現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント

ここから本文です

総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント

掲載
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント

 5月11日(土)、WRC世界ラリー選手権第5戦『ラリー・ポルトガル』の大会三日目が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合首位に立っている。11.9秒差の2番手には、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのオット・タナク(ヒョンデi20 Nラリー1)が続く展開だ。

 TGR-WRTのレギュラーである日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、SS12でサスペンションにダメージを負ったことによりデイリタイアとなっている。そんなデイ3を終えた各陣営から、ドライバーたちの声が届いている。

カッレ・ロバンペラと勝田貴元を襲った苦難のデイ3「すべてをコントロールできていると感じていた」

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合5番手
「アタックは楽しかったが、今日はグラベルが緩んでいて、すごく滑りやすかった。昨日とくらべていくつか変更を行ったので、より走りやすくなっている。車高やダンパーなど、変更点はかなり多いし、今できることは何でもやるつもりだ」(SS11)

「ポルトガルでは、特に土曜日の午後は新たな変化が起こるものだ。努力しているが、僕たちはまだ100%ではないからバランスを取るのが難しい。今はコンディションが大きく異なり、道路は轍がついている。かなり危なっかしいときもあるよ」(SS14)

「今日は(ダニ・ソルドを)強くプッシュしたかったが、午前中はタイムを失いすぎた。何かあった場合に備えて、ポジションを奪うことができるよう近づいておきたかったんだ。理想的ではなかったかもしれないけれど、今日はいい一日を過ごせたと思うよ」(SS17)

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合14番手
「エンジントラブルがあった。原因はオルタネーターだったので、停止してバッテリーを維持する必要があったのだが、どうしてこのようなことが起きたのかは分からない」(SS12)

「(マシンは)ロードセクションで自然に直ったようだ。ただ、フィニッシュの20m手前でまた問題が起きた。サービスで確認することがあるのは明らかだ」(SS13)

「まだとても路面が緩い。僕たちの方は良い改善ができたけれど、路面状況はマシンにとって厳しいものになっている。少なくともタイムは改善されたし、フィーリングは良い。(さっきの問題は)燃料関連のことのようだったが、サービスで解決できたみたいだ」(SS15)

※いずれもSS走行直後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合3番手
「一晩のうちに総合3番手になれてうれしい。昨日の時点で、誰かが明日はこの順位になると言っていたとしても、信じなかったと思う展開だった。今日は難しく長い一日だった。僕たちにとって必ずしもベストな日ではなかったが、それでも多くのポイントを持ち帰ることができてうれしい」

「明日は全力を出せるようにする必要がある。四つのステージすべてでプッシュし、何が起こるか見てみよう。僕たちにはまだ有利な出走順というアドバンテージがあるし、獲得できる多くのポイントがある。でも競争がいまだに激しいことは分かっているので、最大限に力を生かすために懸命に取り組むつもりだ」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合2番手
「全体的に手堅い一日だった。午後はマシンがかなりよく機能していたし、轍のなかでも悪くなかったが、長いステージではあまりうまくいかなかった。スムーズに進むのが難しく、望んでいたようには走れなかった。それを除いては、かなり良い一日だった」

「明日の新しいステージでは、僕たちの仕事は少々トリッキーになる。狭くて低速というポルトガルでは珍しい特徴があるからだ。明日は違うゲームになるが、それでもとてもタイトになるだろう。できるだけ多くのポイントを獲得する必要があるので、コンディションや出走順がどのように助けになるか見ていきたい」

●ダニエル・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合4番手
「今日はアップダウンのある一日だった。自信を持てるステージもあれば、あまり持てないステージもあった。午前中の最初の数ステージは僕にとって素晴らしいものだったので、多くのポイントを持ち帰るチャンスであることははっきりしていた」

「最終的に僕たちは4番手につけている。そこにたどり着くのを助けてくれたチームに心から感謝したい。できるだけ多くのポイントを獲得できるようにしたことは、僕の土曜日の重要な一部だった。明日のプランを練るためにチームに戻るつもりだ。新しいポイントシステムから得られるものを最大限に生かしたいけれど、全体的には素晴らしい最終日を過ごせると確信している」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「今朝は良いスタートを切ることができた。クルマのセットアップのフィーリングは昨日よりも良く、最初のステージではいいタイムを出すことができた。しかし、二本目のステージの比較的直線的な区間でブレーキングポイントを見誤り、コースから飛び出してしまった」

「そのひとつ前のコーナーでペースノートに少し不可解な部分があり、多分そのことを考えていたためブレーキングポイントがずれてしまったのだと思う。それでも最終的にミスをしたのは自分であるし、スタートから調子が良く、いい一日になるかもしれなかっただけに非常に残念だ。こうなった以上、明日はチームのためにベストを尽くして戦いたいと思う」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合6番手
「自分たちの出走順を考えると、今日は一日を通して難しい戦いが続くだろうと覚悟していた。ただ単にペースを上げても順位を挽回するのは難しい状況だったので、クルマを理解して、いいフィーリングが得られるようにすることに専念し、セッティングを少し変えながら明日に向けてより良いクルマに仕上げようと試みた」

「その結果、改善が見られた部分もあったが、そうでないところもあり、バランスについてはまだ少し苦労している。ただ、少なくとも出走順については明日は良くなるはずなので、チャンスはあると思っているし、ベストを尽くして戦う必要がある」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「予想していたように、今日のステージは路面に砂が多くありました。それでもクルマの調子は良く、気持ちよく運転することができていました。最初の二本のステージに関しては、ペースをコントロールしながら走っていましたが、リズムはあまり良くありませんでした」

「しかし、三本目のステージはフィーリングが非常に良く、すべてをコントロールできているように感じられたので、序盤から攻めていきました。ところが、あるコーナーでわずかにラインが外れ、少しワイドに膨らんでしまい外側の土手にぶつかってしまいました。そこまでペースは良かったですし、さらにプッシュできるくらいの余裕もあったので、とにかく残念でなりません」

「この状況を受け入れるのは難しいですが、これがラリーというものです。何が悪かったのかをきちんと理解した上で、前に進むしかありません。まだ明日もあるので、プッシュし続けるつもりです」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合首位
「自分たちにとってはいい一日だった。今朝はこれほど色々なことが起こるとは思っていなかったし、残念なことにチームは2台を失ってしまうなど、トリッキーな一日になった。それでも自分の走りの安定性には満足しているし、いくつか重要な場面ではプッシュすることもできた」

「午後のステージは非常に厳しく、最初の二本では少しタイムを失ったが、三本目のステージでプッシュするのが自分たちのプランだった。そして、ラッキーなことにその計画はうまく行き、ふたたび差を少し拡げることができた」

「明日は、この仕事をしっかりと終わらせなくてはならない。リラックスできるほどの大きなタイム差ではなく、まだ長い距離が残っているし、新しいセクションもいくつかあるので、最後まで気を緩めることはできない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村