庶民の味方、軽自動車業界の動きが活発になってきた。本企画では、自動車業界の最近のニュースを、大きいものからマニアックなものまで、7夜に渡って取り上げた。今夜は番外編。スズキ 新型アルトの販売不振に浮かぶ一つの可能性。もう軽はスーパーハイトじゃないと売れないのか?
ほか、軽自動車の納期が車種によっては実は短い傾向、ムーヴシリーズの販売首位の可能性について考察します!
アルト不振に浮かぶ疑念 もう軽はスーパーハイトじゃないと売れないのか?
※本稿は2022年7月のものです
文/渡辺陽一郎、遠藤 徹、写真/SUZUKI、DAIHATSU
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■アルト販売は今ひとつ? 軽はスーパーハイトじゃないと売れないのか?
昨年(2021年)12月にフルモデルチェンジしたばかりのアルトだが、6月の販売台数は4877台で順位は8位。売れゆきの伸びは今ひとつ? 軽自動車はハイトワゴンじゃないともう売れないのか?
* * *
実用重視のアルトは、車検期間の満了など、損得勘定で有利な時期に購入される。フルモデルチェンジを行っても、売れゆきは急増しない。
したがって今は販売が低調に思えるが、末長く売れゆきを落とさずに売れる。
ただ最近は、全高が1700mmを超える車種が軽乗用車販売の50%以上を占める。
価格は高いが、月々の返済額を減らせる残価設定ローンが普及して、購入しやすくなったからだ。そうなると安価なアルトはいっそう不利になる。
昨年12月に一新されたスズキ 現行アルト
そしてダイハツは、法人が使う軽商用車の販売が好調だ。
低価格の軽乗用車も法人需要が多く、2022年1~6月の販売台数では、ミラの売れゆきが設計の新しいアルトを上まわった。
つまりスズキは一般ユーザー向けの車種が得意だからアルトは低調だ。
(TEXT/渡辺陽一郎)
■新車納期の遅延問題、ジムニー以外の軽は?
軽自動車の納期は、ジムニーや日産&三菱自動車のEVを除くと登録車に比べると短い傾向がある。
これは、半導体部品を使う部分が少ないためと思われる。乗用車で平均すると2~3カ月程度で納まるケースがほとんどと考えてよい。
N-BOX、スペーシア、タントなど量販モデルで見込み生産をしている車種は1カ月以内のケースもある。ハイブリッド系は多少長めのモデルが多い。
納期遅延に伴い、中古車価格も上昇してきている
(TEXT/遠藤 徹)
■キャンバス一新でムーヴシリーズは販売首位なるか?
新型ムーヴキャンバスの販売目標は1カ月に6500台だ。
コロナ禍前の2019年は、ムーヴ全体の1カ月平均が約1万台で、その内の65%をムーヴキャンバスが占めた。したがって新型の目標が6500台なら妥当だ。
そうなると今後もムーヴ全体の1カ月平均は1万台だが、2019年のN-BOXは2万台を超えていた。スペーシアも約1万4000台に達している。そこを考えると1位と2位は難しいが、3位に入る可能性は高い。
7月13日、2代目に一新されたダイハツ 新型ムーヴキャンバス
(TEXT/渡辺陽一郎)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
MTやバンの廃止は残念ではあるものの、軽本来の存在意義である安い車として、アルトはこれからも必要。