日本の3メーカー、トヨタ、日産、ホンダが誇る3つのハイブリッドシステム。これをカテゴリーごとに三つ巴で検証してみたい。ここでは、トヨタ RAV4、日産 エクストレイル、ホンダ ZR-Vの4WDハイブリッドSUVで比較する。
※本稿は2024年5月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、日産、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
※価格帯はハイブリッド車のものです
パワーと燃費を両立する[RAV4]!! 人気[国産SUV]との比較も圧倒するワケ
■元気さではRAV4の優勝! SUVの4WD対決
トヨタ RAV4(353万8000~430万4000円)2.5L直4(178ps)+モーター(120ps)のハイブリッド搭載。4WDは54psのリアモーターを装備し、システム出力222psを発揮。WLTCモード燃費 20.3~21.4km/L
この3モデル、RAV4とエクストレイルはDセグ。ZR-VだけCセグなので、パワーユニットも車体の作りも車格が違う。
人間でいえば持久力を示すエンジン出力は、RAV4/エクストレイル/ZR-Vでそれぞれ176ps/144ps/141ps。瞬発力の指針となるシステム出力が222ps/204ps/184ps。乗った感じと比例する。
日産 エクストレイル(351万100~474万8700円)1.5Lターボのシリーズハイブリッド。モーターパワー204ps(4WDのリアは136ps)WLTCモード燃費 18.3~19.7km/L
スペックから予想できるとおり、元気さからすればRAV4の優勝。それでいて燃費も一番いいのだからトヨタTHS IIは凄い。世界規模で売れるのは当たり前か。
興味深いのが後輪の駆動システム。RAV4とエクストレイルは独立したモーターで駆動する。出力を見ると54ps/136ps。エクストレイルのほうがパワフルだから、後輪駆動車のような挙動も可能。ZR-Vのみプロペラシャフトで後輪に駆動力を伝えるため、前後の駆動力配分は50対50になる。
ホンダ ZR-V(339万9000~421万9600円)2L直4(141ps)+モーター(184ps)の2モーターハイブリッドであるe:HEV搭載。WLTCモード燃費 21.5~22.1km/L
それぞれ雪道を全開で走ってみると、絶対的な出力が大きいRAV4のほうが一番楽しかったりする。結論、駆動システムよりテストドライバーの味付けで走る性能は変わるということです。
●トヨタ RAV4
・走りの楽しさ:★★★★☆(4.5)
・実燃費のよさ:★★★★★
・コストパフォーマンス:★★★★☆(4.5)
●日産 エクストレイル
・走りの楽しさ:★★★☆☆(3.5)
・実燃費のよさ:★★★★☆
・コストパフォーマンス:★★★☆☆(3.5)
●ホンダ ZR-V
・走りの楽しさ:★★★☆☆(3.5)
・実燃費のよさ:★★★★☆
・コストパフォーマンス:★★★☆☆(3.5)
【画像ギャラリー】トヨタTHS IIの底力を見た!! トヨタ RAV4&日産 エクストレイル&ホンダ ZR-Vの三つ巴比較!!(24枚)
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