現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「R33スカイライン」を溺愛して20年以上! 5年前に側突された愛車からパーツを移植して作り上げた「GT-R」は「体力が続く限り手放しません」

ここから本文です

日産「R33スカイライン」を溺愛して20年以上! 5年前に側突された愛車からパーツを移植して作り上げた「GT-R」は「体力が続く限り手放しません」

掲載 13
日産「R33スカイライン」を溺愛して20年以上! 5年前に側突された愛車からパーツを移植して作り上げた「GT-R」は「体力が続く限り手放しません」

R33型スカイラインを3台乗り継ぎ、車歴はすでに20年以上!

シャコタンやツライチなど独自スタイルのGT-Rカスタムを提案する九州唯一の専門店が「ガレージアクティブ」です。長年のドラッグレース経験を活かしたハードチューンやフルレストアなど、ワンストップでユーザーのニーズに応えています。そんな同社のオリジナリティあふれるマシンメイクに共感するGT-Rオーナーを紹介。今回登場するのは、20年以上R33型日産「スカイラインGT-R」を愛する澤村さんです。

15年前に「つなぎのクルマ」として購入した日産R32「スカイラインGT-R」…気がつくと、ともに人生を歩むパートナーになっていました

側突事故により愛車が全損しホワイトボディから作り直した

澤村 勲さんにとって日産R33型「スカイライン」は特別な存在だ。最初の「GTS25t タイプM」から数えると車歴は20年以上におよぶ。前愛車の「GT-R」は約10年所有したが、5年前に事故で廃車となってしまった。ガレージアクティブのワイドボディキットを組み込んだスカイラインGT-Rが、3台目のR33となる。

「側面から衝突されたため、修理するにも多額の費用が掛かるとなり、泣く泣く全損扱いにしました。それでもR33に乗り続けたい思いも強く、坂本社長に相談。幸いエンジンや駆動系は無事でしたので、“だったら、うちがストックしているボディを使って一から作り直そう”と提案していただいたんです」

当初はワイドボディにするつもりはなく、キレイな状態で復活できればいいと考えていたが、作業途中にワイドボディへと方向転換することに……。

躊躇するよりもやってみたい気持ちが勝りワイドボディ化を決断

「ワイドボディについては完成前にイラストやCGを見ており、できあがったデモカーを間近で見て強く惹かれていました。坂本社長からどうせならワイドボディにしない? と話があったとき、躊躇するよりもやってみたい気持ちが勝りました」

と澤村さん。どうせやるなら、という思いからワイドボディキットはオプションのリアウイングを含めて装着を依頼した。ボディメイクはガレージアクティブに一任したが、ボディカラーだけはナルドグレーと決めていた。セメントカラーと呼ばれるこの色はアウディ純正のグレー。薄すぎず、濃すぎない渋みのある色味が理想に近かったのが決め手だ。

エンジンは前述したとおり、元愛車から移植しているが、再搭載するにあたって事故による不具合がないかの確認を兼ねてオーバーホールしている。

MOMOのステアリングは前愛車で使っていたものを引き続き愛用

同時にHKSの2.8Lキットを使って排気量を2.6Lからアップした。これに組み合わせるタービンはオーストラリアのGCG2860で、重量増となるワイドボディに見合うゆとりある走りを手に入れている。そのほか、足まわりやブレーキ、ホイールを含めてブラッシュアップ。リアのエンブレムをさりげなくR35用に変更しているのも澤村さんのこだわりのひとつだ。

内装についてもこだわりが光る。シートカバー、シフトノブ、ブーツを含めてガレージアクティブオリジナルでコーディネート。コンビネーションメーターとサブメーターはNISMO製に交換した。エンジンの状態をつねに把握するため追加した油圧/油温/水温のメーターは天井からの吊り下げ式を選択。ダッシュボードを傷めることもなく、Aピラー装着よりも視認性が高いことがメリットだ。ブースト計はステアリングコラムカバーの上にセットした。MOMOのステアリングは前愛車から移植し、思いを含めて引き継いでいる。

