現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 内装だけが違う程度かと思ったらそもそものクルマがまったく違う! 観光バスと路線バスは似て非なる乗りものだった!!

ここから本文です

みんなのコメント

33件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • den********
    日野ポンチョが特殊でホイールベースが長く小回りが意外と効かない
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • vcr********
      タイトルのイメージからすると、フルサイズの貸切観光バス仕様車と地方の長距離路線や高速・夜行バス仕様車の違いなのかなと思ったら、下道近距離の路線バス車両まで話が混ざって結論が ( -_・)? ってなりました。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • nog********
        昭和の頃まではあまり大きく区別なかったですね。ボディやエンジン、内外装等を好みに選択できました。スケルトンタイプでは日野のブルーリボン、フロントマスクを観光タイプに換えるだけで見違えるようになりました。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • ddj********
          観光バスには吊り革がない
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • yam********
            最近路線バスはバリアフリー対応としてノンストップがスタンダードになってますが、雪国の冬場はお腹に雪を抱いてブレーキのエアー配管にこびりついたり、腐食がすごかったりでその維持費用が昔のバスより著しくかかるようになってしまいました。
            都会のバスのようには稼げないけど、安全装置や車体の更新、補修はむしろ都会より実施の必要性が高い。
            メーカーは田舎のバス会社のためのバスは作ってくれず、国の一方的、画一的な方針に基づく高価な仕様のものばかり。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • こってんた88
              夜行バスは室内前面にカーテンがある。
              客がいちいち運転の仕方にいちゃもんつけてくるので、前が見えないようにしている。
              運転手はこれにかなり助けられている筈。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • reg*******
                路線バスと観光タイプではそれぞれ目的や求められる性能が異なり、つくりが決定的に違うのは当然。
                かつては大型路線バスシャシをベースとした観光・高速バスも一部に見られたが、昨今は送迎用途以外で新製されることはなくなった。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • osaka20012002
                  観光バスで言うと J-BUS日野都いすゞ)はハンドルは切れるが ふそうはJ-BUSほど切れないので狭い道は場合に寄っては切り替えしが必要です。 逆にJ-BUSはハンドルが切れるのでオーバーバングによる自己がふそうより多い。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • 太郎
                    大型トラック運転手してますが、初耳でした。だってバスには全く興味無かったからね。一つ勉強しました
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • kit********
                      しかし擦ったらアウトなので、無理できないし余裕持たないといけないし。
                      路線バスはICカードや現金も扱うけど、観光バスは事前予約でない事が多いし。
                      さらに観光バスはガイド乗せたり1泊2日もあるしね。
                      交代運転手の部屋も下部に備えなきゃいけないしで違うよね。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      こんなん出たらバカ売れ確実でしょ! 「ミニのミニバン」コンセプト「アーバンノート」のおしゃれさが突き抜けてる!!
                      こんなん出たらバカ売れ確実でしょ! 「ミニのミニバン」コンセプト「アーバンノート」のおしゃれさが突き抜けてる!!
                      WEB CARTOP
                      古く見えても単純なスイッチやレバーのほうがいいこともある! クルマの「タッチパネル」や「ダイヤルコントローラー」は正直使いづらい!!
                      古く見えても単純なスイッチやレバーのほうがいいこともある! クルマの「タッチパネル」や「ダイヤルコントローラー」は正直使いづらい!!
                      WEB CARTOP
                      【試乗】日産のいろんなクルマを氷&雪上でぶん回した! やっぱり電動4WDの威力は偉大なり
                      【試乗】日産のいろんなクルマを氷&雪上でぶん回した! やっぱり電動4WDの威力は偉大なり
                      WEB CARTOP
                      軽自動車が日本車の勢いを取り戻す! 世界で注目を浴びる「Kカー」こそニッポンの最終兵器だ
