSTI SportもBRZに設定されていた
さらに最上級グレードとして「STI Sport」を設定。その価格は6MT車が376万2000円、6AT車が381万7000円だった。
STIがチューニングを施した専用サスペンションを採用し、ステアリングの切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングに。また、フロントサスにもやはりSTIがチューニングした日立Astemo製SFRD(周波数応答型)ダンパーを採用することで、応答性の高いハンドリングと快適な乗り心地を両立させていた。
ゴールドキャリパーのブレンボ製17インチフロント&リアベンチレーテッドディスクブレーキをオプション設定
さらに、メーカーオプション装備となるが、ゴールドキャリパーのブレンボ製17インチフロント&リアベンチレーテッドディスクブレーキを設定していた。
今回、公式サイト上でBRZの生産終了が明らかになったわけだが、さらなる一部改良が近づいている。その改良内容は前回2023年9月時のものよりも小規模になる可能性が高そうだ。
【画像ギャラリー】 生産終了がアナウンスされたスバルBRZ(24枚)
投稿 スバル[BRZ]の一部改良モデルが生産終了! 間もなく毎年恒例の年次改良を発表か? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
みんなのコメント
なんならダウンサイジングターボ希望。
コンパクトな内燃機関に拘って欲しい!
BRZ・86にHVが必要かどうかということではなく、スポーツクーペにHVが現在はないから。レクサスのRCは別として、ほぼない。ヤリス・ヤリスクロスなどの小型車もあるのだから、HVを設定して欲しい。そうしないと、古臭いおじさんと車オタクしか買わないモデルになる。そういうモデルの先行きは暗い。既存のファンを大事にするのも良いけど新規ファンが生まれない分野に未来はないよ。
そういう意味でも、入門モデルとしてHVを作って欲しい。まぁ、HVがあるとNAモデルが鈍速ってバレるから作れなかったのかもしれないけど…。