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小型車の勢力図変わる? トヨタに挑むスズキ、年末商戦が下剋上のきっかけなるか

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小型車の勢力図変わる? トヨタに挑むスズキ、年末商戦が下剋上のきっかけなるか

■数値上ではソリオがやや優勢も、立ちはだかるルーミー人気

 スズキは、2020年12月4日に新型「ソリオ/ソリオバンディット」をフルモデルチェンジして発売しました。
 
 コンパクトハイトワゴンではトヨタ「ルーミー」がもっとも売れていますが、今回のフルモデルチェンジでその勢力図にはどのような影響があるのでしょうか。

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 今回のフルモデルチェンジでソリオは4代目となりますが、3代目は好調といえる販売を記録していました。

 普通車新車販売台数ランキングをみると、2020年の4月から9月では17位(1万6542台)となっており、スズキの普通車でトップの売れ行きです。

 しかし、コンパクトハイトワゴンというジャンルでは、トヨタ「ルーミー」という大きなライバルが立ち塞がっています。

 同ランキングにおいて、ルーミーは6位(3万4276台)と、倍以上の差がついています。

 では、新型ソリオの登場は、ルーミーとの勢力図にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。

 新型ソリオは、先代から引き続き標準モデルの「ソリオ」とカスタム仕様の「ソリオバンディット」の2モデルで構成されます。

 ボディサイズでは、全長3790mm×全幅1645mm×全高1745mmとなり、従来モデルから全長が+80mm(ソリオバンディットは70mm)拡大され、広い荷室と居住空間を両立。

 荷室床面長は先代から100mm拡大され、35リッターサイズのスーツケースを5個積載しても、ゆとりある後席スペースを実現しています。

 今回のソリオでは、スズキの小型車初というものがいくつかあり、その例として挙げられるのが安全装備「スズキセーフティサポート」においてのカラーヘッドアップディスプレイと、後席の空調効率がアップする「スリムサーキュレーター」の採用です。

 一方のルーミーは、ダイハツ「トール」のOEM車として、2016年に現行モデルが登場しています。

 2020年9月にはマイナーチェンジがおこなわれ、兄弟車の「タンク」が廃止。タンクのフロントフェイスはルーミーのグレードのひとつに組み込まれました。

 ボディサイズは、全長3700-3705mm×全幅1670mm×全高1735mmと、全幅は新型ソリオよりも上回っています。

 しかし、室内では、新型ソリオは室内長2500mm×室内幅1420mm×室内高1365mm。

 ルーミーが室内長2180mm×室内幅1480mm×室内高1355mmとなり、室内幅はルーミーのほうが60mm広いものの、室内長は全長を延長した新型ソリオのほうが320mmも上回っています。

 安全装備では、「スマートアシスト」が採用され、ソリオ同様に全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールを搭載。

 ですが、新型ソリオのセールスポイントであるヘッドアップディスプレイや後席のサーキュレーターは非搭載であり、差が生まれています。

 そして、このわずかな装備の違いは、売れ行きにも影響を与えるのではないかといわれています。

 新型ソリオに対するユーザーの反応について、スズキの販売店スタッフは次のように話します。

「近年人気のあるアダプディブクルーズコントロールはもちろんですが、ヘッドアップディスプレイへの反応がかなり良いです。

 少し前までは高級車だけに備わったハイテク機能というイメージだったからか、標準装備であることを伝えると、お客さまのテンションが上がっていくのが伝わってきます。

 また、燃費性能でもソリオはライバル車よりも一歩リードしています。それでいて、価格はライバル車よりもやや安くなっています。

 これらの差は、ひとつひとつは小さいものの、組み合わされば販売に大きな影響を与えるのではないでしょうか」

■購入時の気になる部分! 価格や燃費の差はいかに?

 両車の新車価格は、新型ソリオが151万5800円から214万8300円、新型ソリオバンディットが200万6400円から213万1800円。

 対するルーミーは、155万6500円から209万円と、全体的に見ればほぼ同等です。しかし、差が生まれているのは安全装備を搭載するグレードの価格です。

 アダプティブクルーズコントロールが搭載されているグレードの価格は、新型ソリオが「HYBRID MX」以上なので185万200円から、ルーミーは「カスタムG」以上なので191万4000円からとなっており、新型ソリオのほうが約5万円安いです。

 また、燃費性能ではWLTCモードで新型ソリオは17.8km/Lから19.6km/L、ルーミーは16.8km/Lから18.4km/Lという違いがあります。

 では、販売トップのルーミーをラインナップするトヨタの販売店は何を思っているのでしょうか。販売店スタッフは次のように話します。

「先日、スズキから新型ソリオが登場するということで、現在ルーミーを検討されているお客さまが、比較検討のため商談を一時中断するという例がありました。

 しかし、その人は『知り合いがルーミーに乗っているから安心できる』と、結局は購入を決断されました。

 たしかに、新型のソリオは強敵になるでしょう。しかし、ルーミーには既に売れているという実績がありますし、それは今後の販売にも繋がる心強い味方となってくれると思います」

※ ※ ※

 12月4日に発売された新型ソリオ/ソリオバンディット。ルーミーとの勢力図の変化が実際に数値上で見て取れるのは、2021年1月に公表される12月期の販売台数ランキングです。

 その際、年末商戦ならびにお正月セールと自動車業界においてはクルマが売れる時期ということもあり、今後、売れ筋ルーミーに新型ソリオ/ソリオバンディットがどこまで迫れるのか、注目されます。

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みんなのコメント

16件
  • ソリオが売れるのでトヨタ自慢の後出しでルーミィーはダイハツの古いエンジンを古い車体に急ごしらえで作ッた本当は見かけ倒れの車なんです。ただ販売拠点(営業所)がトヨタ約5000個所、スズキ約800個所、当然営業マンの数も全然違いますので販売台数はルーミーが売れるけど・・・。ちょつと調べると中身はソリオの圧勝です。!!高い買い物ですしッかり調べて乗り比べて買いましょう!!
  • ソリオの方が高いかと思ったらほとんど変わらないんですね。税金が1000cc以下と1500cc以下に分かれるから少し維持費が高くつくかな?車の出来は慌てて作ったルーミーは今一つと聞いていますのでソリオの圧倒だと思いますが、宣伝力と販売店の数で負けてますね。
    自分はソリオ押しです!今の車に飽きたらソリオ買おうかな?ルーミーもモデルチェンジすればDNGAが採用されるだろうからで出来も良くなるかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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