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全グレード200万円切り!? [ホンダ N-VAN e:]コスパ最高じゃね!?

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全グレード200万円切り!? [ホンダ N-VAN e:]コスパ最高じゃね!?

 2024年6月13日、ホンダは新型軽商用EV「N-VAN e:」を10月10日から発売すると発表した。人気の軽商用車、N-VANをベースにした軽商用BEVのN-VAN e:は、N-VANの良好な使い勝手を保ちつつBEV化した期待のモデル。なかなか頼れる数値の走行距離にも注目だ!!

※本稿は2024年6月のものです
文:ベストカーWeb編集部・渡邊龍生/写真:平野 学
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

全グレード200万円切り!? [ホンダ N-VAN e:]コスパ最高じゃね!?

■一充電245kmの走行距離を実現!

2024年10月10日からの発売が発表されたホンダ N-VAN e:は、N-VANの抜群な使い勝手を継承する軽BEV。頼もしい数値の走行距離も魅力だ

 ホンダは2024年6月13日、新型軽商用EV「N-VAN e:」を10月10日から発売することを発表した。

 N-VAN e:はガソリン車の軽商用車、N-VANをベースにEVならではの使い勝手を加えた軽商用EV。フラットで低い床と高い天井による大容量の荷室空間、助手席側センターピラーをなくした大開口部といったN-VANの持つ特徴に加え、給電機能や静粛性などEVの特性をプラスしたモデルだ。

 大容量バッテリーの採用と電動アクスルの小型化、高電圧部品の集中配置による部品占有スペースの最小化などから商用ユースでの実用航続距離と大容量荷室空間の両立を目指した。

 N-VAN e:の一充電あたり走行距離はWLTCモードで245kmを実現。充電時間は普通充電(6.0kW出力)で約4時間30分、急速充電(50kW)で約30分と利便性を追求。

 4つのグレードが設定され、「e:L」は商用から個人ユースまで幅広く活用できるスタンダードモデル。

 「e:FUN」はL4をベースとしながら趣味やレジャーシーンになじむスタイリングが特徴。

 また、シングルシーターで商用ユースに特化した「e:G」とタンデム2シーター仕様の「e:L2」があり、こちらは取り扱いがホンダの法人営業部と新車オンラインストア「Honda ON」でのリース契約のみとなる。



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■ホンダ N-VAN e:ここがポイント! 

グレードが豊富なのも魅力的

・全グレードで補助金適用での価格が200万円以下に設定
・ライバルをしのぐWLTCモード一充電走行距離245km
・軽初採用の衝突事故時2次被害を軽減する「衝突後ブレーキ」採用

●ホンダ N-VAN e: L4 主要諸元
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1960mm
・ホイールベース:2520mm
・車重:1130kg
・モーター最高出力:64ps
・モーター最大トルク:16.5kgm
・一充電走行距離(WLTC):245km
・駆動方式:FF
・価格:280万9400円(急速充電あり)

【画像ギャラリー】商用だけじゃなくレジャーにも使えそう!! 一充電あたり走行距離245kmを実現したホンダ N-VAN e:(20枚)

投稿 全グレード200万円切り!? [ホンダ N-VAN e:]コスパ最高じゃね!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

5件
  • cam********
    これで高いと喚く年金暮らしのcarview民。
    大人しく中古待てよ。
  • kuro
    自分的にはかなりの確率で欲しいのですが、個人で黒ナンバー登録は難しいのと、いつも通り、カタログデータだけで書く記事に悪意を感じます。
    一般的には55万円の補助金が上限だろうし、絶対に一回の充電で245kmも走りません。
    「カタログデータ通りじゃないのわかってるだろ⁈」記事しか書けないなら、コスパ最高などと捲し立てるのもやめるべきです。
    実データと違っても雑誌は責任取りませんから。
    「車の使用条件でデータは変わります」の逃げ道より、むしろ「カタログではこの数字だが実際はどうなる?」記事の方が売れると思うし、予想記事なので非難もされないと思いますよ。
    それでも個人的には欲しいのですが、軽バンに200万超えはかなり財布に痛いです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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