電動化に注力する方針
フランスの自動車メーカーであるプジョーは、高性能グレード「PSE」を508以外のモデルには拡大せず、完全電動化に注力する方針だ。
【画像】プジョーのフラッグシップに「市販最強」モデル【プジョー508 PSEを写真で見る】 全21枚
PSEはプジョー・スポーツ・エンジニアード(Peugeot Sport Engineered)の頭文字をとったもので、2020年に508の高性能グレードとして投入された。プジョーのリンダ・ジャクソンCEOによれば、PSEのラインナップを増やす計画はないという。
「正直なところ、(対象車種の)拡大も考えたのですが、優先順位の問題が出てきました。実際、親会社ステランティスは電動化のために400億ユーロを投資しています。プジョーは今年末までに、すべてのモデルにEVをラインナップする予定です」
しかしジャクソン氏は、EVをベースにした高性能モデル投入の可能性を否定しなかった。
「確かなことは何もありません。明日、何かを発表すると言うつもりもないので、期待しないでください」
ジャクソン氏はイタリアのイモラで開催された世界耐久選手権(WEC)で、2024年モデルのプジョー9X8のデビューを見守っていた。WECはプジョーが関心を寄せている数少ないモータースポーツであり、今後もその姿勢に変わりはなさそうだが、パイクスピーク・レーサーの電動化には前向きであるように見えた。
508 PSEは、9X8のエネルギー・マネジメント・システムを応用しているとされる。一方で、9X8の高度な四輪駆動ハイブリッド・パワートレインに直結する市販モデルについては「現在議論中で、まだ決定していない」という。
「結局のところ、これは認知度を高めるための取り組みであり、エンジニアリングや耐久性の向上のためでもあります。必ずしもロードカーがなくてもできることです。興味深い議論です。ロードカーを持たないと言っているわけではありませんよ」
ジャクソン氏は以前、9X8の市販化には前向きだが、それは資金を提供してくれる関係者からの要請があった場合に限られると語っていた。そのような要請があったかどうか尋ねると、彼女はこう答えた。「わたしの知る限りではありません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?