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驚くほど曲がるプレミアムセダンがあってもいいではないか!──ホンダ レジェンドを箱根で楽しむ

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驚くほど曲がるプレミアムセダンがあってもいいではないか!──ホンダ レジェンドを箱根で楽しむ

最近、ホンダが冴えていると思う。2017年登場の新型「シビック」にはじまり、2018年秋に日本に上陸したSUVの新型「CR-V」も、同年秋にマイナーチェンジしたスーパースポーツ「NSX」も、どれも印象的な出来映えだ。全長5030mmの大型セダン「レジェンド」も例外ではない。

5代目になる現行モデルが登場したのは2015年だった。3.5リッターV型6気筒ガソリンエンジンに電気モーターをあわせて使った4輪駆動システム「SPORT HYBRID SH-AWD」が最大の特徴だ。

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基本は前輪駆動ベースのパラレル式ハイブリッド。フロントにはモーターがひとつ載せられ、スタート時や加速時などにトルクやパワーを上乗せする。そしてリアは、左右の後輪を別々に駆動できるふたつのモーターを搭載するホンダ独自のシステムだ。

ホンダの開発者の考えは「モーターの大トルクなどを積極的に使い、かつ4輪それぞれの制御を緻密にし、曲がりのいいハンドリングを大型セダンでも実現する」といったものだ。しかし登場初期のモデルは、駆動モーターの制御にやりすぎ感もあって、ハンドリングに違和感があったのはいなめなかった。

そこで2018年2月、ホンダはレジェンドに大きく手を入れた。新型について「これまで以上にドライバーが『意のまま』と、感じられるようなクルマとの一体感」を、実現したとうたう。

はたして乗ってみると、たしかに従来と違うハンドリングだ。”スポーティ”ではあるものの、実に”ナチュラル”な制御である。都心から高速道路を通り箱根を走ったが、あらゆるシチュエーションで気持ちのいい走りを味わえた。

とりわけ箱根のワインディングロードは気持ちよかった。カーブを曲がるとき、車両の挙動に無理がなくなり、ステアリングの切れのよさが際立った。大型のボディを操縦している感覚がない。上りでも下りでもニュートラルな特性で、かつ力はたっぷり、ブレーキもよく効く。

このクラスのセダンで、どれだけコーナリング性能を重視するかは難しいと思う。しかしドイツの、とりわけメルセデス・ベンツのEクラスやSクラス、BMWの5シリーズや7シリーズはコーナリング性能でも秀逸ぶりを発揮する。だから、おろそかに出来ない性能であると思うし、極めるのも納得がいく。

グローバル市場を視野に入れた場合、昨今、プレミアムセダンもスポーティな味付けが好まれる傾向が強い。エンジンはよりパワフルに、そして操舵はシャープになり、足まわりも、これまでだったら”硬い”と表現したくなる乗り味すらより一般的になってきている。

セダンでも同様の傾向を求めるのは、とりわけ米国や中国からの要望が強いからだ。走りの気持ちよさを1番に狙った感のあるレジェンドは、そのニーズを当初から意識していたのではないか、といったようにも思える。

今回のマイナーチェンジではさらに、ボディ骨格における接着剤の塗布面積を増やした。これにより、強度とともにしなやかさも増したという。この点でも進化が見られる。

モーターを走りのために積極的に使うのは、大型セダンではユニークなアイディアで、そこがホンダらしい。それゆえ私などは、頭で理解して好きになってしまうが、今回のレジェンドは「SPORT HYBRID SH-AWD」システムの作動がわかりにくくなっているので、理解した内容は体感しづらい。が、そのほうがナチュラルなフィーリングで、前述のとおり気持ちいい。

ドライバーが違和感をもたないように、つまりあまりそれと分からないような制御になった点を、”進化”と評価すべきなのかちょっと迷うところであるが、さりとて技術の新奇さばかり誇示していてもしょうがないと思う。なにより気持ちよさの点で言えば断然、新型が上だ。レジェンドはこれで”おとな”になったといえばいいのかもしれない。

モーターと自然吸気エンジンの組み合わせは力強い。アクセルペダルと連動し、ドライバーが楽しく感じるような力の盛り上がりかたに、うまく照準を合わせてある。ファインチューニングの成果だ。また、市街地や高速では、トルクの出かたが気持ちよい。

ワインディングロードで速度をあげていくと、ヤンチャぶりを好む開発者のテイストが残っているせいか、ボディがはねるのをダンパーが抑えきれていないように感じた。ひとりで飛ばすならそれでも問題ないけれど、ゴルフなどに行ってリアシートにひとを乗せるのであれば、ジェントルな運転を心がけたほうがいいだろう。

あとはインテリアの趣味性だ。空間的な余裕はたっぷりあるし、センターから左右対象になったダッシュボードのテーマも、それなりにスポーティであると思う。が、707万4000円のプライスタグをつけたホンダ最高峰セダンとして、もっと“イズム”を感じさせる造型を採用してもよかったかもしれない。走りの面で、かなり挑戦的なメカニズムを採用したのだから。

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