現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の来季ファステストラップポイント廃止にドライバーたちは賛否両論……サインツJr.は運要素を嫌う一方、ペレスは残念がる

ここから本文です

F1の来季ファステストラップポイント廃止にドライバーたちは賛否両論……サインツJr.は運要素を嫌う一方、ペレスは残念がる

掲載
F1の来季ファステストラップポイント廃止にドライバーたちは賛否両論……サインツJr.は運要素を嫌う一方、ペレスは残念がる

 F1ドライバーたちは、来季から決勝レースでのファステストラップポイントが廃止されることについて、様々な意見を持っている。

 アメリカGP開幕を翌日に控えた10月17日(木)、FIA世界モータースポーツ評議会はF1レギュレーションに関する様々な調整を承認。その中で2025年以降、決勝レースでのファステストラップポイント制度が消滅することになった。

■F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に

 各グランプリの決勝レースでファステストラップを記録し、かつトップ10以内でフィニッシュしたドライバーに1ポイントを付与するというこの制度は、2019年に導入された。しかしこのレギュレーション変更が望ましい効果を発揮することはほとんどなく、スピードよりもレース状況によってポイントが決まることが多かった。そのため、この変更について質問されたドライバーの大半は、ファステストラップポイント制度がなくなっても特に悲しむことはなかった。

「僕は常に必要ないという意見だった。主に、どうポイントを獲得するかという理由でね」

 そう語るのはフェラーリのカルロス・サインツJr.だ。

「今は、レース終了1周前にポジションを落とすことなくピットストップできた人にポイントが入る。誰がレースで1番速かったかを示すのではないんだ。1番速かったドライバーに1ポイントが与えられるべきだ」

「ほとんどの場合、偶然か運か、レース状況によって、レースのある時点でフリーピットストップを行なえたドライバーに与えられるポイントになっている」

 サインツJr.の意見には、メルセデスのジョージ・ラッセルも同意した。

「ファステストラップポイントはいつも、厳しいレースを強いられているドライバーがピットインして、新品タイヤを履いて追加ポイントを獲得するモノだから、少し無意味だと思っていた」

 ラッセルはそう語り、次のように続けた。

「その恩恵にあずかることはなかったから、なくなって嬉しいよ」

 なおサインツJr.のチームメイトであるシャルル・ルクレールも同様の意見を述べていた。

 しかし、全てのドライバーがファステストラップポイント制度廃止に賛成しているわけではない。レッドブルのセルジオ・ペレスは、決勝レース終盤にファステストラップへ挑む際にドライバーやチームにかかるプレッシャーをかなり気に入っているという。

「あまり賛成できないね」とペレスは言う。

「多くのモノを与えてくれた。特にチームとドライバーのタイトルがかなりタイトになっているときは、それが大きな違いを生むようなレースもあった。僕たちは1シーズン24ポイントについて話している」

「なぜ変更されたのか分からない。僕はかなり良いと感じていたんだ。挑む時には、メカニックがピットストップを正しく行ない、自分が正しいラップを刻むというプレッシャーがかかる。これはベストな選択ではなかったと思う」

 一方、例えば予選でポールポジションを獲得したドライバーにポイントを与えるなど、F1でのボーナスポイント制度の未来について訊かれたサインツJr.はこう語った。

「そうだね、それには同意する。ポールポジションは、少なくともF1では大きな価値のあるモノだし、予選で最速タイムを記録する時は、最もクリーンなラップを刻んだことになる。少しリスクを負うかもしれないけど、ポールポジションのために全てを賭けたということだ」

「1台だけが全てのポールポジションを獲得するような状況では、あまり意味がない。しかし勢力図が接近しているという理想的なシナリオでは、レースのファステストラップよりも意味があると思う」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
motorsport.com 日本版
2025年は最速ラップポイントが廃止。F1規則の変更でルーキーのFP1起用は4回に倍増に
2025年は最速ラップポイントが廃止。F1規則の変更でルーキーのFP1起用は4回に倍増に
AUTOSPORT web
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
AUTOSPORT web
F1復帰のローソン、レッドブルでレースするのは「かなり先のことだと思う」 まずはポイント獲得が目標
F1復帰のローソン、レッドブルでレースするのは「かなり先のことだと思う」 まずはポイント獲得が目標
motorsport.com 日本版
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
motorsport.com 日本版
メルセデス、1ヵ月の秋休みが良い機会に? 今季の見直しが2025年の新車開発計画の”修正”につながる
メルセデス、1ヵ月の秋休みが良い機会に? 今季の見直しが2025年の新車開発計画の”修正”につながる
motorsport.com 日本版
フェラーリのサインツJr.が最速! 角田裕毅10番手。新相方ローソンと0.1秒差|F1アメリカGP FP1
フェラーリのサインツJr.が最速! 角田裕毅10番手。新相方ローソンと0.1秒差|F1アメリカGP FP1
motorsport.com 日本版
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
【MotoGP】日本GPの遺恨は残る? アレックス・マルケス、ミルの批判は「レース直後で感情的だったから、意味が分からない」
motorsport.com 日本版
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張
motorsport.com 日本版
GT500タイトル射程圏の100号車STANLEYシビック、トムス勢を倒すにはレースペースの改善が必須?「そうでないと戦えない」
GT500タイトル射程圏の100号車STANLEYシビック、トムス勢を倒すにはレースペースの改善が必須?「そうでないと戦えない」
motorsport.com 日本版
SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」
SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」
motorsport.com 日本版
フェラーリの真価、F1アメリカGPが試金石に。サインツJr.「今季F1コンストタイトル挑戦の可能性が分かるはず」
フェラーリの真価、F1アメリカGPが試金石に。サインツJr.「今季F1コンストタイトル挑戦の可能性が分かるはず」
motorsport.com 日本版
ネックは“2台目の予算”か。ランボルギーニSC63、来季WECプログラムの継続いまだ確定せず
ネックは“2台目の予算”か。ランボルギーニSC63、来季WECプログラムの継続いまだ確定せず
AUTOSPORT web
最速フェルスタッペンから0.25秒差。F1王座争うノリス、アメリカGPスプリント予選4番手「アタックは酷いモノだった」
最速フェルスタッペンから0.25秒差。F1王座争うノリス、アメリカGPスプリント予選4番手「アタックは酷いモノだった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、チームメイトがローソンに代わり、昇格に向け”刺激”加わる。しかしやるべきことをやると集中「あとはレッドブルの判断次第」
角田裕毅、チームメイトがローソンに代わり、昇格に向け”刺激”加わる。しかしやるべきことをやると集中「あとはレッドブルの判断次第」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】タイトル争い以外のライダーにチャンス到来? バニャイヤ&マルティン、オーストラリアGPはリスク回避「ミスしたら大惨事」
【MotoGP】タイトル争い以外のライダーにチャンス到来? バニャイヤ&マルティン、オーストラリアGPはリスク回避「ミスしたら大惨事」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、白熱タイトル争いに「移籍するマルティンが王者ならドゥカティには大きな痛手だろう」
【MotoGP】アコスタ、白熱タイトル争いに「移籍するマルティンが王者ならドゥカティには大きな痛手だろう」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村