現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ブリーフィングじゃ教えてくれないサーキットの「危険」場所の見分け方とは

ここから本文です

ブリーフィングじゃ教えてくれないサーキットの「危険」場所の見分け方とは

掲載
ブリーフィングじゃ教えてくれないサーキットの「危険」場所の見分け方とは

危険な場所を見抜いて楽しく安全に走ろう

 “安全”と言われるサーキットにも、事故が起きやすいポイントはある。一般公道のように注意喚起の標識があるワケではないが、コースの作りから危険な場所を察知することは可能。大切なクルマを壊さないためにも、サーキットの「事故多発地帯」を見抜く力を身に付けよう!

「スピン」したら止まるまで「フルブレーキ」! ニュル優勝ドライバーが教えるサーキットでの「生き残り方」

コースアウトしやすい場所の目印

 まずは誰もが判別できるわかりやすいポイントから。コンクリートの舗装や砂利が敷き詰められた「エスケープゾーン」は、コースアウトしやすい場所ほど広くなっている。例を挙げれば長いストレートの終わりや、スピードが乗る高速コーナーのアウト側など。もっともエスケープゾーンは事故を防ぐための回避エリアで、ガードレールやタイヤバリアまではそれなりの距離があり、止まり切れなくても即クラッシュに繋がるとは限らない。

 ちょっと注意したいのは深い砂利のエスケープゾーンだ。クルマがステアリングを切った状態で、スピードが乗ったまま入ると横転する危険性があるし、足まわりやサスペンションがダメージを負うも確率も上がってしまう。コース内で立て直せないと思ったらステアリングを真っ直ぐにして、できるだけ直線的にエスケープゾーンに入ったほうが安全だろう。

縁石を使うかは高さや天候で判断

 続いては危ない縁石の見分け方。タイムを出すために縁石を使うのはレースでもお約束だが、高すぎる縁石は挙動を乱しやすいので気を付けたい。波状になっている縁石も乗り方によっては、足まわりやタイヤを痛める可能性がある。

 また縁石はコンクリートの表面が塗装されており、濡れていると非常に滑るので雨が降ったときは使わない(縁石の上を通過しない)ほうが無難だ。

カント(高低差)の無いコーナーは飛び出し注意

 次は路面のイン側とアウト側に作られた傾き、俗に「カント」といわれる高低差について。多くのコーナーは内側を低く、外側を高くすることで遠心力を弱め、クルマが曲がりやすいよう設計している。ただし稀にカントがほとんどないコーナーもあり、そこは必然的に外へ飛び出しやすいので用心して走ろう。

ストレートは事故多発ポイント

 意外に感じるかもしれないが、ストレートでは他車と絡んだ事故が起こりやすい。イチバン注意すべきはオーバーテイクのときで、追い抜かれるクルマが後方をよく見ていなかったり、追い越すタイミングをミスって接触というケースがある。直線はエスケープゾーンが非常に狭いうえ、車速も高いので事故のダメージが大きくなってしまう。

ウェット路面は“川”や水たまりに注意

 最後はウエット路面における注意点を。よく言われるのは「コースにできる川」で、特に厄介なのがコーナーの入り口にできる川だ。ステアリングを切ってブレーキを踏んだ状態で川に入ると、雨の量やタイヤの残量にもよるがブレーキがロックしやすい。

 さらにコーナーのイン側は上で紹介しているカントのせいで、アウト側より低くなっており雨水が溜まる。セオリーどおりアウト・イン・アウトのライン取りに固執せず、水の少ないところを走ったほうが事故は起きにくいし、タイム的にも有利に働くケースが多いはず。ウエット路面を走るときは最初から飛ばすのではなく、コース上の川や水たまりの場所を見極めることを優先させるのが鉄則だ。

こんな記事も読まれています

「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村