この記事をまとめると
■いま軽自動車が高い人気を誇っている
エクリプスとアウトランダーってキャラ被ってない!? 三菱が同じようなSUVを3車種もそろえるワケ
■この記事では三菱の軽自動車にスポットを当てた
■現行車や過去のモデルについて解説する
■存在感薄め? 三菱が手がける軽自動車とは
2021年に国内で販売された軽自動車は165万2522台。登録車も含めた自動車の販売台数に占める割合が約37%と高い人気を誇っています。
そんな軽自動車を生産するメーカーの中で、やや影が薄い存在といえるのが三菱自動車(以下、三菱)。
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みんなのコメント
それは、デザイン面ではミニカトッポやアイなどに代表される先進性や、ミニカダンガンに搭載された3気筒DOHC5バルブエンジンにターボまで搭載した技術力を見ても明らかである。
僅か、牛乳瓶一本分の気筒のヘッドに5バルブを組み込むなど、他社ではマネ出来ないほどの高い技術力を誇っていたメーカーであった。
今のEKワゴンやEKスペースは、日産主導の開発で生まれたモデルではあるが、日産さくらやEKクロスEVは電気自動車アイミーブで培った三菱の技術が生きていると思う。
何と言ってもダイナミックシールドデブリン顔が気に入っています。
そして【なかみ】も素晴らしい。
乗降性、運転視界は良好。まるで自転車に乗る感覚の車です。
(あくまでもメーター燃費ですが)2人乗り、エアコン無し、千葉県の山坂道で36.1km/Lを記録。前席2シートヒーターは寒がりの自分には必須条件でした。
でも6/16に発売されたek クロスEVはモーターkカーなので更に静かで滑らか走りでしょう。威風堂々のOUTLANDER PHEV同様にパワフルでもあるらしい。
来週試乗予約をお願いしたので真実を確かめます。