現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】BMW 新型3シリーズ ツーリング318i│リーズナブルでも格別の走り、ステーションワゴンを楽しむなら3シリーズ一択!

ここから本文です

【試乗】BMW 新型3シリーズ ツーリング318i│リーズナブルでも格別の走り、ステーションワゴンを楽しむなら3シリーズ一択!

掲載 更新 9
【試乗】BMW 新型3シリーズ ツーリング318i│リーズナブルでも格別の走り、ステーションワゴンを楽しむなら3シリーズ一択!

ADASが眼目ではない、新エントリーモデル318iツーリングを試す

モデルイヤー2021より3シリーズのラインナップに新たに加わった318i。直6やFR以外の選択肢も増え続けるBMWゆえ、今さら直4の2Lターボであることに驚きはない。

ホンダ NSXのカタログを見る

今回は4715×1825mm全長と全幅はセダンとまったく同じで、全高だけが1470mmルーフレール分ほど高くウワモノを背負った318iツーリングの試乗報告をする。

今回の試乗会ではツーリングもセダンも、本革シートになるハイライン・パッケージ、インテリアにハイグロス・ブラックトリムやアンビエントライトなどが付くプラス・パッケージ、ヘッドアップ・ディスプレイやジェスチャー・コントロールなどが加わるイノベーション・パッケージなどがオプション装着されていた。

内装で好印象だったのは、メーターパネルはもちろん、インフォテイメント系とコントロール系の上下2画面のタッチディスプレイが、いずれも高精細で輝度も十分で、日中でも見やすいことだった。

今どきの情報端末化された車にとして、ダッシュボードや加飾パネルの合わせ目や素材感だけでなく、少なからずインテリアの質感に影響する部分といえる。ダッシュボードのセンターだけがせり出した、しかし助手席側の足元が広々とした造形と開けた視界は、開放感と機能性が適度に調和している。 3シリーズ伝統のディティールは、多々認められる。当たり前のようでなっていない車も多い、ステアリングとシートの位置関係だが、きちんとセンターが出ていてオフセットのないドライビングポジションがとれる。

また、ドライバーの視線や手元を囲むようにダッシュボードからセンターコンソールの操作系が傾けられた、BMW伝統のエゴイスト・コックピットは、デジタルメーターディスプレイや上下2画面のインフォテイメント&コントロールのタッチパネルになっても健在だ。

リアウインドウだけ開閉できて、テールゲートはそのままにちょっとした荷物を出し入れできるプライバシー重視の荷室アクセスも、開けっぴろげな商用起原のワゴンやSUVのトランクとは一線を画す。かばんと一緒で荷室内の積んだモノいうのはオーナーのプライバシーなのだから。こういうところにステーションワゴンやブレークではない、「ツーリング」としてのアッパーなプライドが強烈に宿っている。

156ps・250N・mと、3気筒だった先代318iスポーツの136ps・220N・mよりパワートレインも向上しているが、何より上向いたのはエンジンフィールだ。キレキレの鋭さではないが、クリーンにスムーズに吹け上がる。じつはセダンより、ほんの少しだけ低く速い1300rpmから最大トルク250N・mに達しつつ、4300rpmとこれまた少しだけ長くトルクバンドが続く。

ツーリングの車重は1610kgゆえ1540kgのセダンほど軽快ではないが、荷物でいっぱいのときでも実感できるであろう、パワートレインの息が長く力強い働きぶりが心地よい。 直4の2Lターボを積む美点は、それが縦置きで鼻先のオーバーハングが軽くなること。そこから、過激にしすぎないけれん味なきFRのナチュラルなドライブフィールを抽出したような、穏やかだがリッチなパワー感。そして優しい乗り心地でいてキビキビしたハンドリングという、五感に届く解像度は高くても、「クラシック」な感覚だ。

ADASなしエントリー仕様だった320i SEにとって代わる存在ではあるが、高速道路渋滞時のハンズオフアシストまで付いてきたドライバーズカーとしての3シリーズのプライドは、このエントリーモデルにもきっちり受け継がれていた。 文/南陽一浩、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●318i 型式3BA-6K20最小回転半径5.3m駆動方式FR全長×全幅×全高4.72m×1.83m×1.47mドア数5ホイールベース2.85mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.58m/1.59mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1610kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1885kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯  標準色アルピン・ホワイト、ミネラル・ホワイトメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイア、メルボルン・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、オキサイド・グレーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ダーク・グレーメタリック掲載コメント-型式3BA-6K20駆動方式FRドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイト、ミネラル・ホワイトメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイア、メルボルン・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、オキサイド・グレーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、シトリン・ブラックメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ダーク・グレーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.72m×1.83m×1.47mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.58m/1.59m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1610kg最大積載量-kg車両総重量1885kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式B48B20A環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量59リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)15.4km/L総排気量1998cc燃費(WLTCモード)13.3km/L└市街地:9.9km/L└郊外:13.4km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4300エンジン型式B48B20A種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1998cc最高出力156ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm250(25.5)/4300環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量59リットル燃費(JC08モード)15.4km/L燃費(WLTCモード)13.3km/L└市街地:9.9km/L└郊外: 13.4km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-

BMW 3シリーズ ツーリングの中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • この車がでかいと思う人って
    どんな小さい車に乗ってるんだろう。
    大小で優劣はつけられないが
    輸入車のなかでは小さいほう。
    四駆を選びさえしなければ
    実に小回りが利いて乗りやすい車だよ。
  • 3ツーリング乗り継いでます。ウチの狭い駐車場にも収まる、取り回しのし易い車です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

676.0988.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0928.0万円

中古車を検索
3シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

676.0988.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0928.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村