自分の体力が続く限りこのクルマを手放すことはない

「世間ではあまり人気がないと言われるR33ですが、わたしはこの形が好きです。スタイリングだけでなく、高速安定性が歴代のなかでは抜きん出ていると思いますね。RB26DETTが奏でるサウンドを聞きながら、高速道路をゆったりクルージングするドライブは心地よく、気持ちを癒してくれます」

また、GT-Rを通じて多くの人と出会ったのも財産だ。思いが共有できるオーナーが集まるイベントに出かけて、仲間と過ごす時間はいまやかけがいのないものになっている。

「体力が続く限り、このクルマを手放すことはありません」

と語る澤村さん。R33は傍になくてはならないものであり、人生をともに過ごす相棒。その魅力はこれからも色褪せることはない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ハコスカ」を手放したタイミングでトヨタ「コロナマークII」に出会う! 自分でレストア…いまでは通勤用としても活躍中の旧車とは
「ハコスカ」を手放したタイミングでトヨタ「コロナマークII」に出会う! 自分でレストア…いまでは通勤用としても活躍中の旧車とは
Auto Messe Web
「ヨタハチ」ではなく「ヨタチーノ」…スズキ「カプチーノ」を親戚から譲ってもらって原チャリから乗り換え! 長く乗るためにセミレストアしたばかりです
「ヨタハチ」ではなく「ヨタチーノ」…スズキ「カプチーノ」を親戚から譲ってもらって原チャリから乗り換え! 長く乗るためにセミレストアしたばかりです
Auto Messe Web
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
2ストエンジン搭載のスズキ初代「ジムニー」を発見! ホンダ「NSR50/NSR250R」に乗っていたオーナーは「2ストロークの音が最高なんですよ!」
2ストエンジン搭載のスズキ初代「ジムニー」を発見! ホンダ「NSR50/NSR250R」に乗っていたオーナーは「2ストロークの音が最高なんですよ!」
Auto Messe Web
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
Auto Messe Web
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
Auto Messe Web
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?
はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?
Auto Messe Web
8億5500万円! 高値安定のフェラーリ「250GT スパイダー カリフォルニア」は、かつて日本のコレクターが所有していた個体でした
8億5500万円! 高値安定のフェラーリ「250GT スパイダー カリフォルニア」は、かつて日本のコレクターが所有していた個体でした
Auto Messe Web
フェラーリ新型「12チリンドリ」に乗った!「これほどシルキーなV12は初めて!」エンジンフィールもコクピットもすべてがラグジュアリーの極み
フェラーリ新型「12チリンドリ」に乗った!「これほどシルキーなV12は初めて!」エンジンフィールもコクピットもすべてがラグジュアリーの極み
Auto Messe Web
漫画『サーキットの狼』の早瀬佐近の愛車「ナナサンカレラ」はいまや1億5000万円以上! ポルシェ「911 カレラRS 2.7 ライトウェイト」の魅力とは
漫画『サーキットの狼』の早瀬佐近の愛車「ナナサンカレラ」はいまや1億5000万円以上! ポルシェ「911 カレラRS 2.7 ライトウェイト」の魅力とは
Auto Messe Web
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
バブル時代の象徴フェラーリ「テスタロッサ」は「赤」以外が高額に! ブルーの個体は4000万円以上で落札…クラシケ認定も高評価
バブル時代の象徴フェラーリ「テスタロッサ」は「赤」以外が高額に! ブルーの個体は4000万円以上で落札…クラシケ認定も高評価
Auto Messe Web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
MG Bは顔もお尻も両方カワイイ! ロードスター乗りも釘付けの英国車の魅力──ハッサンの「ワカモノ旧車オーナー探訪記」Vol.02【新連載】
MG Bは顔もお尻も両方カワイイ! ロードスター乗りも釘付けの英国車の魅力──ハッサンの「ワカモノ旧車オーナー探訪記」Vol.02【新連載】
くるくら
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
  • v6********
    このショップも灯篭記事のためにどれくらいの広告料を払っているのだろうか。
    チューニング内容はひと昔前のようにも思えるがノーマル戻しの個体が増える中、後戻りできないくらいのハードチューン車なら売却など考えずとことんやるのも選択肢の一つだろう。
  • jmp********
    やたらこのショップの記事多いね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.82050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.82050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村