人気車である「SUBARU XV」の後継車となる「クロストレック」がワールドプレミアされた。さらなる進化を遂げたスバルグローバルプラットフォーム(SGP)や改良版アイサイトなど、次代のスバルを担う最新技術を積極的に採用。一新されたのは車名だけにとどまらない。(Motor Magazine 2022年11月号より)
新世代スバル第1号車という重要な節目のモデル
2014年5月に発表された中期経営ビジョン「際立とう2020」で、スバルは次世代商品の目指す姿とそれを実現するための技術群のアウトラインを公にした。次世代プラットフォーム「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」による動的質感や安全性能の向上、駆動システムの電動化をはじめとする環境負荷への対応、さらにアイサイトの進化等など、これから歩むロードマップを明らかにしたのだ。
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その第1弾として2016年に登場したのが現行インプレッサ(G4/スポーツ)であり、翌17年に発売されたのがスバルXVである。以来、間断なく投入された新世代スバル車は、2021年11月に発表されたWRX S4をもってすべてのラインナップの世代交代を果たした。
そんなスバルの次の一手、つまり2巡目に入る次世代車のトップバッターとして2022年9月15日にワールドプレミアされたのが、スバルXV改め「新型クロストレック」である。ご存じの方も多いかもしれないが、「クロストレック」はいままで海外仕様のXVに用いられていた車名だ。新型に切り替わるにあたり、グローバルモデルに相応しく日本国内でも「クロストレック」として展開されることになった。
公開されたプロトタイプは、事前に流れていた大型化の噂とは異なり、ほぼXVVと同じサイズ。厳密にいえば、全長は5mm 短く、全高は30mm 高い。スペック上はXVとの差はわずかなのだが、全体の印象はより精悍でダイナミックだ。
厚みを感じさせるボンネットフードの造形や、キャビンを絞り込んで張り出しを強調した前後フェンダー、ボディラインと一体化したクラッディングなど、やや前傾したスタンスも相まって、一見すると大きくなったように見えるし、いかにも走りも良さそうだ。
高機能カメラを備えた第四世代アイサイトを採用
キャビン上部を絞り込んだデザインを採用しているので、車室の前後左右の寸法はわずかに短縮されている。にもかかわらず、XV同様のゆとりある室内空間を実現したのも新型クロストレックの美点といえよう。
インパネには、各素材の風合いを生かしたマルチマテリアルの多層構造を採用。シンプルでありながら実用性や視界を犠牲にすることなく、すべてのパッセンジャーが居心地良く移動できる空間が実現されている。内装トリムは、上級グレードがシルバーステッチのファブリック、標準グレードがシルバーステッチのトリコット。メーカーオプションで本革シートも選択可能だ。
安全性や利便性も進化した。従来型の2倍の画角を確保したステレオカメラによる第四世代のアイサイトには、新たに低速走行時に二輪車や歩行者を認識する広角単眼カメラを国内スバル車で初めて採用。これによりプリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションを拡大し、アイサイトとして最高の性能を発揮する。
また、ポジションランプやターンランプを含めフルLED化されたヘッドランプユニットに加え、スバル車初採用となるLEDコーナリングランプも採用して夜間の視認性も高めた。さらに一部グレードには、最新版の11.6インチセンターディスプレイを搭載。4つのカメラ映像を合成して車両の周囲360度を鮮明に映し出す3DDビュー/トップビューも採用される。
走行性能に関わる部分は、骨格からシートまで一新
動的な質感の向上も見逃せない。クロストレックからは、その骨格であるスバルグローバルプラットフォーム(SGP)はさらに熟成度を高めている。ボディ全体の骨格部材を組み立ててから外板パネルを溶接するフルインナーフレーム構造を採用し、構造用接着剤の採用拡大やサスペンション取り付け部の剛性向上など、SGPの登場以来蓄積された知見が存分に反映されている。
さらに、ルーフパネルの接合に弾性接着剤を用いることで、ルーフの振動や共振を抑えて車内騒音や振動を低減。また車体の揺れを伝えにくくする新構造のシートを採用し、その取り付け方法も従来のブラケットを介した方式からシートレールを直接車体に取り付ける方式に改められるなど、快適な車内空間と乗り心地の実現にも力が注がれている点も要注目だ。
搭載されるパワーユニットは、2L直噴4気筒水平対向エンジンとモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド(e-BOXER)。9月15日の時点では詳細なスペックなどへの言及はなかったが、環境規制対応やグローバルカーということを考え併せればベストな選択と言える。
駆動方式は、全車AWD(フルタイム4輪駆動)。1972年に発売された初の量産乗用4輪駆動車「レオーネ4WDエステートバン」以来、50年にわたって連綿と受け継がれ進化してきたシンメトリカルAWDは、さらに完成度を増しているに違いない。
さて、このクロストレックはどんなカーライフを体験させてくれるのだろう。日本市場に導入が始
まる2023年がいまから楽しみである。続報にも期待したい。(文:阪本 透/写真:井上雅行)
スバル クロストレック主要諸元
●全長×全幅×全高:4480×1805×1580mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1540-1620kg
●エンジン:対向4DOHC+モーター
●総排気量:1995cc
●トランスミッション:CVT(リニアトロニック)
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:225/55R18 または 225/60R17
*データはプロトタイプの数値
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