                      軽自動車が日本車の勢いを取り戻す! 世界で注目を浴びる「Kカー」こそニッポンの最終兵器だ
                      WEB CARTOP
                      やっぱり日本にゃダイハツが必要! 乗用も商用も軽も登録車も勢揃いした取材会でダイハツ車の実力を確認!!
                      やっぱり日本にゃダイハツが必要! 乗用も商用も軽も登録車も勢揃いした取材会でダイハツ車の実力を確認!!
                      WEB CARTOP
                      ここさえ気を付ければ怖くない!! ミニバンを上手に運転するための3つのコツ
                      ここさえ気を付ければ怖くない!! ミニバンを上手に運転するための3つのコツ
                      ベストカーWeb
                      群雄割拠の軽自動車のなかに時折登場するスター! 時代を作った「軽の名車」を振り返る!!
                      群雄割拠の軽自動車のなかに時折登場するスター! 時代を作った「軽の名車」を振り返る!!
                      WEB CARTOP
                      見切りもよくて初心者向けだったのに……カローラアクシオ&フィールダーの生産終了でどうなる「教習車」!
                      見切りもよくて初心者向けだったのに……カローラアクシオ&フィールダーの生産終了でどうなる「教習車」!
                      WEB CARTOP
                      竹ヤリ出っ歯の街道レーサー軍団はみんな若者オーナー! 「なんでそんなん知ってるの?」的なカラーリングも激熱【大阪オートメッセ2025】
                      竹ヤリ出っ歯の街道レーサー軍団はみんな若者オーナー! 「なんでそんなん知ってるの?」的なカラーリングも激熱【大阪オートメッセ2025】
                      WEB CARTOP
                      シビックタイプRが受注停止だから代わりに「RS」を……はナシ! 両車はまったく違う方向性のクルマだった
                      シビックタイプRが受注停止だから代わりに「RS」を……はナシ! 両車はまったく違う方向性のクルマだった
                      WEB CARTOP
                      道路に掲げられる「○○まで約10分」の表示盤! ザックリかと思いきや走ってみると結構正確なワケ
                      道路に掲げられる「○○まで約10分」の表示盤! ザックリかと思いきや走ってみると結構正確なワケ
                      WEB CARTOP
                      航空分野に発電機! クルマに限らなければロータリーエンジンは可能性の塊だった
                      航空分野に発電機! クルマに限らなければロータリーエンジンは可能性の塊だった
                      WEB CARTOP
                      ついに新型トヨタクラウン・エステート登場!──GQ新着カー
                      ついに新型トヨタクラウン・エステート登場!──GQ新着カー
                      GQ JAPAN
                      「ランボはミッドシップでしょ」なんて歴史を知らないひよっこファン! 昔は「V12」+「FR」ランボルギーニが激熱だったんです!!
                      「ランボはミッドシップでしょ」なんて歴史を知らないひよっこファン! 昔は「V12」+「FR」ランボルギーニが激熱だったんです!!
                      WEB CARTOP
                      192万円! スズキ新「ソリオ」がスゴイ! 最も低燃費な「リッター22キロ」&“両側スライドドア”標準装備! 後席の“リクライニング機能”も魅力の最安モデルとは?
                      192万円! スズキ新「ソリオ」がスゴイ! 最も低燃費な「リッター22キロ」&“両側スライドドア”標準装備! 後席の“リクライニング機能”も魅力の最安モデルとは?
                      くるまのニュース
                      4枚跳ね上げドアもビックリだけどもっと凄いのはペイント! 塗装職人が仕上げたアメ車がもはや美術館に飾りたいぐらい芸術!!
                      4枚跳ね上げドアもビックリだけどもっと凄いのはペイント! 塗装職人が仕上げたアメ車がもはや美術館に飾りたいぐらい芸術!!
                      WEB CARTOP
                      接地寸前のプレジデントは女性オーナーの愛車! シャコタンを極めたVIPカーから目が離せない!!
                      接地寸前のプレジデントは女性オーナーの愛車! シャコタンを極めたVIPカーから目が離せない!!
                      WEB CARTOP
                      シビックタイプRをも凌ぐキレッキレのFFハッチ!! 腕のないやつお断りの「ジャジャ馬感」も魅力だったマツダスピードアクセラ
                      シビックタイプRをも凌ぐキレッキレのFFハッチ!! 腕のないやつお断りの「ジャジャ馬感」も魅力だったマツダスピードアクセラ
                      WEB CARTOP

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村