1987年 日産Be-1(BK10型)
1987年の日産Be-1の復刻版カタログ。カタログは1987年版(2つ折り、原寸228×360mm)。Be-1は日産のパイクカー第一弾。パイクカーとはPIKE(槍の先)の意味で、個性を明確にしたモデルを意味した。1985年秋の東京モーターショーにプロトタイプを参考出品。大きな反響を呼んだため市販化が決定。1987年1月に限定車としてデビューした。車名は「B案のNo.1」が由来。ちなみにA案は従来の社内的手法に基づくデザイン、B案は社外のアパレル・ファッション関係者との共同開発、C案は海外デザイナーへの発注、だったという。Be-1は「高性能」と「先進」を掲げるクルマ作りが主流になる中、人をほっとさせるハートウォームなデザインを提案。その独特の雰囲気が爆発的ヒットの要因と指摘された。メカニズムは初代マーチを流用。生産は日産と関係が深い高田工業が担当した。Be-1は発表と同時に注文が殺到。限定1万台の生産枠は瞬く間に埋まり販売現場が混乱するほどだった。ラインアップは標準ルーフとキャンバストップの2種。トランスミッションは5速MTと3速ATが選べた。価格は129万3000~144万8000円。ボディサイズは3835×1580×1395mm(標準ルーフ)、エンジンは1ℓの直4OHC(52ps)だった。
【最新モデル・ミニ試乗】日産セレナに上質ドライバーズモデル登場。オーテック・スポーツスペックは走りのミニバンの代表だ!
※資料提供/ブックガレージ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
ラッキー! トヨタ「ランクルプラド」盗難事件発生も「なんとか奪い返せました!」 輸出寸前で無事発見! 犯人も気づかない「画期的作戦」が成功 茨城県警が警戒を呼びかけ
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただその後、モデルチェンジしたらことごとくデザイン劣化…