ニューヨークに続き世界2番目、アジアで初めて設立されたミーティングポイント
2020年10月29日、東京・六本木にあるミッドタウン東京にほど近い、1本の路地を入った静かな一角に、『THE LOUNGE TOKYO』がオープンした。こちらはアウトモビリ・ランボルギーニがニューヨークに続き世界2番目に、アジアで初めて設立したもので、新たなオーナーとのミーティングポイントとなる。しかも以前、同じような施設を期間限定で展開したことがあったが、それはテストを兼ねていたそうで、今回は常設だ。
スーパーカーブーム世代は懐かしい? 「ランボルギーニ・ウラッコ」が誕生から半世紀に!
ランボルギーニのDNAを意識したというデザインの地下1階、地上3階からなるこの建物は、ワンフロアは車両1台しか入らない広さながら、地下にはサンタアガタ・ボロネーゼの本社以外では世界初となる、ランボルギーニのパーソナライズプログラム『アド・ペルソナム』の専用スタジオが設置され、これまた世界初となるVR技術を駆使した車両のバーチャルカスタマイズ体験ができる設備まで用意されている。
アド・ペルソナムは2006年のパリ・サロンで発表したもので、2016年には本社にスタジオを設立。現在ではカスタマーの約半数、日本市場では世界トップとなる約8割が何らかの形でこのサービスを活用する、ランボルギーニにとって欠かせないものとなった。それを聞けば、日本が世界初となるのも十二分に頷ける。何しろ、イタリアに行かなくても、本社と同様のカスタマイズセレクトができるからだ。
"ラウンジ"を名乗るからには寛げるスペースも用意され、海外風に1階と呼ばれる、日本で言う2階には"家"を意識したというソファーなどがあり、3階はキッチンがあるため、パーティースペースにもなるという。
またこの日、アド・ペルソナムを使用したワンオフのスペシャルモデルが世界初お披露目となった。それが世界的ファッションブランド『Yohji Yamamoto』とのコラボレーションで誕生した『ランボルギーニ・アヴェンタドールS "dressed" by Yohji Yamamoto』だ。
ご覧のとおり独特のペイントが施されたカラーリングは、ランボルギーニのヘッドデザイナー、ミティア・ボルケルト氏が2020年1月にパリ・コレクションで見た同ブランドの秋冬コレクションにインスピレーションを受けたのがきっかけとなったもので、コレクションのテーマとなっていた赤と黒のコントラストが印象的な『PARTISAN』のパターンを内外装に施している。
もちろんこれ1台のみの製作で、まだオーナーは決まっていないようだが、日本国内の幸運なオーナーの手に渡るようだ。
日本は1970年代後半にスーパーカーブームが起き、そこでカウンタックが絶大な人気を誇ったこともあり、"スーパーカー=ランボルギーニ"というイメージは大きく、今も世界有数のランボルギーニ市場となっている。もちろんサンタアガタの本社もそこはわかっており、こうして日本のカスタマーやファンを喜ばせる仕掛けを頻繁に行っている印象だ。今後このラウンジを通じて、果たしてどんな個性的なランボルギーニが生まれるか興味深い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?