現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【衝撃】高級車の超高額オプションはクルマが買えるほどの価格!

ここから本文です

【衝撃】高級車の超高額オプションはクルマが買えるほどの価格!

掲載 更新
【衝撃】高級車の超高額オプションはクルマが買えるほどの価格!

なんとオプション総額4桁万円の世界!

4ケタ万円級の超高級車の商談では、オプションの単価が100万円を軽くオーバーし、オプションの総額が1000万円を超えることなんてザラにある。

【意外と知らない】ポルシェやランボルギーニが作っていた「アレ」とは?

数年前、首都圏某所の超高級車専門ディーラーの店長を取材し、超高級車の商談とはいかなるものなのか質問したところ

「商談といっても、お客様とはあまり金額の話をしませんね。なんせ、ウチの営業スタッフは車両本体価格を忘れてしまってますから、お客様も営業マンも、価格など知らなくても商談が成立するのです!(笑)」と豪語されて度肝を抜かれた。

超高級車を何台も所有するような本物のセレブは貨幣価値がマヒしているので、商談風景は庶民の想像を絶する世界である。

超高級車ディーラーでは、セールスマンが電卓をパチパチ叩いて「どうでしょう?」と見積りを作り、それを見た客が「ウーン、もう少しナントカならんのかね?」などと返しながら値引きの交渉をするようなことはまずないらしい。某誌の人気企画、X氏の値引きチ◯レンジに超高級車が登場しないわけである。

すべては「お客様のお望みのままに」が基本で、客は自分が欲しいものを欲しいだけ要求し、セールスは商品知識をもってそれに応えてアドバイス。金額の交渉はほとんど行われないにもかからわず、オプションだけで数百万円から1000万円を超えることも珍しくないというから壮絶だ。

ただし、大阪エリアなどでは儀礼的に客から値引きを求める意味の言葉が出ることはあるが、多くの場合本意ではないという。ある意味、ファッションのようなものだろうか。

そもそもロールスロイスやベントレー、フェラーリなどの〝超ド級の高級車〟の場合は、内外装をはじめとする細部の仕様はほとんどオーダーメイドで注文するため、オプションの定価はあってないようなもの。オプションの概念そのものが一般とは異なるともいえる。

ちなみに、メルセデスやBMWなどの「普通の高級車」の場合は、Sクラスのような最上級車種の商談でも値引き交渉は普通に行われることが多い。かつて筆者が勤務したメルセデスのディーラーでは、4ケタ万円の車両に100万円以上のオプションが付けられる内容なら、値引き額が100万円を超えることが多かった。

一方、国産車の場合はオプションの合計金額の平均は約20数万円ぐらいといわれている。最近はエアロパーツやローダウンサスなどの値の張るカスタマイズパーツはほとんど注文されないため、高額オプションといえば高性能ナビぐらいで、オプション総額は高くても50~60万円程度にとどまるケースが多い。

では最後に、超ド級の高級車ディーラーでも飛び抜けて高額なオプションの例をいくつか挙げてみよう。

クルマが買えるほどの超ド級オプション3連発!

●「HGTCパッケージ」:273万2,000円

(フェラーリ・612スカリエッティ)

強化ブレーキやF1ギヤシフトタイムを縮小させるソフトウェア、爆音マフラーなどのスポーツパッケージは、そこそこ立派な国産車が買える金額だった。612スカリエッティのオーナーはサーキット走行会やレースに参加することはなく、実質的にはほとんど無意味に近いという点でも壮絶である。

●「カレラSパワーキット」:218万4000円

(ポルシェ911カレラSなど)

996型時代に設定された。馬力アップと最高速が時速300kmの大台に乗るというバージョンアップキット。ポルシェ911の超高性能グレードの場合は、実際に御大尽向けのレースで使われることも少なくないが、やはりファッションや雰囲気アップのためのオプションとして選ばれることが多い。

●カーボンセラミックブレーキシステム:190万6000円

(フェラーリ・F599など)

300km/h台の超高速から瞬間停止(体感的に)するための強化ブレーキ。消耗品の交換費用も軽く3ケタ万円。ポルシェのPCCBは今でも150万円を超えるが大人気のオプションとして高い装着率をキープし続けている。日本では清水和夫氏が「宇宙イチ!」と評価して以来、急激に人気が高まったといわれている。

(文:マリオ高野)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村