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86個の部品が1個に!? クルマの生産革命か? トヨタが次世代EVに使う「ギガキャスト」は何がどうスゴイのか?

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86個の部品が1個に!? クルマの生産革命か? トヨタが次世代EVに使う「ギガキャスト」は何がどうスゴイのか?

 トヨタが2023年に発表した新たな生産技術「ギガキャスト」。一体成型によってクルマの部品を大幅に減らす技術だが、2026年投入の次世代EVで採用される。米テスラがすでに採用しているが、トヨタEV戦略の今後について分析した!

文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、トヨタ

86個の部品が1個に!? クルマの生産革命か? トヨタが次世代EVに使う「ギガキャスト」は何がどうスゴイのか?

■ギガキャストの新しさとは?

トヨタが2022年から試作を開始してきたギガキャスト。今や市販車レベル一歩手前くらいの品質になっている

 トヨタは2026年発売の次世代電気自動車から「ギガキャスト」と呼ばれる”新しいクルマの作り方”を採用する。

 以前に紹介したとおり、bZ4Xのリアセクションで言えば、現在86の部材で構成され、33工程かかる。ギガキャストなら1部品&1工数。しかも成形には1秒以内。冷却して金型から取り出すまでの時間を含めたって2分! 

 ただ、弱点もいくつか指摘されている。以下挙げてみよう。

[articlelink]

■1)事故時の修理ができない

テスラモデル3。すでにテスラにはギガキャストが実際に採用されている

 すでにギガキャストを採用しているテスラは、事故も発生している。例えば、ギガキャストの右後方にダメージを受けた場合、一体構造のため修理できない。ギガキャストされたリアセクションを交換しなければならず、相当な修理代金になってしまう傾向。

 通常だと50万円の修理規模のダメージであっても200万円以上かかってしまう事故例が出てきた。

 この点、トヨタ関係者に聞いてみた。曰く、「事故に遭遇することは当然の如く想定しています。今までの事故例を検討し、ダメージを受けやすい場所はギガキャストの上に潰れることを前提としたパーツを装着する予定です」。

 アームや緩衝材を使うということ。アメリカでは保険料金の高騰を抑止するため衝突時の修理代金の規制をしているが、それより安価になるよう考えているそうな。

 すなわち「ギガキャスト本体にまでダメージが及ぶほどのダメージを受けたら、普通の構造でも全損に匹敵するような激しい事故だった」ということ。

 このあたりは顧客第一主義を社是とするトヨタと、新しいチャレンジをブランド力にしているテスラとの違いだと考えればいいと思う。トヨタはギガキャストをリアセクションだけでなくフロントセクションにも使う。

■2)材料の納入先が減る

カーボンニュートラルなモノづくり(元町)は2023年9月19日にメディアに披露した「モノづくりワークショップ」で発表された

 日本製鉄などは「金型に溶けたアルミを流し込むキャスト構造は、強度を均一にすることが難しいため、余裕を持たせた厚みにしなければならない。となると薄板を組み合わせて作るタイプのほうが軽くできる。コスト的にもそれほど安くならないだろう」と言う。

 確かに鋳造は強度を均等にすることは難しいし、サスペンションの取り付け精度なども出しにくい。

 実際、テスラはギガキャストを採用し始めた頃、生産段階において大量の不良品を出した。ただ、鋳造で均質な強度や複雑な構造にすることの難しさについてはトヨタは100も承知。

 加えてテスラと違い、複雑な構造を持つ競技用エンジンなどの鋳造も手がけている。最初の試作金型こそ均等にアルミを送り届けられず、酷いバラツキが出たそうな。2次試作で大幅に改善。今や問題ないレベルのようだ。

 材料コストだと従来構造が有利ながら、生産工程の少なさで充分以上にカバーできるとのこと。確かに33の工程が1になれば生産ラインだって短くなる。何より我が国は就労人口が激減中。求人を出しても集まらない。

 むしろ工程の削減は材料コストより圧倒的に重要となりつつある。しかもカーボンニュートラルを考えれば、ギガキャストはアルミなので電力で再生可能。

■3)サスペンション取り付け位置とボディ表面のパネルを貼り付ける時の精度

車両搬送ロボットによる物流問題への対応(トヨタ元町工場)。車両はbZ4X

 これについても対策している。サスペンションについていえば多少精度が悪くてもしっかり調整できるようにすればいいし、ボディ表面もアタッチメントを介して取り付けることで精度を出せるという。

 このあたりはクルマ作りのノウハウが生きる。外部から指摘されるような弱点は充分対応していると考えてよい。

 ということで2026年に向け、その開発は佳境に入っていると考えていい。つい先日も高強度ボルトに代表される精度の高いボルトを生産している『メイドー』というメーカーがドイツの『エジョット』(特殊なネジを得意とするメーカー)と協業しましょうという約束をした。

 前後のギガキャストと、バッテリーを搭載する中央部の締結方法は現在さまざまな検討をしているらしい。メイドーからすればエジョットが興味深い技術を持っていたということなのかもしれない。

 3つのパートの締結は強度や作業容易性、コストが課題になっている。逆に考えれば、部品を供給するメーカーまで動き始めているということでもある。

 唯一、気になるのがギガキャスト優位だと判明した際、取り組んでいないほかのメーカーは大丈夫なのか、ということです。

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みんなのコメント

26件
  • xfz********
    > ギガキャストなら1部品&1工数。しかも成形には1秒以内
    > ダメージを受けやすい場所はギガキャストの上に潰れることを前提としたパーツを装着する予定

    本当に1秒以内なら鋳造時の湯流れで空気を巻き込み欠陥だらけ…では?

    別パーツが異種金属なら電蝕の対策はどうなってる?
  • gan********
    テスラのマネ。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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