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ダカール・ラリーの風景が見えるライト・アドベンチャーマシン ── KTM790アドベンチャー海外試乗記

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ダカール・ラリーの風景が見えるライト・アドベンチャーマシン ── KTM790アドベンチャー海外試乗記

昨年デビューするやスマッシュヒットとなった中量級スポーツネイキッドモデル、790デューク。その790デュークに積まれるKTM初の水冷並列2気筒エンジンを搭載し、オン/オフを選ばないマルチパーパスなバイクとし作られたのが790アドベンチャーである。

今回790アドベンチャーには2つの仕様が用意された。オンロード寄りのスタンダード(STD)仕様と、オフロード寄りの「R」仕様である。ともにエンジンと車体は共通だが、前後のWP製サスペンションのグレードが異なる。ストロークもSTDの前後200mmに対し「R」は同240mmと長い。またスクリーンやシート形状もそれぞれの主目的とするシチュエーションに合わせてデザインされている。電子制御もふんだんに盛り込まれ、ライディングモード、コーナリング対応のABS、MTC(バンク角を検知するトラクションコントロール)、クイックシフターなど最新のシステムが投入されている。

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まずはオンロード寄りのSTD仕様から試乗してみた。跨ってみると、このジャンルのバイクとしては驚くほど足着きがいい。感覚としては大型ネイキッドバイクと同程度で、平均的な体格の日本人でも両足がしっかり路面に着くだろう。今回790アドベンチャーに新採用された低重心タンクもそれに寄与している。満タンで400kmを走れる20リットルの大容量を誇るが、車体左右の低い位置に振り分けられているため、太もものあたるニーグリップ部がスリムで足を下に伸ばしやすい。つまりシート高830/850mmというデータ以上に足着きが良いのだ。

「LC8c」と呼ばれる水冷並列2気筒エンジンは、75度位相クランクと435度の爆発間隔が生み出す独特の細かいパルスが持ち味だ。上級モデルの1290アドベンチャーに積まれるVツインに似た鼓動感がありながら、2軸バランサーのおかげで振動が少ない。路面をつかむ優れたトラクション性能と高回転まで滑らかに回る伸びやかなパワー、そして単気筒並みの軽量コンパクトさを兼ね備えた、非常によく出来たエンジンである。

じつは昨年、790デュークの海外試乗会に参加したとき、「このエンジンでアドベンチャーモデルを作ったら最高だろう」とつくづく思っていたのだが、それが現実になった。ちなみにピークパワーは95psと、790デュークの105psに比べて10ps低く抑えられているが、これはエンジンに負荷がかかるダートでの使用を想定してのことだ。そのぶん低中速トルク重視にセッティングされている。

低重心タンクはハンドリングにもよい影響があり、モロッコの滑りやすい道路でも低い重心としなやかな前後サスペンション、フロント21インチのオン&オフ用タイヤの組み合わせにより、安心してコーナーを攻めることができる。

じつはそこにもラリーマシンの発想が生かされている。もしこれだけ大きなタンクが通常の位置にあったなら、重心が上がり車体は不安定になる。だが790アドベンチャーにはそういう“アタマでっかち”感がない。山道の連続するコーナーで車体を傾けていくと、最初は“おきあがりこぼし”のような低重心ゆえの重さを感じたのだが、長距離を走るほどその安定感により疲れにくいことが分かってきた。シートは広めで座り心地も良く、強風に砂塵が舞う荒野では、ハイスクリーンとグリップガードの有難さを実感できた。

電子制御の進化も著しい。エンジンの出力特性、トラクションコントロール、ABSの介入度合いなどを統合的にコントロールできるライディングモードは、ストリート、レイン、オフロードという3つから選ぶことができる。ストリート・モードではバンク角に応じて最適なトラクションや制動力に調整してくれるため、荒れたワインディングでも安心してアクセルを開けていけるし、強めにブレーキをかけたままコーナーに進入することもできる。つまり長時間の走りで疲労し、ライダーの操作が怪しくなってきたときの保証にもなっているわけだ。

またオフロード・モードに切り替えれば、いざ拳ほどの石が転がる荒野にも踏み込んでいける。元々ダート走行を前提に作られた車体は限界が高く、慣れるほどにハードルを上げていきたくなるので自制心が必要だ。ちなみにオフロード・モードではパワーの出方が穏やかになり、トラコンとABSの介入が減ってテールスライドなどを許容する設定になるのだが、そのサジ加減が絶妙なのだ。さすがはオフロードを知り尽くしたKTMだと言える。タイヤがオン&オフ用のためあまり無理はできないが、テストライドを先導するKTMのライダーが派手なスライドを見せつけてくると、思わず真似たくなる。腕があれば、そんな乗り方もできるということだ。

ガチなオフロード仕様の「R」に対して、このSTDモデルは日常的なシーンでも使いやすいライト感覚のアドベンチャーモデルと言えるだろう。街乗りから、ツーリング先ではダートや林道にも躊躇せず入っていける、そんな頼もしい相棒になるはずだ。

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