■室内すっきり? 電制シフトレバーのメリットとは
2020年12月23日に発売される日産新型「ノート」や、トヨタ「プリウス」をはじめとしたハイブリッドカーのシフトレバーで、いわゆる「プリウス式」のシフトレバーが使われることが多くなりました。
大ヒットから10年 トヨタは「プリウス」の大量の使用済バッテリーをどう処理するのか?
こうしたシフトレバーは電制シフトといい、日産「リーフ」をはじめとした電気自動車でも採用例があります。
また、2020年10月30日に発売された新型電気自動車「ホンダe」のようなボタン式のシフトセレクターを採用する車種も存在し、もはやレバーですらなくなっている場合もあります。
こうした電制シフトのメリットとして、シフトレバーという突起物がかなり目立たなくなる(ボタン式では突起物が無くなる)ことが挙げられます。
さらに、デザイン上の自由度が高まることもメリットで、前述の新型ノートやマツダ新型「MX-30」では、電制シフト下のセンターコンソール部が一部吹き抜けになっているデザインを採用。先進性を強調するだけでなく、収納としても便利に使えます。
一方、ハイブリッドカーや電気自動車であっても、従来と同様の形をしたシフトレバーを採用する車種も存在。
はじめて乗るときも違和感なく操作できるのがメリットで、例としてはコンパクトカーのトヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」が、ともにハイブリッド仕様でもストレート式のシフトレバーを採用しています。
それではここでクイズです。
前出の新型ノートやヤリス、フィット、プリウスなどのシフトパターンとして表記されている「B」は、どのようなときに使用するものでしょうか。
【1】バックしたいとき
【2】強いエンジンブレーキが必要なとき
【3】燃費と加速をバランス良く走行したいとき
【4】高速走行時
※ ※ ※
正解は【2】の「強いエンジンブレーキが必要なとき」です。
長い下り坂で速度が上がってしまうのを防ぐときに、フットブレーキだけでなくBレンジを使うことで、アクセルオフ時のブレーキを強くすること(いわゆるエンジンブレーキ)ができます。
なお、ハイブリッド車であっても「B」ではなく「L」など別のレンジ名がつけられていることがありますが、機能は同じです。
また、三菱の新型プラグインハイブリッド車「エクリプスクロスPHEV」のように、パドル式の回生レベルセレクターで同様の機能を得ることができるクルマもあります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
慣れないことを覚えるのが苦手な、高齢者が増えてるのに。
運転するたび指示を出してくるナビなど、操作系が複雑すぎてドライバーの負担になってる。
本当に意識を向けなければならないのは、(偉そうなカーナビは知りえない笑)周囲の状況なのに・・
これで気を取られ事故を起こした人は少なくないはず。
そもそもあんな分厚いマニュアルなど読まないユーザーが多いのに、なんで特殊な操作を増やすのかね。
これからは新型ノートによる暴走事故が繰り返されるね。