ゴルフ8はグレード体系を一新。併せてグレード間の標準装備差は大幅に縮小された。そこで悩ましいのは1.0L車にするか、はたまた1.5LのeTSIスタイルを選ぶかという問題だ。もちろん究極の選択としてeTSI Rラインもある。(Motor Magazine2021年8月号より)
ハッチバックのゴルフにRラインが初めて設定された
ゴルフ8はグレード体系を一新した。従来型にあった「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」を止め、新たに1.0L直ターボ+MHEVの「アクティブベーシック」と「アクティブ」、1.5L直ターボ+MHEVの「スタイル」とスポーティな「Rライン」の4グレード構成に刷新されたのだ。ハッチバックのゴルフにRラインが設定されるのは、初めてのことである。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
注目すべきは、グレード間での標準装備の違いが大幅に圧縮されたことだ。スポーティな専用装備でまとめられたRラインは別としても、主要な標準装備、とくに機能装備はほぼ全車に搭載されている。あとはパッケージオプションを「足し算」していくだけだから、あれこれと悩むことがほとんどない。購入希望者がクルマになにを期待するかに委ねられているのだ。
ただし、「アクティブベーシック」にはパッケージオプションが設定されていないので注意が必要だ。また、上位3グレードが各席独自の温度設定が可能な3ゾーンフルオートエアコンを標準装備するのに対して、「アクティブベーシック」は通常のフルオートエアコンになること、さらハイビームアシストが設定されないも知っておきたい。
ともあれ「素のゴルフ8」を楽しみたい、とにかくリーズナブルに最新のゴルフに乗りたいという方にはお勧めできるグレードだ。 そのほか、標準装備関連での違いは、1.5L車はターンシグナルがLEDになるとともに、スタティックコーナリングライトを採用することくらい。あえて言えば、「スタイル」は上質感を狙ったアップグレード車という位置づけなので当然、シート表皮などにはより上質な素材が用いられている。
ゴルフ8の醍醐味を味わいたいなら、パッケージオプションはぜひ選択肢に入れていただきたい。数々の先進装備を上から下まで標準装備化しているのは前述のとおりだが、とくにインテリジェント/デジタル系の恩恵を受けたいならばパッケージオプションの選択は必須と言えるだろう。
「ディスカバープロパッケージ(19万8000円)」はほとんどの購入者が選ぶと思われる。単なるナビゲーション機能だけではなく、APPコネクト経由で選択したスマートフォンアプリにワイヤレスでアクセスできるなど各種の通信機能を備えている。
そして、もうひとつの必須パッケージオプションが「テクノロジーパッケージ(アクティブに装着の場合16万9000円/スタイルとRラインに装着の場合16万5000円)だ。その中心アイテムである「IQ.ライト」はぜひともほしい。左右のヘッドライトモジュールにそれぞれ22個のLEDを採用、最大種類の配光機能を起動させて路面を照らす先進のライティングシステムだ。
このほかにも、チルト&スライディングサンルーフと高級オーディオブランド「ハーマンカードン」の上級サウンドシステムをセットにした、ラグジュアリーパッケージ(23万1000円)も用意されている。(文:Motor Magazine編集部 阪本 透/写真:永元秀和、フォルクスワーゲンAG)
これが私のベストバイ:自動車評論家 岡本幸一郎氏が選んだのは「eTSI R-Line」
迷わずRラインですね。せっかくこう仕様があるなら、選ばずにいられません。他のゴルフとは異質のアグレッシブなスタイルを見るだけで、乗る前からすでに気分がアガるし、スポーティなシートの着座感も気に入っています。専用の足まわりと俊敏なハンドリングもほどよく尖っていて、この味付けがもっとも運転が楽しめるのもいうまでもありません。
乗り心地がよっぽど硬かったら考えものだけど、これぐらいなら頻繁に乗せる家族にも許してもらえることでしょう。コスパ的にも「Style」とわずか5万円差でこれほど魅力的な装備が充実するのだから、むしろ割安だと思います。いずれGTIが出ても、これで十分に満足できそうな気がしています。
これが私のベストバイ:本誌編集者 神原 久が選んだのは「eTSI Style」
もっとも「我慢することが少ない」スタイルが気に入った。アクティブはこと街乗りに関しては不満はないけれど、高速走行ではやはり力及ばないことがある。乗り心地も、やや軽さが際立つ感じだ。対照的にRラインは素直にカッコいいし、フットワークも引き締まっている。ただし乗り味は少しとがっていて、細かい突き上げ感を覚えた。
スタイルはそのRラインと同じ1.5Lターボを搭載するが、これがそうとう速い。しかも比較的マイルドな乗り心地で、同乗者に優しい。ワンポイントでアクティブと差別化されたほどよいオシャレ感は、女性受けしそう。まずはスタイルを買っておいてRが出たら自分用に買い足し、こちらは奥さん用にする・・・なんて野望を抱くのもいい。
これが私のベストバイ:本誌編集長 千葉知充が選んだのは「eTSI Active」
購入を前提にベストバイを考えるとクルマそのものの完成度だけではなく、バリューフォーマネーという視点も欠かせない。基本性能が高いクルマはベースグレードで十分満足できるが、それをまさに実証するのがゴルフVIIIのアクティブ(312.5万円)である。実は300万円を切る価格のアクティブベーシック(291.6万円)も気になるのだが、今回は試乗できなかったためアクティブを選ぶ。
300万円超のゴルフになるが、48V MHEV、デジタル、充実のADASなど今、必要なものがすべて揃っている。ただもう少し予算に余裕があるならオプションのディスカバープロパッケージ(19.8万円)とテクノロジーパッケージ(20.9万円)はぜひとも選んでおきたい。
[ アルバム : 新型ゴルフ ベストバイ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそも二者択一で「どちらがベスト・バイ?」ってのもアタマ悪すぎだが、
結論としては、どちらもバッド・バイである
こんなショボいクルマがこんな価格で売られていることに批判も疑問も呈しない時点で、いよいよ日本の自動車メディアも有害無実