現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ディーゼル&6速MT搭載! ルノーカングーに400台限定モデル登場。ストレスフリーな走りが楽しい

ここから本文です

ディーゼル&6速MT搭載! ルノーカングーに400台限定モデル登場。ストレスフリーな走りが楽しい

掲載 更新 9
ディーゼル&6速MT搭載! ルノーカングーに400台限定モデル登場。ストレスフリーな走りが楽しい

遊び心あふれるスタイルと開放的で機能的な室内空間で人気のカングーに、2021年7月1日クリーンディーゼルを搭載したモデル「ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT」が発表された。6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせで、運転する楽しさがさらに広がっている。限定400台のリミテッドエディション・・・こいつはそうとう面白い。

ファン待望のクリーンディーゼル登場。ルックスも個性的でコスパ高し
2021年7月8日から400台の限定モデルとして、「ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT」の販売がスタートする。尿素SCRとディーゼルパーティキュレートフィルターを組み合わせた排出ガス処理システムと最新のコモンレールシステムを備えたクリーンディーゼルターボエンジンの搭載は、日本のファンがかねてから熱望していた仕様だという。6速MTとの組み合わせで、どんな魅力がプラスされているのか・・・試乗前から興味津々だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

リミテッド ディーゼル MTに搭載される1.5Lのディーゼルターボエンジンは、最高出力116ps、最大トルクは260Nmを発生する。1.2L 直列4気筒ターボエンジンと6速MTを搭載する「ZEN 6MT」と比べると、パワーアップはわずか1psながら、トルクの方は70Nmも太くなっている。車両重量は90kgほど重くなっているとはいえ、同じ回転数(2000rpm)からの圧倒的トルク差は、走りにも大きな影響を与えているハズだ。

リミテッド ディーゼル MTには外観も、独自の個性が与えられている。前後バンパーはシックなブラック、ホイールもブラック塗装が施されたスチールタイプでコーディネイトされている。センターキャップ、ボルトカバーまで黒で統一されたルックスは、ちょっと洗練されたZEN 6MTに対して、わかりやすく「お道具感」が強調されている印象だ。

バンパーの上端にはLEDのデイタイムランニングライトがビルトインされており、こちらもまた独特の表情を生んでいる。価格は282万円とZEN 6MTより27万4000円ほど高いが、限定車ならではの特別感はお値段以上と言っていいだろう。

ちなみに燃費はZEN 6MTの13.5km/L(JC08モード)に対して、WLTCモード総合で19.0km/Lを達成。燃料タンク容量は60Lあるので、満タンで1100km以上を走破できる計算になる。ライフを通してのコストパフォーマンスは相当高いと見た。

「ECOエリア」をキープすれば素早く加速。やっぱりストレスは皆無だった
実は以前、「ZEN EDC」で岡山県倉敷市から東京まで、ひとりで走った経験がある。その時感じたカングーの走りの魅力は、なんといっても「ストレスフリー」なことだった。乗り心地にもハンドリングにも尖ったところがなく、すべての挙動が穏やかで優しいカングーは、のんびり移動する時間を満喫するには最高の「好性能マシン」だったのだ。

そしてリミテッド ディーゼル MTもまた、しっかりストレスフリーだった。もちろんEDCとは違ってドライバーが最適なギアを選んでやる必要はある。だがこの1.5Lディーゼルターボは、とにかく全域でフレキシブルなので、神経質になる必要はまったくない。

タコメーター上では1500rpmほども回していれば、十分に力強く加速してくれる。ここから2250rpmまでは「ECO」なエリアとして表示にマーキングが施されているのだけれど、この間でシフトをすれば十分に市街地での交通の流れに乗ることができる。しかもそこからさらにアクセルペダルを踏み込み続ければ、軽やかな伸び感を伴いながら、活発な加速まで見せてくれるのだ。

6速MTのシフト感覚も、想像以上に上質だ。自然に手が「載せられる」位置に設定されたシフトレバーは、ストロークが短くコクコクと軽やかかつはっきりとしたシフトチェンジが可能なので、積極的に操ることそのものが楽しくなってくる。高速道路などではもちろん6速に入れっぱなしでクルージングできるのだけれど、しばらくするとシフトチェンジしたくて左手がうずうずしてくることもあったほどだ。

今回の試乗ではワインディングロードでのチェックができなかったのは残念。けれど、きっとそんなシーンでもファンなドライビングを満喫させてくれるに違いない。ルノー カングー リミテッド ディーゼル MTは確かに、カングーのマルチな才能をさらに大きく広げてくれる魅力的な1台だった。(文:Motor Magazine編集部 神原 久/写真:永元秀和)

ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4280×1830×1810mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1520kg
●エンジン:直列4気筒SOHC ディーゼルターボ
●排気量:1460cc
●最高出力:85kW(116ps)/3750rpm
●最大トルク:260Nm(26.5kgm)/2000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・60L
●タイヤサイズ:195/65R15
●WLTCモード燃費(総合):19.0km/L
●車両価格:282万円

[ アルバム : ルノー カングー リミテッド ディーゼル MT 画像館 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.0427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0399.0万円

中古車を検索
カングーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

384.0427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0399.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村