■まさかのMT復活に称賛の嵐!
スズキは2023年11月13日、軽ハイトワゴン「ワゴンR」の改良を実施して24日に発売すると明かしました。
一時期ラインナップから消滅していた5速MT車が復活するということもあり、SNSなどでは多くのユーザーが話題にしています。
【画像】超カッコイイ! スズキ「ワゴンR」を画像で見る(36枚)
ワゴンRは1993年に登場した軽ハイトワゴンで、当時の軽乗用車はいわゆる軽セダン(ハッチバック)が標準的だったなか、高い全高による広大な室内空間を実現したことが支持されました。
登場直後より、またたく間に人気車となりベストセラー化。スズキを代表するモデルへと成長し、軽ハイトワゴン市場を創出するクルマとなりました。
現行型は6代目で2017年2月に登場しました。
新プラットフォーム「ハーテクト」の採用による軽量化・高剛性化を図るとともに室内空間を拡大し、使い勝手を向上。さらに、マイルドハイブリッドの設定や先進運転支援機能「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用するなど、安全性能も高めました。
なお、現行型のラインナップには当初MT車の設定はなかったものの、同年8月にベーシックグレード「FA」(後に中間グレード「FX」へと変更)に5速MT車を追加。フロアシフトと手引き式サイドブレーキを装備しています。
しかし、2023年10月に価格改定と法規対応に伴う一部仕様変更を実施しており、このときに5速MT車の設定がなくなりました。
そして今回、約1ヶ月ぶりにFXグレードに5速MT車が復活。廃止前と同様に、2WDと4WDどちらも用意されます。
価格(消費税込)は2WD車が129万4700円、4WD車が141万7900円で、従来モデルよりも7万7000円の値上げとなっています。
そんなワゴンRのMT車復活について、SNSなどでは多くのユーザーが話題にしており、さまざまなコメントが投稿されています。
「ワゴンRのMT復活はアツい!」「MT復活は歓迎したいし応援もしたい」「貴重な軽のMT車だけに、いつまでも残ってほしいです」「安いコンパクトMTは少ないから、ユーザーの選択肢が増えるのは良いこと」「一般車のマニュアルをまだ販売してくれるスズキ好き!」「やるなスズキ」など、MT車の復活を喜ぶだけでなく、スズキに対して称賛とも取れるコメントが数多く寄せられました。
また、「ワゴンRにMTなんてあるんだ…」「今度のワゴンRにもMTの設定があるのか」と、ワゴンRにMT車の設定があること自体に驚く人も少なくないようです。
さらに、「MT車を望むユーザーも一定数いる事を忘れないでもらいたい」「MTしか乗れないという人も多いし、そうした人達には欠かせないグレード」「私の73歳になる母は無類のAT嫌いです。ブレーキを離すと勝手に動くのが嫌だと」「MT車のほうが踏み間違いも少なそうだよね」と、貴重なMT車の存在意義について議論を交わす人も見られました。
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みんなのコメント
欲を言えばアルトにこそMT車の設定があればいいんだが…
スズキの英断に感謝をするしか無いですね。