遊び心あふれるスタイルと開放的で機能的な室内空間で人気のカングーに、2021年7月1日クリーンディーゼルを搭載したモデル「ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT」が発表された。6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせで、運転する楽しさがさらに広がっている。限定400台のリミテッドエディション・・・こいつはそうとう面白い。
ファン待望のクリーンディーゼル登場。ルックスも個性的でコスパ高し
2021年7月8日から400台の限定モデルとして、「ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT」の販売がスタートする。尿素SCRとディーゼルパーティキュレートフィルターを組み合わせた排出ガス処理システムと最新のコモンレールシステムを備えたクリーンディーゼルターボエンジンの搭載は、日本のファンがかねてから熱望していた仕様だという。6速MTとの組み合わせで、どんな魅力がプラスされているのか・・・試乗前から興味津々だった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
リミテッド ディーゼル MTに搭載される1.5Lのディーゼルターボエンジンは、最高出力116ps、最大トルクは260Nmを発生する。1.2L 直列4気筒ターボエンジンと6速MTを搭載する「ZEN 6MT」と比べると、パワーアップはわずか1psながら、トルクの方は70Nmも太くなっている。車両重量は90kgほど重くなっているとはいえ、同じ回転数(2000rpm)からの圧倒的トルク差は、走りにも大きな影響を与えているハズだ。
リミテッド ディーゼル MTには外観も、独自の個性が与えられている。前後バンパーはシックなブラック、ホイールもブラック塗装が施されたスチールタイプでコーディネイトされている。センターキャップ、ボルトカバーまで黒で統一されたルックスは、ちょっと洗練されたZEN 6MTに対して、わかりやすく「お道具感」が強調されている印象だ。
バンパーの上端にはLEDのデイタイムランニングライトがビルトインされており、こちらもまた独特の表情を生んでいる。価格は282万円とZEN 6MTより27万4000円ほど高いが、限定車ならではの特別感はお値段以上と言っていいだろう。
ちなみに燃費はZEN 6MTの13.5km/L(JC08モード)に対して、WLTCモード総合で19.0km/Lを達成。燃料タンク容量は60Lあるので、満タンで1100km以上を走破できる計算になる。ライフを通してのコストパフォーマンスは相当高いと見た。
「ECOエリア」をキープすれば素早く加速。やっぱりストレスは皆無だった
実は以前、「ZEN EDC」で岡山県倉敷市から東京まで、ひとりで走った経験がある。その時感じたカングーの走りの魅力は、なんといっても「ストレスフリー」なことだった。乗り心地にもハンドリングにも尖ったところがなく、すべての挙動が穏やかで優しいカングーは、のんびり移動する時間を満喫するには最高の「好性能マシン」だったのだ。
そしてリミテッド ディーゼル MTもまた、しっかりストレスフリーだった。もちろんEDCとは違ってドライバーが最適なギアを選んでやる必要はある。だがこの1.5Lディーゼルターボは、とにかく全域でフレキシブルなので、神経質になる必要はまったくない。
タコメーター上では1500rpmほども回していれば、十分に力強く加速してくれる。ここから2250rpmまでは「ECO」なエリアとして表示にマーキングが施されているのだけれど、この間でシフトをすれば十分に市街地での交通の流れに乗ることができる。しかもそこからさらにアクセルペダルを踏み込み続ければ、軽やかな伸び感を伴いながら、活発な加速まで見せてくれるのだ。
6速MTのシフト感覚も、想像以上に上質だ。自然に手が「載せられる」位置に設定されたシフトレバーは、ストロークが短くコクコクと軽やかかつはっきりとしたシフトチェンジが可能なので、積極的に操ることそのものが楽しくなってくる。高速道路などではもちろん6速に入れっぱなしでクルージングできるのだけれど、しばらくするとシフトチェンジしたくて左手がうずうずしてくることもあったほどだ。
今回の試乗ではワインディングロードでのチェックができなかったのは残念。けれど、きっとそんなシーンでもファンなドライビングを満喫させてくれるに違いない。ルノー カングー リミテッド ディーゼル MTは確かに、カングーのマルチな才能をさらに大きく広げてくれる魅力的な1台だった。(文:Motor Magazine編集部 神原 久/写真:永元秀和)
ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4280×1830×1810mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1520kg
●エンジン:直列4気筒SOHC ディーゼルターボ
●排気量:1460cc
●最高出力:85kW(116ps)/3750rpm
●最大トルク:260Nm(26.5kgm)/2000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・60L
●タイヤサイズ:195/65R15
●WLTCモード燃費(総合):19.0km/L
●車両価格:282万円
[ アルバム : ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT 画像館 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
て見出しだけで文句言いにくる奴がいるけど、
相手しちゃダメだよ。