ロータスカーズ日本正規輸入総代理店のエルシーアイは、日本でも人気の高いライトウエイトスポーツカー『ロータス・エリーゼ』に、ロータスのレーシングヒストリーをテーマにした『クラシック ヘリテージ エディション』を設定し、全世界100台限定で5月15日から受注を開始すると発表した。
クラシック ヘリテージ エディションは、924kgの車体に1.8リッタースーパーチャージャーエンジンを搭載し、最高出力220馬力を叩き出す『ロータス・エリーゼ スポーツ220 II』がベースとなっている限定モデル。同モデルには、ロータスの輝かしいレーシングヒストリーがテーマにされた特別なボディカラーと内装が施されている。
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エクステリアカラーには、1972年のF1世界選手権で5回の優勝を挙げた『Lotus Type 72D』がイメージされたブラック/ゴールド、1968年にグラハム・ヒルがドライブした『Lotus Type 49B』イメージのレッド/ホワイト/ゴールド、1980年の『Lotus Type 81』をモチーフにしたブルー/レッド/シルバーといった3つに加え、ブルー/ホワイトという計4つのコンビネーションカラーが設定された。
4つ目のカラーとなるブルー/ホワイトは、1960年の『Lotus Type 18』と“無冠の帝王”スターリング・モス卿に捧げられるカラーとなっており、これは今からちょうど60年前に、サー・スターリング・モスがロータス車両として初のF1ポールポジションと優勝を挙げた記念に設定されたものだ。
これら4つのエクステリアカラーに加え、インテリアには各色に合わせた特別なカラーパックを標準装備。特別インテリアカラーパックには、ボディカラーに合わせたアッパードアトリムとシートセンターインサート、各モデルを象徴する色に変更されたギヤセレクターサラウンドなどが含まれ、このうちブルー/ホワイトカラーモデルのみ、赤いアルカンターラのシートセンターが採用された。
また、通常ではオプションとなる超軽量鍛造ブラックダイヤモンドカットアルミホイール、2ピースブレーキディスクといった装備や、エリーゼでは通常省かれているオーディオやエアコン、フロアマットといった快適装備も標準で採用されている。
このロータスのレーシングヒストリーがイメージされたクラシック ヘリテージ エディションは、全世界で100台の限定生産となり、限定モデルであることを証明するビルドプレートもダッシュボードに装着される。車両価格は4モデル共通で759万円(消費税10%込)となり、日本では5月15日から受注が開始され、デリバリーは2020年11月以降を予定しているという。
■ロータス・エリーゼ クラシック ヘリテージ エディション 特別装備一覧
●エリーゼ スポーツ 220IIベース
●全世界100台限定生産(4色/ご注文に応じた割り振り生産)
●エリーゼ クラシック ヘリテージ エディション特別ペイント&デカール
・ブラック/ゴールド(モータースポーツブラック/ゴールドデカール)
・レッド/ホワイト/ゴールド(アーデントレッド/ゴールド&ホワイトデカール)
・ブルー/レッド/シルバー(エセックスブルー/レッド&シルバーデカール)
・ブルー/ホワイト(ナイトフォールブルー/ホワイトデカール)
●2ピースブレーキディスク
●10スポーク軽量鍛造ブラックダイヤモンドカットアルミホイール
●ブラックアルカンタラステアリングホイール
●特別インテリアカラーパック(クラシックヘリテージエディション専用)
●特別センターコンソール(クラシックヘリテージエディション専用)
●特別ステッチ
●特別シートトリムデザイン(クラシックヘリテージエディション専用)
●ヘリテージ特別プレート
●エアコンディショニング(標準装備)
●クラリオン製CD/MP3/WMAオーディオ&4スピーカー(日本標準装備)
●クルーズコントロール
●フルブラックカーペットとブラックカーペット(フロアマット)
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