マイルドなハッチバックに進化
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
【画像】目撃されたプロトタイプ【次期セダンや現行モデルと写真で比較】 全121枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
新型ホンダ・シビック・ハッチバックのテスト車両が欧州の公道で目撃された。セダンのプロトタイプはすでに公開されているが、ハッチバックの姿が確認されるのは初めてだ。
セダンの売れ行きが芳しくない英国への導入は予定されていないが、5ドアハッチバックは来年後半に導入されると予想されている。
ドイツで目撃されたテスト車両はカモフラージュが施されているが、フロントエンドのデザインはセダンと同じであることが分かる。しかし、Cピラーからリアにかけてのフォルムは、現行モデルとは明らかに異なる。
また、過去3世代でリアウィンドウを横切るように装着されていたスポイラーは廃止され、よりすっきりとした外観になっているようだ。スリムな形状のテールランプも特徴的で、現行モデルのディフューザーやフェイクのエアベントがなくなり、おとなしい印象のスタイリングとなっている。
セダンのインテリアは、現行モデルよりもミニマルなデザインアプローチが採用されている。ダッシュボードと一体化したエアコンダクトを備え、ダイヤルなど物理的なコントロール類も確認できる。
英国の生産工場は閉鎖
新型シビックの中身については、現段階ではほとんど明らかになっていない。
AUTOCARが把握しているのは、ホンダは2022年までに欧州のラインナップの電動化を計画しており、シビック(タイプRを除く)にはe:HEVが採用されるだろうということだ。
ジャズ(フィット)やCR-Vに搭載されているe:HEVは、ハイブリッドモードではガソリンエンジンを車輪から切り離し、電気モーターの発電機として使用。高負荷時にのみ1速トランスミッションに再接続する。
ジャズでは108psと25.8kg-mのトルクを発揮するが、シビックでは大幅に増加すると予想される。
シビックの生産地は、現在のところ明らかになっていない。現行のハッチバックとタイプRを生産している英国のスウィンドン工場は今年後半に閉鎖される。生産は日本に戻り(セダンは北米とカナダでも生産されている)、英国との貿易協定を新たに結ぶことになるとされている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダN-BOXは首位変わらずも、2位スズキ・スペーシアが前年比150%と好調。トヨタ・ルーミーが登録車首位、全体3位に!(24年10月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
ポルシェ『911 GT3 RS』に新「マンタイキット」…285km/hで1000kg以上のダウンフォース
トヨタのハイブリッドミニバン『イノーバハイクロス』、発売2年で10万台販売
ついにトヨタ「新型セリカ」開発へ 副社長が復活宣言 MR2にも期待膨らむ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント