■目がバグる! 超小さい1人乗りスープラの正体は?
2023年3月11日、米国トヨタのレースを専門に扱う部門「トヨタレーシング」は、同社の公式SNSに「NHRA Jr.ドラッグスターリーグにスープラのかっこいいレースカーを追加!」というメッセージとともに、“小さな”スープラのドラッグレースカーの画像を投稿しました。
【画像】”超幅狭”一人乗りトヨタ「スープラ」爆誕!? 新型「GR スープラ Jr. ロードスター」を画像で見る(105枚)
このクルマは、2023年3月8日に発表された新型「GR スープラ Jr. ロードスター」のようです。
米国トヨタは、ドラッグレース「NHRA(National Hot Rod Association)」のファニーカークラスに参戦しています。
ドラッグレースとは、直線コースを走り抜ける時間を競うアメリカ発祥のモータースポーツ。
そしてファニーカーとは、市販車を模したカウルを装着するレーシングカーのことで、前輪に比べて後輪が大きく、基本的にエンジンは前方に配置されています。
トヨタではこれまで「セリカ」「カムリ ソラーラ」に続き、2012年から「カムリ」で参戦していましたが、2021年からは「GRスープラ」をベースとしたレースカーで参戦しています。
このGRスープラベースのレースカーの縮小版とも言えるのが、2023年3月8日に発表された新型GR スープラ Jr. ロードスターです。
この新型GR スープラ Jr. ロードスターは、ジュニアドラッグスターと呼ばれるカテゴリーで、年齢6歳から20歳までしか参戦できない、通常のドラッグレースの縮小版とも呼ぶべきレースに参戦するためのマシンです。
レースが縮小版となるからには、当然参戦車両も小さなものになるので、新型GR スープラ Jr. ロードスターは、NHRAに参戦する「GRスープラ」ベースのレースカーをキュッと小さくしたようなデザインになっています。
このクルマは、HalfScale.comという通販サイトから購入可能。価格は、1万3995ドル(約182万円)です。
同サイト上ではこのクルマについて、以下のように紹介されています。
「ほぼ2年前にGR スープラ Jr. ロードスターの開発を始めた動機は、人気のジュニア ドラッグスター クラスに参戦できるGRスープラのレースカーを家族に提供するというコンセプトです。
新型GR スープラ Jr. ロードスターは、トヨタ『タンドラ』の荷台に収まり、レーストラックに持ち込むことができます。
TRDのエンジニアは、ジュニア ドラッグスターの担当者と緊密に協力して、新しいジュニア ロードスターが独自のクラスに対応できるように準備を進めてきました」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント