現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカブでも事故の危険は変わらないので、胸部プロテクターをスマートに使いこなすのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.42〉

ここから本文です

スーパーカブでも事故の危険は変わらないので、胸部プロテクターをスマートに使いこなすのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.42〉

掲載 21
スーパーカブでも事故の危険は変わらないので、胸部プロテクターをスマートに使いこなすのだ。〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.42〉

交通死亡事故での損傷部位1位は頭部なんですが、実は2位の胸部もかなり割合が高いんですよ。なので、バイクに乗るときには、ヘルメット同様に胸部プロテクターが超大事。
でも、「スーパーカブに乗るのにわざわざ胸部プロテクターをつけるのも恥ずかしい」って気持ちも超わかる。なので最新の事故データやスマートな胸部プロテクターについて考えてみたいと思います。

損傷部位としての割合は1位頭部、2位胸部が絶対的。
まずはこのデータを見てほしいんですよ。
これ、警視庁のサイト内にある「二輪車用ヘルメットのあごひも及び胸部プロテクターの着用状況調査結果」から引用させてもらったもの。
過去5年間での死亡事故における、主たる損傷部位の割合、ですね。

500円で何キロ走れる?「モンキー125」VS「スーパーカブC125」燃費対決

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

警視庁HP内「二輪車用ヘルメットのあごひも及び胸部プロテクターの着用状況調査結果(2020年9月25日更新)」より。

もちろん頭部は常に圧倒的。令和元年をのぞけばほぼ半数ですね。
で、胸部は常に3位以下に大差をつけての2位。その次が腹部、そして頸部。

見ての通り頭部と胸部は圧倒的で、この2つを足したら全体の7~8割になっちゃう。
もちろん死亡事故での話なので、後遺症とかの話になると背部とかの要素も大きくなるとは思いますが、まずは死亡事故を避けたい。

と、いうわけでここ数年、警視庁や各県警が行っている胸部プロテクターの推進は実に意味があるな、と。

ボクはコレで胸部プロテクターを知りました。
あ、そうそう警視庁や各県警が行っている胸部プロテクター推進ってのはこういうのね。

ずいぶん前に、東京モーターサイクルショーの警視庁ブースでもらってきた『ばくおん!!』ポスター。最高です。

こんな感じで、警視庁や各県警、二輪団体などで胸部プロテクターの啓蒙活動を行ってるようです。過去には、プロレスラーの蝶野正洋選手や女優の比嘉愛未さん、レーサーの岡崎静夏選手など、さまざまな方を起用してきた実績アリ。

装着率は割と低い。
さて、命は大事なので胸部プロテクターを装着したいとこなんですが、損傷部位の割合から比較すると、着用率がそこまで高くないんですよね。

死亡事故の約3割が胸部損傷なのに、着用率が1割行かないのはちょっと低い気がする。
なんでだろう、と思ったらそれもちゃんと警視庁のサイトにのってましたよ。

なるほどねー。ちなみに若林の場合は「カブなのにプロテクターなんかつけてるの?(笑)」とか言われるのが恥ずかしいので、あんまり装着してない。
いや、実際にいわれたわけじゃないですよ、想像なんだけど。
逆に中型バイクとか乗るときはプロテクターつけてますよ。安いやつだけど。

で、色々調べたら胸部プロテクターにもいろんな種類があって、良い感じのジャンルをみつけちゃったんですよ。インナータイプっていうのかな、ミドルレイヤーみたいな感じで肌着の上くらいに着るタイプ。

これなら、中に着ててもまず気づかれないし、服にも響かない気がするんですよ。
つまり、人目を気にせず、さりげなく安全を手に入れることができるってわけ。
しかもこの手のものって、たいてい発汗性能とか通気性とかの付加機能があるので、夏場でも冬場で快適性を向上させてくれるって寸法ですよ。

脱着は面倒だけど、脱がなきゃいいじゃん。というわけで、各社のアイテムをチェック。

スマートかつ安全な胸部プロテクターはこれだ!
ザンドナ/NETCUBEベスト
イタリアの誇る高性能プロテクター。プロテクター部分はNET3テクノロジーというもので、ソフトで追従性が高いのに、プロテクション性能はCEレベル2。凄い。薄いくせにモトクロスやスーパーモトでの規則にも準拠してて、さらにJMCAの推奨プロテクターでもある。ちょっと高いけど、性能は最高級。さらに外に汗を蒸散させる3D繊維のおかげで、ベースレイヤーとしても優秀。
あと、身長と胸囲にあわせて細かく選ぶことが出来るのもポイントが高い。




アルパインスターズ/シークエンスチェストプロテクター
人気のアルパインスターからは、こちらもソフトタイプだけど、ハードタイプ同様のプロテクション効果を誇るシークエンスチェストプロテクター。3D構造で通気性もばっちり。ネックブレースの装着も可能だぞ。




HYOD/DYNAMIC PRO D3O® PROTECT VEST
HYODといえばD3O。柔らかいけど衝撃で硬くなる衝撃吸収材によりCE規格をクリア。さらにウレタンフォームパッドを併用することで、さらなるプロテクション性能を実現している。

上記はどれも最新テクノロジーを使用して、ソフトタイプなのに高いプロテクション性能を誇る、良いとこどりの逸品揃い。

ちなみにプラスチックシェルも色々あるので、代表としてコミネを。




コミネ SK-828 エアスルーCE レベル2ボディアーマーフィット
こちらはプラスチックシェルを採用したもの(CEレベル2)。安心感だけでなく、通気孔を多数設けることで通気性も確保。サイズはフリーサイズ。




その他の気になるタイプ
で、上記以外にも気になるアイテムを2点ほど。

DFG シールドレイヤー
元々は前を走るバイクからの飛び石によるダメージを軽減するもの。用途が違うので、上のザンドナとかに比べるとプロテクション性能は低めだけど、装着したときのスマートさは捨てがたい。実測で約220gと、めちゃめちゃ軽い。

FOXレーシング レース サブフレーム
こちらはインナー用途でコンパクトに設計されたプロテクター。プロテクション性能と通気性の良さ、あと軽さ(実測約500グラム)のバランスがとてもよろしい。参考までにアルパインスターのシークエンスチェストは約1080グラム(実測)。

そのほかのプロテクター関連記事はこちら
今回は胸部プロテクター、しかもインナーにできそうなものを紹介しましたが、他にももちろん色々あるよ!
そのへん詳しい記事もあるので、ぜひ見てみてね。

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの過去記事・動画








若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

こんな記事も読まれています

この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
この椅子めっちゃラク! あぐらがかけるキングサイズのアウトドアチェア【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
暗い車内でもよく見える! LEDライト付きベビーミラー「K-MIRA09」
月刊自家用車WEB
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb

みんなのコメント

21件
  • バイクに乗る時は例え5分の距離でもプロテクタージャケットを着ます。
    代車で50ccのスクーターに乗る時も着ていました。
    コミネのジャケットは殆どが胸部プロテクター付きです。
    他メーカーのジャケットで胸部プロテクターが付いていないものには、コミネの胸部プロテクターを縫い付けました。
    いつも着用していると、胸部プロテクターが付いてないと怖くて乗れなくなるのです。
    事故の程度によっては気休め程度かもしれませんが、それでも無いよりはマシだと思います。
  • 胸部プロテクターが重要なのは分かるんだけど、これをウェアの内側に付けるとすごい鳩ムネになって正直めちゃめちゃかっこ悪い。いっそウェアの外に出してもカッコいいスポーツギヤのような見た目になってくれれば良いんだけど。今のデザインのままウェアの外に付けると、一人マッドマックスみたいになるんだよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村